2011年11月23日

ひつじ雲便り536:蘇える勤労σ(^_^;)?

今日は「勤労感謝の日」ですね。どうしても不規則に仕事をしていると「今日は何の日?何で休み?」になってしまいます。そうしてたいてい耳にするのが「何で勤労感謝の日に働くんだよ!?」


ご多分にもれずウチのオタ息子がそう言ったので「働けることに感謝する日だと思いなさい(^_^;)」と言っておきました。


全く…最近の身体の不調に生来のナマケモノ根性がプラスされ、とりあえず仕事に行きます、とりあえずご飯の支度しました…何事にも「とりあえず」が枕詞のようになってしまって(--;)


ウチの両親など元旦の1日しか休まず、店を開けて商売していたというのに…私と同じ年の頃、母も辛かったと思うのに優しい言葉もかけず、ノンキに暮らしていた自分を思うと…ああ、情けない!!なんてアホな娘だったかと
最近すごく思うのです。


田舎にも帰らねば、と思いながらヒトリモンだし自由のきく仕事らしいので、兄が毎週日帰りですが帰っていると聞き…ちょっと安心してしまい、今日は自宅の片付けをしています。何なのだ!?というくらいゴミが('~`;)


ああ、今日のこの日を境にワタクシの心に「勤労」が蘇えらないかと思っております。「金に苦労」の「金労」はワタクシの脳内からソッコー破棄しなくては!


同じようなタイトルがたくさんあるだろうなぁ~と思いながら、カッコいい松田優作さんが忘れられず…使ってしまいました(>_<)



rohengram799 at 15:09コメント(19)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 凛花   2011年11月23日 18:43
今日は勤労感謝の日
警備員に祝日は基本ないのであまり意識はしてませんが

働けるって事は有り難い事です
最近はほとんど夜勤なんですが
ゼイタクを言うと会社が仕事をくれなくなるので(笑)
夜勤でも仕事は仕事です

これから年末に向けて忙しくなると思いますが
頑張って下さい
2. Posted by Minorpoet   2011年11月23日 18:54
おすかーさん こんばんは♪

「勤労感謝の日」 休日なのに働かなくてはならない、息子さんのキモチ
よく解ります!会社に行っても休日に働いてると思うだけで仕事ははかどりません♪

「蘇える金狼」懐かしいですね!松田優作さんかっこ良かったですよね☆
3. Posted by HyperChem   2011年11月23日 19:23
勤労できることに感謝って世の中ですけど、やはり働いている
人には感謝したいものです。こんな世の中らこそね。
自分も休みだったけど、職場にちょっと出てて、帰りは通勤ラッ
シュと思ったらスイスイ。休みだったとその時気付きました。
自分の親にはかなわないなと思いながらも、一生懸命働いて
いれば評価される時代をちょっと羨ましくも思いました。
4. Posted by 松尾陽   2011年11月23日 20:10
勤労感謝の日なのに、午前中だけ働いてしまいました(笑)。
すっかり「今日は何の日?」って感じです。

金狼、ハードボイルド~ですね!
松田さんもいいですが、香取さんの青くさい金狼も面白かったです。
5. Posted by MEL   2011年11月23日 20:38
>何で勤労感謝の日に働くんだよ

今日の仕事中まさにそんな会話がありましたwww

個人的にはカレンダーの赤丸の日は
全部出勤で構わないんですが
子供とかいたら若干苦しいかもなあ…
6. Posted by アキバの行政書士   2011年11月23日 22:05
私も、巷の祝日とは関係なく働いています。
勤労感謝の日とメーデーは、よりいっそう
働く日なんだと亡父は言っておりました。
高度経済成長を支えた昭和一桁には
かないませんね。
私も、独身の弟が同居しているので母を
任せがちで…反省です。
7. Posted by kouchan   2011年11月23日 22:43
准教授「今日はね、文化の日に働けることに感謝する日なんだよ!」
学生「勝手に11月の祝日をごちゃまぜにしないでくださいwww」
准教授「orz」

僕も今日は普通に仕事ですた。
8. Posted by めぐのりあ   2011年11月24日 00:20
何だかちょこちょこと祝日の日が変わっているので、11月23日も
「ん?なんだったっけ」と一瞬考えてしまいます。
勤労出来ることに感謝する日・・そう考えれば休みなのに働いてる
人も納得できそうですね。
私は勤労してくれる人に感謝しました・・・(-"-)
9. Posted by オスカー   2011年11月24日 03:20
§凛花さま
この時期に夜勤はツラいですね日勤も夕方から急に冷えてきますし…。お身体に気をつけて、お仕事終わったらゆっくり休んで下さいませ。

§ Minorpoetさま
松田優作さん、薬師丸ひろ子ちゃんとの映画も良かったな~なんて思い出して片付けをしていました(笑)

§ HyperChemさま
近くの商業施設、休みの日は本当に車が多い(笑)
仕事帰り、電車に乗る時にサラリーマンが少ないと「ああ今日休みかぁ」って実感しますね。

§松尾陽さま
慎吾ちゃんが金狼だった時が懐かしい…ハットリくんとか両さんとか今は痛々しいっす!!

10. Posted by オスカー   2011年11月24日 03:22
§ MELさま
私の働いているパチ屋は主婦にヤサシイ~確実に土日祝祭日は休んでいますね。うらやましい話です!

§アキバの行政書士さま

>よりいっそう働く日
耳が痛いです(;o;)しかしそういう人々のおかげで今の日本がある、そう考える日でもなくてはいけないですね!!

§kouchanさま
子どもの頃はカレンダーの赤い日はただの休みで嬉しかったのに~今では完璧にウラメシイおやぢな気分ですわ(--;)

§めぐのりあ様
勤労感謝の日に「自分が働いていることに感謝しろよ!!」って態度をとる人っているじゃないですか?本当にムカつきます(-_-;)
11. Posted by てんし   2011年11月24日 04:59
おはようございます

昨日は勤労感謝の日でしたね!

私は交通事故で身体の自由を奪われて以来、しっかりした労働が出来なくなってしまいました。

五体満足の時には、毎日文句ばかり言いながら働いていました。しかし交通事故で身体障害者になってからは、自由に働いている人達が羨ましくてたまりません。
やっぱり人間はその時の『幸せ』があったのに、全く気が付いていなかったことを後悔しています。

身体の自由を失って初めて、五体満足だった『幸せ』がしみじみ解りました。

それだけこれまでの『わたし』は如何に愚かな人間だったかが判った気がしています。
12. Posted by クッキー   2011年11月24日 05:59
おはようございます♪
いつもナイスなタイトルですが、
今回はツボにハマり、PCにお茶を吹いてしまいました!!
故障しないか心配です(笑
金労こそ勤労の原動力かもしれませんね~
仕事あるうちが華、これモットー♪
そう、大藪春彦さんの大ファンです。
13. Posted by    2011年11月24日 09:23
5 勤労出来ることに感謝する日。
なるほど、確かにそんな当たり前のことだと思っていることを見つめ直す日だと思うと良さそうですね。

私はダラダラ過ごしてしまいましたが休めるのも誰かの勤労のおかげ、ということで今日からまた頑張りたいところです。
14. Posted by 猫ムスメ   2011年11月24日 10:55
勤労感謝の日は元々「新嘗祭」の日なんですよね
働く人に感謝するというより1年の五穀豊穣に感謝する日なんですが、意外と知られていないみたいですね

ちなみに天皇陛下が新嘗祭をご欠席されるのは異例というか前代未聞だそうです(それだけ格式のある重要な行事なので・・・) だからそれを聞いて、よほど体調がよろしくないのだろうと思いました。「軽い気管支炎」と公表していますが、本当はそれどころじゃないのでは・・・とても心配です
陛下にしろ美智子様にしろ、ご高齢なのに働き過ぎです。天皇家にも引退制度を作って欲しいと切に願います。
15. Posted by オスカー   2011年11月24日 12:04
§てんし様
肩がいたいとわめきちらしている私ですが(言うと少し気が晴れる)「てんし様はもっと辛いリハビリをしたのだから」と思い直しています~

§クッキー様
ごめんなさい~壊れてしまっても私修理代は出せません(笑)私の場合、ハードボイルドの後にエッグがつきます!!

§熊さま
連休をもらった後の仕事はなかなか調子がでないですが…気合いを入れて頑張りますわ!!

§猫ムスメさま
週刊誌は天皇ご一家の今後についてあれこれ書いていますが、まずは陛下の回復ですよね。新嘗祭は「日出処の天子」で知りました~マンガです!マンガと言えば落語家で破門されてしまいましたが雷門獅篭さんの師匠、談志さんの訃報にショックを受けております
16. Posted by kazu   2011年11月25日 07:28
こんにちは!

勤労感謝の日に限らず祝日ってとりあえず休みだー!って喜んでおしまいのイメージがあります。
最近祝日だからってはたを出す家もないですしね・・・。

勤労感謝の日は働けるところがある事に感謝をする日・・・と言われました。

働ける健康にも感謝ですね。
17. Posted by オスカー   2011年11月25日 09:07
§ kazuさま
「勤労感謝の日」って一番その歴史や意味について考えなくてはいけない祝祭日なのに…一番粗末に扱われているような気がしてきました
18. Posted by ナオたん   2011年11月27日 09:58
5 おはようございます

観光スポットで働いている自分も不規則な出勤だけに…土日祝日は“ただ忙しい日”でしかありませんね

自分も金労とはオサラバしたいと思っていますがなかなか

まさに“一生モン”ってやつですかね(笑)
19. Posted by オスカー   2011年11月27日 10:46
§ナオたん様
>一生モン
「自分」という高い買い物をしたってことでしょうか?誰得!?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード