2011年11月15日

第623号:あんまん浪漫

今週は「北風小僧の寒太郎」大暴れの予想が出ているとかいないとか(((・・;)夜も11時近くなると本当に寒いのでマフラーぐるんぐるんで帰り道を急ぎます~でも右側によたよたしてしまうことが!!自動車は少ないですが、チャリンコに激突しないように気をつけます!!


寒い日には温かいものが欲しくなりますね。コンビニではおでんが誘いをかけてきますが、持ち帰りがめんどくさいし(電車に乗るのはちょっと)、ひとりで大量に買い込むのもなんかハズカシ…イヤ、大量に買わなくていいのだけれど、見ると欲しくなるいやしい根性('~`;)


そうなると、駅の待ち合い室でも抵抗なく食べられそうな「中華まん」になりますな!!(たまにお弁当食べている人もいますが)


今はいろんな具がありますが、好き嫌いの多いワタクシ、食べるのはあんまんがメインになります!!


あんまん片手に読書は楽しい~出来れば心和む絵本がヨロシ(笑)で、雑誌で見つけたのが『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』~スゴいぜ(゜□゜)


紹介記事でみた表紙はまるで『こびとずかん』を連想するような濃さ!!


《アリたちは、「あんまん」というロマンにすべてをかけた》というキャッチコピーもなんとも言えません!!


内容は…突然空から降ってきた白い物体。その正体は、アリたちに伝わっていた「巨大あんまん」!!それを聞いたアリの女王は、ある決断を下します。「伝説の巨大あんまんを運べ」。あまりに危険なその任務はアリの勇者である“アリヤマ・アリロウ”の手に委ねられたのです。巨大あんまんを巣に持ち帰るため、アリたちは勇気と知力と努力をつくした冒険に挑むのです!!(作:サトシン/絵:よしながこうたく/出版社:講談社)


絵を描いたよしながさんは昆虫が好きらしく、図鑑もよく見ているみたいで…勇者・アリヤマの姿は色あいからザリガニやサソリに見えなくもない迫力です(^-^)v


果たしてこの巨大プロジェクトは成功するのか!?「くだらないオチがすばらしくいい!!」とあったので、早く本屋で探して読みたいです(*^^*)



rohengram799 at 12:06コメント(9) 
空のお城図書館 | 絵本・昔話・童話・法話

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2011年11月15日 13:03
子供向けの絵本にはたまに「∑( ̄口 ̄)」となる物がありますね 大人になって読むとまた一興です。

「くだらないオチ…」非常に気になりますが、「デカ過ぎて巣に入らなかった」くらいしか浮かびません
発想力の無いつまらない大人です
2. Posted by kouchan   2011年11月15日 13:10
寒暖差が激しくて、体もガタが来ています(;つД`)
Kouchan「喉ちんこが腫れて痛いです」
准教授「き、君はまた卑猥な言葉を・・・(;´Д`)」
3. Posted by オスカー   2011年11月15日 16:27
§猫ムスメ様
近くの本屋にはありませんでした~残念!
「浦島太郎」の最後が悲しくて泣いた子どもたちのために一緒に続きを考えたというお母さんの投書を新聞でみました。こういうのもいいですね

§ kouchanさま
眞鍋かをりさんがンをソフに変えて喋るとかいってました。ガリガリクンを言ってみるかい!?danger!!(笑)
4. Posted by Minorpoet   2011年11月15日 20:00
オスカーさん こんばんは♪

自分は「肉まん」派ですね!
子供向けの絵本って、意外と大人が読んでも面白いんですよね♪

次男が幼稚園ぐらいか、夜、寝付けなくて「何かお話して!」といわれ
勝手に自分でストーリーを考えて「亀のカメ吉の冒険」とか「カマキリの
カマオの冒険」とか、とにかく生き物が好きで主人公は必ず生き物で
寝るまで話しつづけなくてはいけない、このつらさ・・・・・。

今思えば、楽しい思い出ですがストーリーはぜんぜん思い出せない(悲)
5. Posted by HyperChem   2011年11月15日 21:55
久々に風邪をひいてしまって、ペースダウンしてます。
今はあんまん、肉まんだけでなく、すごいいろんなものがありますね。
古い人間なので、あんまんか肉まんがあればいいです。
関西だとお土産に551の豚まんがを買う人が多いようですね。
温まる食べ物に心が温まるやさしさに触れられたらサイコーです。
6. Posted by まろゆーろ   2011年11月15日 22:30
我が家の息子の朝の非常食が中華まんです。
どういう訳かパンよりもあのアツアツが好きなようです。
急がねばならない忙しい朝に熱いのを頬張って……、見てる方は腑に落ちませんが。

「北風小僧の寒太郎」、いい曲ですね。大好きです。
7. Posted by オスカー   2011年11月16日 01:36
§ Minorpoetさま
適当に創作した話なのに子どもが覚えていると翌日の続きが大変(笑)そして、こういう時のが結構いい話だったりしてくやしかったりして(-_-;)

§HyperChemさま
ピザまんが出てきた時に「おお、スゴい!!」と思ったのが遥か昔に~おでんダネも今はたくさんありますね。私はちくわが大好きです!!あれ?(笑)早くお元気になって下さい!!

§まろゆーろ様
よくマンガで見るトーストくわえた子どもは見ませんが、中華まん食べながら…だったら目撃する可能性はありそうですね。この時期は特に朝は「あったかい」のがいいですね
8. Posted by kazu   2011年11月16日 03:48
こんばんは!

おでんをちょっとだけ、ってなんか買いづらいですよね・・・。

ついつい余計に買ってしまいます。

中華まん、そういえば最近食べてません!いろんな味があるのは知っているのですが
なかなか買わない・・・。

ブログ拝見してたら食べたくなってきました♪
9. Posted by オスカー   2011年11月16日 11:36
§ kazuさま
コンビニに行く時間帯により品揃えが悪い時がありますよね~今朝はタイミングが悪かったです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ