2011年11月25日

第631号:クリクリ新月(^з^)-☆

本日は新月です!今夜は月は見えませんが、晴れていたら星が綺麗に見えるでしょうね☆


『月よみの光を待ちてかへりませ山路は栗のいがの多きに』(良寛)


きっと話が弾み、帰りが遅くなってしまったのでしょうね。薄暗い夕やみの山道を帰るのではなく、明るい月が出たら、足元に気をつけて帰って下さい。栗のイガをうまくよけてね(ゲームみたいだ!!)みたいな感じでしょうか?


山深い場所にわざわざ足を運んでくれた友人に対しての思いやりが、月明かりのように全体を照らして静かに染み渡るようです。降るような星の輝きもステキですが、キラキラ感が強いかな(笑)月明かりは慈悲深いイメージがあります。


ところで、栗といえば…あと1ヶ月でクリスマス☆なんて話ではなくて~ものぐさな私は「甘栗むいちゃいました」みたいなラク×2食べられるタイプが好きです♪


お菓子も栗風味のものって人気ですね。小さい頃は祖父と栗せんべい(かわらせんべいですね、栗の形をした)やら栗饅頭を食べていました。(余談ですが、饅頭とか砂糖畑の地名もあるとか)モンブランやマロングラッセは苦手~なんかお酒がらみな気がして好きじゃないのです(--;)おみやげでいただくとちょっと困る食べ物です。


そう言えば、今日は「プリンの日」と聞きました。毎月25日はプリンの日!プリンを食べるとニッコリ(25)するから~だそうな。「かぼちゃプリン」はよくみるけど「栗プリン」とかありましたっけ?


もうひとつ、栗の話(((^^;)昔マンガで『天津甘栗』の読み方について「てんつあまぐり」「あまつあまぐり」と言い争うカップルの話がありました!「てんしんあまぐり」でいいんですよね!?(((・・;)



rohengram799 at 09:02コメント(19) |  

コメント一欄

1. Posted by てんし   2011年11月25日 09:33
こんにちは

今日は『新月』なんですね!

昨日の早朝には精進湖には細~い下弦の月が出ていました。
29日月とでも呼べばいいのかもしれませんが、とにかく細すぎて写真には写りませんでした。

ところで今年もあとは1か月あまりになりました。

最近は地震が多くなりました。オスカーさんの千葉県でも『千葉県東方沖』や『東京湾』の地震が考えられますから、くれぐれもお気をつけ下さい。
2. Posted by 猫ムスメ   2011年11月25日 10:07
てんしんあまぐりですよ(笑)
若い子はドラゴンボールの「てんしんはん」を知らないのでしょうかw

私の実家には昔、栗の木がありました。栗の木すべてそうなのか我が家の木が怠け者だったのか知りませんが、何故か1年置きにしか実を付けませんでした。本当にキッカリ1年置きなんです だから子供の頃は2年に1度の栗収穫祭が楽しみでなりませんでした。ものほしざおで叩いて木から落とし、足でイガイガイをパカッと割るのです。中から出て来た実が大きくて粒揃いだと嬉しくなりました 

田舎の子ならではの思い出ですネ。
3. Posted by オスカー   2011年11月25日 10:09
§てんし様
新月は気持ちをリセットできる良い機会な気がします。たるんだ気持ちとお腹を引き締めたい!地震もおさまって欲しいです。てんし様も風邪をひかないように撮影続けて下さいね
4. Posted by オスカー   2011年11月25日 10:16
§猫ムスメ様
私はくるみをトンカチで叩いていましたわウチの木ではなくお隣のですが、おちてきたので有り難く~猫ムスメ様の栗の木は木だけに気が長かったのですね…シベリア寒気団急襲スミマセン!!
5. Posted by たいちゃ~ん   2011年11月25日 14:37
5 こんにちは( ^^) _U~~

今日は、射手座の新月。 部分日食なんですね(@_@;)
嫌なことは、リセットして 再出発の機会です。(*^_^*)
6. Posted by ラブソン   2011年11月25日 16:38
5 オスカーさん、こんにちは
僕は甘い物をあまり食べないですけど、モンブランケーキが好きで、ケーキの上に乗っかっている栗が堪らなく美味しいんですよね

因みに…毎月22日は「ショートケーキの日」だって知ってました理由は、カレンダーを見ると、22日の上が15日でしょ。15は「苺」て読めるから、上に「苺」があるから、下の22日が「ショートケーキの日」なんだそうです。

へぇ~、へぇ~、へぇ~…(笑)。
7. Posted by まろゆーろ   2011年11月25日 17:59
こんばんは。
新月ですね。また新しいことの始まりのような15時10分になりました。

良寛さんってどうしてこんなに優しい句が読めたのでしょう。
いつも心が落ち着きます。
確か「天上大風」という良寛さんの書があるはずですが、とても味のある字ですね。
書は人を表すと言いますが、確かに私なんて凄いものです。
8. Posted by オスカー   2011年11月25日 18:00
§たいちゃ~ん様
部分日食ですか!知りませんでした。冬は空気がシャキ!!とした感じがいいですね。

§ラブソンさま
ショートケーキの日、知っています!!よく考えましたよね(笑)「It's a piece of cake」は「楽勝♪」の意味~甘いだけでない人生をこの言葉で乗り切りたいです
9. Posted by Minorpoet   2011年11月25日 18:19
オスカーさん こんばんは♪

「空のお城通信」という事だけではないと思いますが、オスカーさんの話題の中には

「月」がよく出て来る気がします♪ 「月」が好きなのか? 「ツキ」を求めているのか?

いずれにしても 「月」 は 「ロマン」 の象徴!

「ロマン」といえば 「マロン」といえば、栗ですね~♪

最近、栗をつかった料理もさまざま、元祖 「天津甘栗」 は今も人気ですね☆
10. Posted by オスカー   2011年11月25日 19:21
§まろゆーろ様
良寛さまは幼い頃、伝記のようなものを読んでから大好きになりました。そしてまた大好きな土方年歳三さんは優しい文字を書かれています。沖田さんの字の方が乱暴(--;)

§ Minorpoetさま
新月と満月の日に月の話を書くのはワタクシのツキを呼ぶ魔法よん♪←ウソです(笑) ロマンにマロンにバロン~「栗男爵」とかいるのか、探したくなりました(*^^*)
11. Posted by 松尾陽   2011年11月25日 19:40
栗を剥きながら食べると、手がえらいことになりますね~。
しかもなかなか汚れは落ちないし。
どうしてあんなに染み付くんでしょう~。

栗プリンはありそうですねー。
コンビニにでもないだろうか。
探したくなりました(笑)。
12. Posted by 見張り員   2011年11月25日 20:30
良寛の歌。
繊細な日本人の心そのものだと思いますね。こういう風な、読んでその場の情景が見えるような歌とか文章、大好きです。

「てんつ」甘栗。
「あまつ」甘栗。
笑っちゃいました・・!

そう言えば昔、書店で働いていた時当時大ブームになりつつあった「伊達政宗」を、大学生カップルの女性の方が「・・・イタチまさむね?」と彼に言ったら彼の方が思いっきり馬鹿にした顔で彼女を見て「だて、だよ。・・・ばか」といってそっぽを向いたのが大変印象的でした。
あのカップル、別れたかもねww!

プリン食べたい。
13. Posted by オスカー   2011年11月25日 23:37
§松尾陽さま
みかんも手が黄色くなって大変!こたつでみかんはほのぼの感がありますが、栗をちまちまむいているのはなんか…以下省略(笑)

§見張り員さま
イタチ~秀吉のサルに対抗したのか!?とツッコミたくなりますね(笑)お正月に伊達巻とか食べないのかな?
14. Posted by MEL   2011年11月25日 23:40
>「甘栗むいちゃいました」

最近は安価な偽物ばかり食べてますが
発売当時あまりの画期的さに
コンビニ定価でガッツリ買いだめしたのを思い出しました

本当に商品コンセプトを考えた人のセンス良すぎです
15. Posted by オスカー   2011年11月26日 01:10
§ MELさま
今は「やきいも」とかあったような~でも元祖はやはり甘栗ですね本当にアレは素晴らしいです!!
16. Posted by きょろん   2011年11月26日 02:04
そういえば、栗味のプリンって見ないですよね。
ふつうのカスタードプリンの上にマロンクリームが乗ったデコレーションタイプならよくありますが。
栗ってかぼちゃとかに比べると風味が弱いから、作りにくいのでしょうか?
色もカスタードプリンに同化しちゃって、見た目のインパクトないですし。。。

マロングラッセ、あたしもそんなに得意じゃないです。
でも、アンドレのおばあちゃんと思うと無性にかわいいです(笑)
17. Posted by オスカー   2011年11月26日 08:38
§きょろん様
マロングラッセさん、アンドレくんのおばあちゃんでオスカル様の乳母ですが、いくつなんだろう?っていつも疑問に思っていました 今日は栗プリンを探す旅に出たいです
18. Posted by ナオたん   2011年11月27日 10:14
5 『甘栗むいちゃいました』は本当に嬉しい商品ですよね~

自分でむいて食べるとなると…うまくむけずに殆ど実がなくなってしまいますから(笑)

急に思い出しましたが…そういえば栗の実なったって歌がありましたね
19. Posted by オスカー   2011年11月27日 10:52
§ナオたん様
この記事を書いてから「甘栗むいちゃいました」が食べたくて仕方ありません

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ