2011年11月22日

第629号:お足代!?(´Д`)

ワタクシの会社では半年ごとに契約更新なので、先日、馬と鹿とお友だちとしか思えない、例の担当者が書類を持ってきました。


いかにも大量コピーしましたのぺらん!とした契約書をパッと見ただけですでに間違った記載が…満年齢が違う…ここで一歳若くなっていてもなんのメリットもないんですけど?他の人に聞いたら二歳若返っていました(--;)


そして、交通費は1ヶ月分の電車定期代が記載されているのに、通勤手段は「徒歩」!!(゜□゜)


ええ、確かに歩いて職場には行けますよ。昔はテケテケ歩いていました。銀行とか近くになかったし、電車やバスも今より本数がなかったし…でも今のワタクシでは多分一時間近くかかってしまいます。仕事する前にぐったりですわ!!


「お車代」とかきいたことはありますが「お足代」ですかぁ?


他にも「ナンだよ、コレ!?」のヒドさ…担当者は「二重線引いて訂正印押して書き直してくれればいいですから」とアッサリした口調。信じられない!何がコンプライアンスの徹底だよ~いい加減にもほどがあるだろ!!


「社内保管だし~公的機関に提出しないからいいや~(-。-)y-~」って考えなんでしょうか?社長は以前「マルオとマルコ」のコマーシャルのデパート(でいいのかな)に勤めていて、その後経営コンサルタントになったとか聞きましたが…デパート勤務の人に対する印象は悪くなるばかりですわ(~_~)


ちなみに年末調整の書類は、佐川急便で用紙だけが送りつけられてきました。早朝清掃と営業中清掃の分と分けられてもいないし、記入見本や提出期日、方法(担当者が取りに来るのか、郵送かなど)、問い合わせ担当者が誰かなど…についてのお知らせは、メモ用紙一枚もなかったです。



rohengram799 at 15:14コメント(17) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2011年11月22日 16:28
ひどいですね
当社も派遣会社なのでスタッフさんに『扶養控除申告書』等を郵送しておりますが、記入する部分に丸を付け、記入しないで良い部分は×を付けるという丁寧さです(と言うか私が1枚1枚、手でやってます) そして宛名を書き切手を貼った返信用封筒まで同封しています

と言うのも、そこまでしないと今の若い子は「書き方がわからない」「送り先がわからない」とすぐ電話してくるのです。自分で調べようと思わないのですね。だから何百人・何千人も問い合わせがあると逆に面倒なので予めおバカさんでも分かるように送っておげる訳です。

でもそれが企業として当然のことだし、まぁここまでしないにしてもせめて「書き方の見本」くらいは同封するべきですね。それと、いつまでにどうやって提出するかを書いた送信状も同封するのが常識ですね
2. Posted by ラブソン   2011年11月22日 16:42
5 オスカーさん、こんにちは
僕も会社員時代の頃があったから分るんですけど、年末調整とか年度末調整って、凄く面倒臭いんですよね僕も、それに対して、何か書いた覚えがあるなぁ…。

オスカーさんが働いている会社は、何の為にケチってるのかなぁ
3. Posted by オスカー   2011年11月22日 17:34
§猫ムスメ様
本当に~呆れてしまうことばかりですわ。用紙は「まだ来ないんだけど大丈夫なの?」(ウチは月末〆翌月20日払い)と聞いたのであわてて送ったのだと思います。問い合わせ担当者の名前が4人書かれた紙(そんなにいるんかい!!)と見本が後日届きましたが、10部しか同封していないので必要ならコピーして下さい…だそうです。はぁ

§ラブソンさま
店舗担当者がもう少し常識人ならいいのですが…。お店のコーヒーギャルが自分の気にいっているコだとイソイソと注文しにいくんですよ。タイプじゃないコだと「一緒に買ってきて下さい」ってコチラに言うんです。仕事しろ
4. Posted by Minorpoet   2011年11月22日 17:57
オスカーさん こんばんは♪

自分も大手スーパーの店長候補で、副支店長まで行って転職した人を知っていますが、
いわゆる転勤族、売上至上主義、他人の足の引っ張り合い、あげくの果てに人格崩壊
転職先でも同じような態度、他人の気持ちが分からない、常に自分が上でいたい等々・・・。

きっとその形影(けいえい)コンサルタント上がりの社長さんもその手の人かと、形や幻影に
捕らわれて現実が見えないのでしょう…・★
5. Posted by まろゆーろ   2011年11月22日 18:00
雑ですね。
書類ひとつとってもそんな企業だったら従業員にも適当なのでしょうね。

今の若い人はミスをミスとも思いも感じもしないようで、
「間違ってたら直しといてぇ」で終わりですね。あんたが間違ってるんでしょうが!!
反省が無いからまったく進歩なしです。
お詫びのメールにも絵文字など使って……、常識も桁外れになりました。
6. Posted by オスカー   2011年11月22日 19:36
§ Minorpoetさま
社長はよく本屋で見る「掃除で会社がアゲアゲ♪」みたいな本を出しています。景品で置かれた時期もありますが、誰も交換しないし(当たり前!)ホコリかぶってました…清掃の本が悲しい(カウンターは店舗スタッフの掃除区域)!

§まろゆーろ様
清掃業務未経験の人ばかり本社にいる気がします。現場の状況を知ろうともしないし…だからせめて書類はきちんと!!と思うのです
7. Posted by kouchan   2011年11月22日 20:09
准教授「僕、もう年金が支給されてるんだけど、どゆこと!?」
学生「もうボケてるから、インタイしろって、ことですよ」
准教授「((((;゜Д゜)))」

社会人になって初めて年末調整なるものを書きました( ;∀;)
8. Posted by たいちゃ~ん   2011年11月22日 21:38
5 こんばんは!(^^)!

少しひどすぎますね(@_@;)
年末調整、意外と重要なのに~~~(?_?)
9. Posted by オスカー   2011年11月22日 21:54
§ kouchanさま
「ねんきん定期便」が一番最初に届いた時、住所が違っていたのでそのことをいったら「会社からこちらにその住所の記載で書類が届いています。だから会社からまた訂正した書類をこちらに送っていただかないと…」と言われ、会社に電話したことを思い出しましたよ!!全く今の会社になってからまともな書類は見たことないです!!

§たいちゃ~ん様
早朝清掃の人など週1勤務の人もいるのにどうやって説明するつもりなのか…書類もきちんと渡るのか心配!担当者は「わからなかったらオレに電話くるでしょ?」アナタに電話したって「わからないから本社に聞いて」っていうのが目に見えているからガミガミ言ってるのに
10. Posted by kouchan   2011年11月22日 22:23
准教授「誰、この書類に勝手に判子押したの~!? こんな気楽に重大事項決められると困るんですよ、はっきりいってwww」
と、判子を片手にいった。。。

来年のOB訪問時には准教授へ、馬車道にちなんでガス灯でもプレゼントしときます♪
11. Posted by MEL   2011年11月23日 00:22
大手っちゃ大手なんですから
見本ってか記入例は添付して欲しいですよね…

ってか自分も出さないと…
12. Posted by オスカー   2011年11月23日 01:18
§ kouchanさま
業務終了後、トイレチェック表をマネージャーに見せて確認印をもらうんですが、この前「いやぁよく見たらめっちゃハンコ押してありますね~」と言われてすごいムカついたことも思い出したわ!

§ MELさま
親会社が「オレさま一番」みたいだから、子会社も「ボクたち一番」なのかも…どこか普通の会社で研修してこい!!って思います
13. Posted by HyperChem   2011年11月23日 01:34
そうそう、年末調整の書類書かなくっちゃ!
毎年前の年の控えを見ながら書いてます。
いつも間際なのに、最近余裕をもってくれるので助かります。
しかし、露骨ですねぇ。交通費は着服されてる!?
訂正だらけの書類では信憑性も薄れそうです。
14. Posted by kazu   2011年11月23日 02:54
こんばんは!

私も書きましたー!年末調整。もうそんな時期なんですね。
一年って早い・・・。

それにしても郵送で、そんなんで・・・ってあるんですか!?

会社で経理なり事務の人がくれるものだと思っていました。
本部とかがあるとそうなるのかな。初めて聞きました。用紙郵送(しかも質問ができない)
15. Posted by てんし   2011年11月23日 05:35
おはようございます

なかなかコメント出来なくて申し訳ありませんでした。

日本は変な書類がやたらに多くて厄介ですね。

私も先月、『障害者』に関する書類がいろいろな公的機関から送りつけられてきて、大変な目に遭いました。

そんなこと以前に報告しただろう、また敢えて書くことないだろう!…なんてものばかりでした。

内容は『身体障害者をバカにするな!』的なものばかりでした。

とにかく面倒だからテキトウに書いて出しました。

本当に書類、書類と面倒くさいですね!
16. Posted by オスカー   2011年11月23日 11:18
§ HyperChemさま
深夜から早朝に時間帯が変わって、そのまま継続勤務の人もいるのですが(一度全員退職扱いにはしていない)チラッと見せてもらったら、まぁヒドイ!!勤務形態は深夜のまま、時間帯は曲がった二重線で消され殴り書きみたいに早朝時間に書き直され…本当に契約書として成立するの?っておくちあんぐりです!

§kazuさま
本社は東京でトレーナーと呼ばれる現場担当者が何店舗か回るのですが、この担当者がヒドイのでまた困っています。「そんなこと言わないで下さいよ~」「私が困ります」「本社から言われたから」自分で少し考えろ!!って思います!!

§てんし様
本当にお役所とか書類が好きですよね。説明書も不十分なので理解出来ないことも多いし、きいてもちゃんと教えてくれないし…ただでさえ慌ただしい年末にイライラします!
17. Posted by 国内旅行 格安   2011年11月24日 22:23
「武蔵野の雑木林」をイメージした樹木や草花に囲まれ、2002年春に開館した首相官邸に隣接する。サッカー以上に練習したと思われるダンス。でも商店街はあるし、駅近だし、立地ばバッチリ、新築ピカピカの1室です。心地よい道具を求めてとことん追及します。そしてその後に、将来の為と言うわけでもないが、ともかく貯金する。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ