2011年11月23日

第630号:歓酒…悪酔いしてま~す(@_@)

今年はボジョレー・ヌーボーのお祭り騒ぎがなかった気がしますが、飲まない(飲めない)のでそんな気がしただけでしょうか~?


『勧酒』文字通り「酒を勧(すす)む」于武陵(う・ぶりょう)の五言絶句をマンガで読みました!!漢詩など学生時代に習ったきり…たまにテレビで見るくらい(((・・;)

勸君金屈巵/滿酌不須辭/花發多風雨/人生足別離


金屈卮は、曲がった把手のついた黄金の盃のこと。


君に勧む金屈卮/満酌辞するを須(もち)いず/花発(ひら)いて風雨多し/人生 別離足る


コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
(井伏鱒二『厄除け詩集』)


「ハナニアラシノタトヘ」とは「月に叢雲(むらくも)、花に風(=嵐)」とかく物事には邪魔が起こりやすいことのたとえでありますが…よく耳にするフレーズはここからか~と思いました。


「さよならだけが人生だ」


これ以上の名訳はないとわかっていても、うーん(-_-;)と思ってしまうのは、それではあまりにさみしいからでしょうか。きっとお互いに大切な友達だったのではないかと思い込んで読んでいるからでしょうか?言葉の先には「そしてまた会おう!!」の気持ちがあるのかなぁ…。


日米開戦70年…そんな文字を目にする機会が多いので「盃」「酒」「別離」に敏感になっているのかも。


ダンナが自衛隊あれこれみたいな本をよく買うのですが、マスコットキャラクターの名前が「ピクルス王子」に「パセリちゃん」で何を基準にしたのかワカラナイ('~`;)と思っていたら、千葉地方検察庁のキャラにも「らっか正義君」とかいたわ(--;)
でも山形地方検察庁の「花笠娘・チェリ夫・チェリ美」は……チェリ夫がチェリーボーイに脳内変換しそうだからやめてほしいかも( ̄▽ ̄;)


http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/supreme/img2/kyara.html

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/yamagata/top/karasyoukai.html




rohengram799 at 00:57コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by コヨリ   2011年11月23日 03:03
こんばんは(^O^)/

ボジョレーは先週の木曜日解禁でしたね(^-^)

私の働いているコンビニも取り扱っていて、毎年売れ残るから4本だけ店頭販売用に仕入れたのですが、今年は2日で完売しました(笑)

出来が良かったのかな?

お酒好きだけどワインは全くわからないです( ̄▽ ̄;)
2. Posted by kouchan   2011年11月23日 07:55
ポッキー教授「ボジョレー飲みすぎてまた胆のうから汁が出て来ちゃったよwww」
准教授「僕はね、英語が堪能なんだよ、This computer is 5万円!」
学生「たんのう、たんのう、うるさい!」

ボジョレーって僕は飲んだことないですね。。。コウちゃんが昔CMしてたフレシネっていうスパークリングワインなら年に1回飲むんですけどね。今は750mlで飲めませんが、そのうちくみちゃんが20歳になったら一緒に飲むと思います。あと、何年待てばいいんでしょうかorz
3. Posted by なう60   2011年11月23日 08:11
おはようございます。
「日米開戦70年…そんな文字を目にする機会が多いので「盃」「酒」「別離」に敏感になって」
今年も12月8日「トラトラトラ」の真珠湾の奇襲攻撃の日米開戦、70年、過ぎ去れば歳月は早いですね。戦争は、日曜日から始まります。朝鮮戦争も日曜日、北朝鮮の奇襲から開始です。米国と中国のアジアにおける覇権争い、アジアの不安要因にならないことを祈ってますが。
4. Posted by てんし   2011年11月23日 09:20
こんにちは

確かに今年は『3・11東日本大震災』があって以来、あまり目立つことは控えているのかもしれませんね。

ワインと言えば、山梨県のワインだって、なかなか良質なものもあるみたいで素晴らしいと思っています。

最近はワインの貯蔵に、河口湖の湖底に沈めていると聞きました。

富士五湖の特に河口湖は水深が適度なので、ワインを沈めておくには適しているみたいです。

山中湖と精進湖は水深が浅すぎるし、西湖と本栖湖は深すぎてNGとのことでした。

富士山の湧水は一年を通して10℃前後のために、ワインには最適みたいです。

山梨県は色んな面でスゴいと思ってしまいました。
5. Posted by ラブソン   2011年11月23日 11:15
5 オスカーさん、こんにちは
僕は酒を呑んでも酔わないから、あまり酒は呑まないのですが、酒と大阪をテーマにした歌をカラオケで歌うのは好きです例えば、やしきたかじんさんのやっぱ好きやねんとか河島英五さんの酒と泪と男と女とかね桑名正博さんの月のあかりは、大阪人のカラオケの締めに歌われる事が多いみたいですよ(笑)。
6. Posted by オスカー   2011年11月23日 11:37
§コヨリさま
ワインはマンガの「神の雫」で十分~というか読んでもワカラナイ(笑)あのバブルな時代のイメージがいつまでもつきまとっています

§kouchanさま
くみちゃんから「女房酔わせてどうするつもり?(笑)」と言われる日はいつくるのかな~「永遠に待つのも短いこと。最後に愛が報われるなら」ガンバレ←無責任発言(((^^;)

§なう60様
「グランドジャンプ」という雑誌(新創刊)で山本五十六を扱ったマンガが始まりました。来月末には映画も公開されます。見に行きたいです。
7. Posted by オスカー   2011年11月23日 11:38
§てんし様
湖に眠るワイン~ステキですね♪たくさんの物語が生まれそうです。富士山をはじめたくさんの恵みが山梨にはあり、ありがたいことです。

§ラブソンさま
>桑名正博さんの月のあかり
初めて聞く曲名です~歌をシメにする、なんかカッコいい!!ちなみに私はシラフなのにいつも酔っ払い人生!!(笑)
8. Posted by たいちゃ~ん   2011年11月23日 12:09
5 こんにちは( ^^) _U~~

ボジョレー・ヌーボー 少しは宣伝されていましたが
少し自嘲気味だったのでしょうか?

ワインは 最近は人気ありますね~最近は少し嗜んでいますが!

マスコットキャラ、ご当地など、何処も作られつつありますね(@_@;)

こちらでも、役所で募集されていました。(*^_^*)
9. Posted by オスカー   2011年11月23日 12:43
§たいちゃ~ん様
ゆるキャラまつりとかあるし、ブログを書いているゆるキャラもいますし(笑) 本日は勤労感謝の日、自分のために一杯♪の人もたくさんいそうです
10. Posted by Minorpoet   2011年11月23日 18:44
オスカーさん こんばんは♪

ボジョレー・ヌーボーにはほとんど関心がないというか、ワインが好きなわけでもないので
毎年、話題になっても蚊帳の外です♪

「漢詩」は勉強すればおもしろいだろうなぁと思う程度で積極的になれない自分です。

自分の街のマスコットキャラクターは「あいさいさん」といいます(一応、謎の生物?)
全国ゆるキャラサミットに加盟してますので、インターネットで見れます!
ついでに「ゆるキャラ・ランキング2011」にもノミネートしています(ランキングは低い・・・です)
11. Posted by オスカー   2011年11月23日 19:54
§ Minorpoetさま
あいさいさん~愛妻さんかと最初思いました!!「れんこん?」なんて書き込みも見ましたが、今後も「いやし」を届けて欲しいです~昭和のお母さんみたいに感じました♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード