2011年12月06日

第640号:この冬は千人斬り!?

第48号出なくて残念!とかいう話題ではありませんぞ( ̄ー ̄)←よゐこは深く追及しないように!!


今日はまた寒いですね。北の方は吹雪いているとか。渡り鳥とか飛ばされてしまうのではないかしら?


渡り鳥ではないけれど、商業施設が増えたからかカラスも増えたような…「カラス」って不吉なものの象徴と思ってしまいますが、青森ではカラスが鳴くと「珍客が来る」と言われているとか…貧乏神と見せかけた福の神だったらいいなぁ~(^.^)


『からすのパンやさん』という童話やそれにもとづいたレシピ本も出ていますが、私は『お菓子の由来物語』(猫井登)という本を立ち読みしてまいりました!高いんだもん!!


『ババ』というお菓子もあるのですね(((・・;)そして「食べにくい」の代名詞(笑)『ミルフィーユ』!!


フランス語で「mille」(ミル)は「千」「feuille」(フイユ)は「葉」を意味しているので「千枚の葉」という意味のお菓子だと聞かされてきました。ずっと「ミルフィーユ」と言っていましたが、これだとフランス語で「千人の娘」(mille filles)を意味する発音となってしまうんだそうですね(゜□゜)


「ミルフイユ」の方が本来の「千枚の葉」を意味する発音に近いんだそうです。「千の葉を食べる」のと「千人の娘を食べる」ではかなり意味が違ってきますよ、マダム(-。-)y-~


Wikipediaによりますと、
上手に食べるには(お菓子ですよ、お菓子!!)


>まずミルフイユを横に倒し、フォークで上から押さえてナイフを使うと良い。ナイフは上から押すようにするのでなく、横に引きながらパイ生地を切れば、一口ごとに食べることができる。なお、ミルフイユのパイ生地を一枚ずつ剥がして食べると、パイとカスタードのバランスが合わなくなる。


最後の一文はなんかバームクーヘンを一枚ずつはがして食べるのに似ているような貧乏臭さがありますが…ミルフイユではできないけど、バームクーヘンはやっても許されるような気がするのは私だけ?


ああ、ケーキ食べたいなぁ…なんて思いながら、本日発売の『ダ・ヴィンチ』人気コーナー<短歌ください>を読んでいたらこんな作品が…!!


『歯ブラシをくわえて乗った体重計 重いものだな 歯ブラシって』(ティ・女・30歳)


あの…皆さまの歯ブラシの重さはどのくらいかしら?私?……また明日( ̄▽ ̄;)/~~



rohengram799 at 14:05│Comments(18)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2011年12月06日 15:40
うら若き乙女の頃から「ミルフィーユとシュークリームはデートで食べてはいけない」と物の本で学んでおりました だからどれだけ美味しそうでもデート先のカフェではこの2つを我慢し、可愛らしくイチゴのショートケーキやらモンブランやらをオチョボ口で食しております

Wikipediaには上手な食べ方まで載っているのですね!!(爆)  確かに1枚1枚は貧乏くさい
でもバームクーヘンをクルクル剥いて・・・は一度やってみたいことです
2. Posted by トリテン   2011年12月06日 17:02
そうですか。ミルフイユと言ったら「ミルフィーユでしょ」と訂正されそうです。
そしたら「フィーユは娘よ」と知ったかぶりに言い返します。
「フランス語の発音は難しいわね」と付け加えるのも忘れません。
早くそんなチャンスが欲しい・・・
ミルフイユを持参しなくちゃいけませんね。

歯ブラシはこの際、5キロと自己申告いたします。
3. Posted by ラブソン   2011年12月06日 18:29
5 オスカーさん、こんばんは
男は、そうでもないけど、女の人ってスイーツが好きですよねよく「ダイエットしてるけど、デザートは別腹」て言ってる人いますが

僕の記憶では、小学校の給食にミルフィーユを粉上にして、それを牛乳に入れて飲んでた記憶がありますね
4. Posted by Minorpoet   2011年12月06日 19:15
オスカーさん こんばんは♪

寒くなりましたね~! この辺りでもカラスが多くなりましたよ~♪ カラスは記憶力が良く一週間前の物の色や形を覚えているそうで(某記事)

「ミルフイユ」美味しいですよね☆ 「千枚の葉」を食べるというのはロマンチックですね❤ 「千人の娘」を食べるのは・・・・(ノーコメント)

バームクーヘンを一枚ずつ食べたい気持ち解ります! 歯ブラシをくわえて体重計に乗る人は 「電動歯ブラシ」を止めましょう!!
5. Posted by まろゆーろ   2011年12月06日 19:19
なんだか千枚の葉がミルフイユであれば、千枚漬けもミルフイユの親戚みたいなもんですなぁ。
で、ミルフィーユが千人の娘ですか?? いいですなぁ、千人の娘さんと。
カラスが珍客を連れてきてくれんでしょうか。48号ものお接待が叶わなくても些かなりとも……、ハテ??(笑)
6. Posted by たいちゃ~ん   2011年12月06日 20:04
5 こんばんは!(^^)!

>落ち葉を幾重にも重ねたような、直訳すれば「千の葉」という意味のお菓子「ミルフイユ」。

どうやら千の葉=千葉県とゆかりがあるみたいですね~~~
ネット販売で売っている、千葉ミルフィーユ(苺ミルクチョコ)
食べてみたいです(でもカロリーが高そう~~~) 

7. Posted by 松尾陽   2011年12月06日 20:28
カラスもせめて、聞きほれてハンドル切り損ねるほど美声だったらイメージよくなりますかね。
それじゃますます不吉ですか、失礼しました(汗)。

ミルフイユはいっそ、千の娘を千の葉で巻いて食べることにすればいかがでしょうか。
バームクーヘンもミルフイユも、はがしつつ食べると楽しいですね。

歯ブラシをくわえていたから、体重計の数字が見えなかったわ。
まあいいか、ですよ(笑)。
8. Posted by kouchan   2011年12月06日 20:56
准教授「僕はね、1トンの歯ブラシを使って鍛えてるんだよ」
学生「その割には歯は汚いですし、体も全然筋肉ないですね」
准教授「それをいわないで><」

今日の横浜は雨で寒かったです。。。
9. Posted by ぶんママ   2011年12月06日 21:28
正しい発音はミルフイユでしたか・・・!
確かにミルフイユは食べ難い・・・!パイ生地がボロボロ落ちて勿体無いですし!!!
ミルつながりのスイーツだと、ドトールのミルクレープが大好きです!

私が使ってる歯ブラシも、多分2キロくらいの重さがあると思います(爆)
10. Posted by オスカー   2011年12月06日 22:14
§猫ムスメさま
シュークリームとか大きく口をあけて「はぐっ!!」とし、クリームをはみ出させて食べるのが王道なのに…あれ、私だけ?(笑)お菓子は多少お行儀悪く食べた方が美味しい気がします

§トリテンさま
フランス語は東北弁に近いと聞いたことがあるので、北国オリジナルのミルフイユとかあるといいかも♪ 一桁の重さの歯ブラシ、うらやましい…(>_<)

§ラブソンさま
なんかね~見ると食べたくなるんですよ給食にミルフィーユですか!?うらやましい世代だ~しかしミルフィーユに牛乳ではないところが「男子」ですね
11. Posted by オスカー   2011年12月06日 22:15
§Minorpoetさま
カラスもいますが、鳩もけっこう見かけます。鳩レースをやっている人でもいるのかな?と思っていますが…。電動歯ブラシ!!サンタさんにお願いしたい一品です。コマーシャルみたいに磨きたい!!

§まろゆーろ様
「娘」という言葉はなんでこんなにドギマギするのでしょうね~あら、私だけ!?ノリよくお付き合いいただきありがとうございます 師匠になら「下仁田ネギ」を「下ネタねぎ」と言ってしまっても冷たい目で見られなくてすんだかも…

§たいちゃ~ん様
なにがヒントで商売に結びくかわかりませんが、言われて見れば~ですよね。おらんだ家さんのお菓子でしょうか?食べたいなぁ
12. Posted by オスカー   2011年12月06日 22:16
§松尾陽さま
カラスの鳴き声がアレ以外なら……すぐには思いつかないものですね(笑)ウチの上の子は「この体重計は壊れているに違いない!!」と言いながら、服を一枚ずつ脱いでいきます

§kouchanさま
雨の中、ゴミ捨てに3往復しましたよ(--;) 歯ブラシってどんどんコンパクトになりますね。かためが好きですが、歯茎から血が…(T-T)

§ぶんママさま
ミルクレープ!!いいですね~美味しいですよね!「パンがなければお菓子を食べればいい」と言われたら「ハイ、喜んで♪」になりそう(笑)…やはりタニタの社員食堂の本を読むべきだったかなぁ(-_-;)
13. Posted by なう60   2011年12月07日 08:08
おはようございます。
フランス語で「mille」(ミル)は「千」「feuille」(フイユ)は「葉」を意味しているので「千枚の葉」*フランス語でミルフィーユ」「千人の娘」(mille filles)を意味する発音」
今朝は、フランス語の勉強でした。
14. Posted by kazu   2011年12月07日 10:32
こんにちは!

前に、どこだったかな・・・一切れ1300円のミルフィーユを食べに行った事があります。

どうしていいかわからす粉々に粉砕しながらいただいた記憶が・・・。

今思えば本当にもったいない!

ナイフでどうすればいいかわからずとどめをさしていたような気がします。
15. Posted by めぐのりあ   2011年12月07日 10:55
ミルフィーユ、おいしいですが初デートでは選ばないほうがいいかと。
彼の話が耳に入らなくなる可能性がありますね。
パイ生地はバターたぷーりなので後がコワイです。
体重・・裸でのることは少ないので、服の分をマイナス数キロにしてます。
現実を受け止めたくないですわ~

16. Posted by オスカー   2011年12月07日 14:09
§なう60様
昔はフランス語を話せるようになりたいと思い本まで買いましたが…日本語もあやしくなってきました(--;)

§ kazuさま
材料や手間隙を考えるとケーキは高くて当たり前なのですが…安く食べたい!!そういえば100円ケーキにミルフイユってないですね

§めぐのりあ様
サクサクしたものは美味しいのに食べにくい…おせんべいも固いのにぼろぼろこぼす私…うーん、食べるな!ってこと!?(泣)
17. Posted by ナオたん   2011年12月10日 14:35
5 こんにちは

どんなものでも基本的な食べ方があるとは思うんですが、家で食べるときは好きなように食べたいものですよね

自分の場合はミルフイユやバームクーヘンに近い昆布巻きをほどいて食べるのが好きです(笑)
18. Posted by オスカー   2011年12月10日 22:29
§ナオたん様
昆布巻きをほどく!!その発想はなかったです一瞬「あ~れ~」と時代劇の帯をクルクルが思い浮かびました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ