今朝は寒さではなく地震で目が覚めました……震源地は千葉県南部!!ってナニ(゜□゜)思わずダンナと顔を見合わせてしまいました。


こちらはようやくマンションの外壁補修が終わりましたが、まだまだ完全に修繕していない建物もあるでしょうから、皆さま、お気をつけ下さい。


今のところ、風邪もひいていないワタクシ、天気が悪くても本屋へゴー!で~やはり健康は食事から!なんて思い(笑)普段はスルーのお料理本コーナーに立ち寄りました。


そこで見た『美女の血液型別お弁当BOOK』…なんだ、コレは!?(((・・;)


パラパラしてみたのですが、なんか古代から受け継がれたDNAにあわせて食事をし元気で美しくなりましょう!!みたいなことらしいです。←実は違うかも(--;)


私はA型ですが、紀元前2万5千年~1万5千年頃、それまで狩猟生活を送っていた人類が農耕を始めるようになった時期に発生したのが、A型らしい。そして他の血液型に比べると、普段からストレスホルモンの値が高く、ストレスの影響を受けやすいんですと!!


オススメは野菜中心の食生活。たんぱく質は魚類、豆類から。特に魚は、サーモン、まぐろ、いわし、さばなど「週に4回は食べよう」と書いてあったような…私の場合、年に4回にちかいかも(((・・;)
基本的に伝統的な和食はA型にはピッタリ(^-^)vなんだそうです。


ですから…避けたい食材は肉類!全般的に消化不良になりやすく、脂肪として貯蔵されやすいので、食べるなら鶏肉を。豚肉や牛肉はなるべく控えるように!!私は自分のお肉をもて余しているので(-_-)「なにがなんでも肉!!」ではありません。


そういえば『月刊秘伝』にも「肉類はハレの日に食べるようにした方が良い」とあったような~食べるのも鶏→豚→牛がいいとか…美容家と武道家の意見は同じだった(~o~)


そしてA型は乳製品に耐性がない傾向が高いので、牛乳は控えめにとのこと。ダンナが「お腹がゴロゴロする」というのはコレか!?


激しい運動はストレスになりやすいので、気功やら太極拳やらヨーガやらがいいみたいです。これはやはり『秘伝』を買って勉強するべきかと思いましたよ(((^_^;)


ウチはみんなA型なので、自分が気をつけることをみんなにも気をつけてもらえばいいけど、バラバラなお家は大変かも('~`;)


『美女の血液型別お弁当BOOK』で検索するといろいろ出てくると思いますので、関心のある方はぜひ!!