2011年12月03日

第637号:目指せ!AAA( ̄ー ̄)

今朝は寒さではなく地震で目が覚めました……震源地は千葉県南部!!ってナニ(゜□゜)思わずダンナと顔を見合わせてしまいました。


こちらはようやくマンションの外壁補修が終わりましたが、まだまだ完全に修繕していない建物もあるでしょうから、皆さま、お気をつけ下さい。


今のところ、風邪もひいていないワタクシ、天気が悪くても本屋へゴー!で~やはり健康は食事から!なんて思い(笑)普段はスルーのお料理本コーナーに立ち寄りました。


そこで見た『美女の血液型別お弁当BOOK』…なんだ、コレは!?(((・・;)


パラパラしてみたのですが、なんか古代から受け継がれたDNAにあわせて食事をし元気で美しくなりましょう!!みたいなことらしいです。←実は違うかも(--;)


私はA型ですが、紀元前2万5千年~1万5千年頃、それまで狩猟生活を送っていた人類が農耕を始めるようになった時期に発生したのが、A型らしい。そして他の血液型に比べると、普段からストレスホルモンの値が高く、ストレスの影響を受けやすいんですと!!


オススメは野菜中心の食生活。たんぱく質は魚類、豆類から。特に魚は、サーモン、まぐろ、いわし、さばなど「週に4回は食べよう」と書いてあったような…私の場合、年に4回にちかいかも(((・・;)
基本的に伝統的な和食はA型にはピッタリ(^-^)vなんだそうです。


ですから…避けたい食材は肉類!全般的に消化不良になりやすく、脂肪として貯蔵されやすいので、食べるなら鶏肉を。豚肉や牛肉はなるべく控えるように!!私は自分のお肉をもて余しているので(-_-)「なにがなんでも肉!!」ではありません。


そういえば『月刊秘伝』にも「肉類はハレの日に食べるようにした方が良い」とあったような~食べるのも鶏→豚→牛がいいとか…美容家と武道家の意見は同じだった(~o~)


そしてA型は乳製品に耐性がない傾向が高いので、牛乳は控えめにとのこと。ダンナが「お腹がゴロゴロする」というのはコレか!?


激しい運動はストレスになりやすいので、気功やら太極拳やらヨーガやらがいいみたいです。これはやはり『秘伝』を買って勉強するべきかと思いましたよ(((^_^;)


ウチはみんなA型なので、自分が気をつけることをみんなにも気をつけてもらえばいいけど、バラバラなお家は大変かも('~`;)


『美女の血液型別お弁当BOOK』で検索するといろいろ出てくると思いますので、関心のある方はぜひ!!



rohengram799 at 14:05コメント(15) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2011年12月03日 16:23
緊急地震速報来てましたが、全く気付きませんでした。多分、横浜が震源地だったらエライことになってたと思います。
千葉の南ってことは、アクアトンネル使ったらあっという間に着けますね♪

准教授「僕はね、東京湾を泳いで逢いに行くんだよ!」
学生「海が汚れるので、やめろwww」
准教授「orz」
2. Posted by ラブソン   2011年12月03日 16:53
5 オスカーさん、こんにちは
関東地方の人は、地震で目が覚めたそうですね…その内、東海地震が来たら、どうしよう…

僕も血液型は、A型なのですが、割りと性格的に几帳面なところがA型っぽいとこかなと思います只、血液型占いは、信用できないけど(笑)。
3. Posted by まろゆーろ   2011年12月03日 17:43
朝のニュースを見てて地震を知りました。
結構大きく揺れたとか。気を付けて下さいね。

元嫁がA型でした。几帳面なのかぶきっちょなのか分からない人でした。
私はそのA型から嫌われるB型。おぉ!! 姫様もA型ですか。嫌いにならないでね。
産まれた子はふたりともAB型で最近、ダブルキャラクターの骨頂さが現れてきました。
とても難しい人種ですね。
ところで私は肉よりも野菜を食べなきゃならないB型だそうで、
ヤギか牛馬になったつもりで野菜を食むことにします。年ですし……。
とにもかくにも順番的にも所詮、Aには敵わない二番手のBですね。
4. Posted by 松尾陽   2011年12月03日 19:38
地震は突然やってきますね。
被害がないご様子で、一安心です。

うちはABOAB全部家族にいるので、一緒に住んでたら大変ですわ(笑)。
血液型で何を食べるか決めるとは、なんか難しそうですね。
5. Posted by Minorpoet   2011年12月03日 20:12
オスカーさん こんばんは♪

自分は「A型」なので勉強になりました☆でも、父は「O型」で母が「A型」です!
人からは「Oに近いA」と言われています♪

「気功」「太極拳」「ヨガ」には興味がありますね!その昔「ブルース・リー」に憧れて
「少林拳入門」という本を買い自己流で真似をしてました♪
6. Posted by 猫ムスメ   2011年12月03日 20:31
今朝の地震、久々にこたえましたね 浦安も震度3でしたが体感的にはもっと揺れていました。そして慌ててテレビをつけたら緊急地震速報が…もう一発来る!! と思って非常用持ち出し袋を引き寄せたましたよ しかも震源地が初めて聞く「千葉県南西部」…もう、どこにいてもオシマイだなぁと思ってしまいました(*_*)

いつ死ぬかもしれないからダイエットは止めて美味しい物を食べよう♪ というのはダメでしょうか(笑) ダメですね
7. Posted by たいちゃ~ん   2011年12月03日 21:26
5 こんばんは!(^^)!

東日本の地震、なかなか収まりませんね(@_@;)
こちらも偶に 震度3がありますが、ビックリします。
早く収まって欲しいですね(@_@;)

我が家族の血液型 バラバラです。
私はA型、食事制限していますが、和食は(?_?)

でも最近は 甘いものは控え 野菜と魚が中心です(*^_^*) 
8. Posted by オスカー   2011年12月03日 22:57
§ kouchanさま
東京湾横断准教授…意味なく書いてみました(((^^;)地震、夜中より朝の方がまだマシですが、ないのが一番ですね。

§ラブソンさま
ウチはみんな同じ血液型とはいえ、よく本でみる几帳面とかいう人種からはほど遠いです~血液型占い、信じちゃいけません

§まろゆーろ様
私自身、血液型にこだわりはないです~話として面白いことが好きなので、時々書いていますが密かに「B型でしょ!?」と言われたいと願っています

§松尾陽さま
家族でこの本を役立てようとするのは、モデルとかバレエ、ダンスとかやっている人たちですかね~?一般家庭では続かない気がします。私はもちろん無理
9. Posted by オスカー   2011年12月03日 22:57
§Minorpoetさま
コメントを読んで「月刊秘伝」購入をすすめたくなりました!!サイトでは少林寺拳法の道場も探せますよ!来年は龍年ですし~燃えよ、ドラゴン!!(笑)

§猫ムスメさま
3月の時に鍋焼きうどんを食べていたら(スーパーで売っている安いヤツ)地震がきたので、今でも鍋焼きうどんを食べる時にはドキドキします!!
この本はミス・ユニバース級の方が買わないと店員さんに笑われそうな気が…

§たいちゃ~ん様
結論を言えばバランスの良い食事と自分に適した運動をしましょう~なのかな?と都合よく解釈しています。こんな考えだから痩せないんですね
10. Posted by トリテン   2011年12月04日 00:35
ニュースで千葉県の地震速報がありました。震度4はかなりの揺れです。怖かったでしょうね。お察し申し上げます。

私も几帳面なA型です。どうりで過激な運動が苦手なわけです。過激でなくてもダメですけど(笑)でも野菜より魚より肉食ですね。時々「焼き肉」の禁断症状が出ます。夫の魚好きに合わせているとストレスホルモンが上昇するせいでしょうか?

11. Posted by MEL   2011年12月04日 03:22
>ウチはみんなA型

自分もAなんですけど
実家は3人家族でバラバラでしたし
今は夫婦でバラバラで
本当に日本一多いのかよ?wと疑問でなりませんw
12. Posted by なう60   2011年12月04日 07:37
おはようございます。
地震、驚かれたことと思います。
今年に入り、我が家の食事、野菜中心、たんぱく質は、魚主体、肉少なく食べる場合は、鶏肉です。白米から玄米に。やはり免疫力の落ちる65歳頃から「人生のつけ」65年以上生き抜くと部品の痛みが出てきます。オスカ-さん、今なら間に合いますょ。65歳からの人生のつけが出ないよう食生活改善が望ましくです。我が家は、部品の痛みが出てからの対処です。(笑)
13. Posted by オスカー   2011年12月04日 09:48
§トリテンさま
魚は私、シーチキンの缶詰めを食べるくらいになってしまいました…だからいりこだしやかつおだしを使うようにしています…もちろん無添加!お手軽なヤツですが(~o~)

§ MELさま
血液型だけでなく星座やら干支やらで人間関係を…とありますが、余計にストレスになりそう!!しかしまわりは何故かA型が多い…集中している区域があるんでしょうか(笑)

§なう60様
イソフラボンをとらねば~なお年頃になりました。50歳までにもう少しいろいろ食べられるようになりたいです(笑)
14. Posted by Kay   2011年12月04日 10:37
うーん、血液型によるお料理ですか。
日本の食材は、かなり安全ですし、おいしいものが沢山あるでしょう。普通の食生活をしていたら、きっと体にいいような気がします。日本の美味しいお味噌とか、お豆腐がある暮らしだけでも、なんだか人間が優しくなるような。
ワタシが、攻撃的でやたら議論を吹っかけるのは、ひとえにアメリカンな食材のせいだ!と言いたいだけなのかもしれませんね。(苦笑)
15. Posted by オスカー   2011年12月04日 19:27
§ Kayさま
生まれ育った土地の食材を食べると運が良くなるとか言いますが、長く住んでいる土地の食べ物はパワー不足なのかな?なんて思ったり~でも好きなものを食べるのが一番ストレスがたまらないきがします(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ