2011年11月21日

ひつじ雲便り534:だれか「マリコ」を知らなイカ?

♪京都にいるときゃ忍と呼ばれたの~神戸じゃ渚と名乗ったの~


いやいや『昔の名前で出ています』みたいなホステス探しの話ではなくて(笑)お菓子です(((^^;)


カルビーの《じゃがりこ》の仲間で《さつまりこ》というのが何年か前から期間限定発売されているようなのですが、見つからない!食べてみたい!!と無性に思うようになりましたの(^.^)


なかなか見つからないので、頭の中で味を想像するのではなく「サツ・マリコ」かぁ~とミニスカ・ポリスみたいなキャラを設定し脳内パトロールを開始してしまいます!!


もしかしたら「薩摩りこ」という名前の人が存在するかもとか(笑)


「リコ」で思い出すのは石田純一と結婚した東尾理子とか柴田よしきさんの小説『RIKO 女神の永遠』とか。


「マリコ」だと暗号かな~昔、マリコという自分の娘を日米関係にたとえて使用した戦時中のドラマを見た記憶があるので。「マリコは病気だ」というと「関係が悪化している」という意味になる…みたいな。


早く《さつまりこ》を探して、マリコが主人公の小説(たくさんありそう!!)をボリボリ食べながら読みたいです( ̄ー ̄)


柳田邦男さんの『マリコ』について(ドラマ)
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010264_00000


rohengram799 at 00:46コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2011年11月21日 07:04
最近、イカがたくさん登場しますね。
准教授「僕はね、イカみたいな。。。」
学生「だから、下ネタはやめてくださいwww」
准教授「まだ、何もいってないよ!> <」

薩摩りこっていう名前の人は、鹿児島に行ったらいそうですね。うわぁ、焼酎むっちゃ好きそう。。。ってな感じだと思います♪
2. Posted by アキバの行政書士   2011年11月21日 07:25
「さつまりこ」!!!
知らなかった…食べたい
ほんのり甘いじゃないかと想像します。

柴田よしきの女刑事、村上緑子シリーズは
過激さがいいですよね。RIKOシリーズの関連で
「聖なる黒夜」「フォーディアライフ」も面白いです。
3. Posted by なう60   2011年11月21日 07:44
おはようございます。
サイトで調べて見ると「写真入りそして皆さんはさつまりこってゆうお菓子知ってますかさつまりこは、じゃがりこの仲間?!みたいな感じです*このさつまりこむちゃ美味しいですよ」
どこで売っているのかの説明なしですが・食べてみたくなりました。「さつまりこ」の勉強の朝です。
4. Posted by あっきー   2011年11月21日 09:19
最近全然食べてなかったのですが、カルビーのおさつスナックでしたっけ?
ほんのり甘く、やさしい歯ごたえが好きだったのですが・・・今もあるのかしら?
さつまりこちゃん、私も探してみます。
こんな味かしら?なんて想像しながら(笑)
5. Posted by たいちゃ~ん   2011年11月21日 09:31
5 おはようございます。

「さつまりこ」カルビーから期間限定で、
時々 発売されているようですね(今年は期間終わったようです!)

http://www.calbee.co.jp/newsrelease/110831b.php

楽天市場では売っているようですが(@_@;)~~~
6. Posted by ラブソン   2011年11月21日 10:41
5 オスカーさん、こんにちは
僕の好きなサザンオールスターズの曲の中にMARIKOて云う曲があるんですよ1990年の「サザンオールスターズ」て云うアルバムに入ってますサザンはいとしのエリーとかそんなヒロシに騙されて等、人の名前がタイトルに入る曲が多いですよね
7. Posted by オスカー   2011年11月21日 12:00
§ kouchanさま
イカにも!最近イカだらけ~(((^^;)「侵略!?イカ娘」が大好きな私としては宣伝も兼ねています~よっちゃんの酢漬けイカもヨロシクね♪(笑)

§アキバの行政書士さま

実は柴田さんの作品はこれしか読んでいません(((^^;)薦めていただいた本がたくさんあるので、早くさつまりこを手に入れないと…いやお菓子がなくても読書は出来ますね(@_@)

§なう60様
結構新しいモノは好きだしコンビニにも行くのですが~マリコはどこに!?(笑)お菓子のネーミングも楽しいですね!!
8. Posted by オスカー   2011年11月21日 12:00
§あっきー様
おさつスナック!!私も大好きです~ポテチより好きかも! お菓子の詰め合わせプレゼントとか当たらないかな~とよく考えています(笑)

§たいちゃ~ん様
コンビニで見た!という話を聞いたので、今日は違うコンビニにいきたいと思います。期間限定品は逃すとすごく残念

§ラブソン様
マリコって打ち込むといろんな漢字のマリコさんが登場します!自分の名前がタイトルになっていたら「おおっ!!」ですね
9. Posted by Minorpoet   2011年11月21日 21:15
オスカーさん こんばんは♪

「脳内パトロール」ご苦労様です!被疑者は見つかりましたでしょうか?

湾岸署の青島俊作(織田裕二)に言わせると「事件は現場にある」というので

大手ス―パーに 「がさ入れ」 してはどうでしょうか☆

中島みゆきさんに聞くと「マリコ」は悪女と言われるかも・・・・。
10. Posted by オスカー   2011年11月21日 23:18
§ Minorpoetさま
セブン、サンクス、ファミマはなかった~!明日捜索範囲を広げて、マリコを確保したいです!!みゆきさんの『悪女』懐かしい名曲です♪
11. Posted by 見張り員   2011年11月21日 23:27
薩摩りこ
すいません笑っちゃいました。
でも聞いたことはありますね、さつまりこ。でも見たことがないと来たもんだ(泣)。

柳田邦夫氏の「マリコ」、昔NHKでドラマになっていましたね。
あれもう一遍見たいわ~~。
12. Posted by オスカー   2011年11月21日 23:59
§見張り員さま
近くにないコンビニはローソン…もしマリコがローソンにいたらどうやって救出しましょう!?(笑)『マリコ』また放送して欲しいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ