2011年12月10日

第644号:ふくらむ「ゆめ(の)ちから」(*^^*)

今朝は父がしゃべった夢を見ました!! お見舞いにいったら「いらっしゃいませ」「また太った?」と言われました。「お父さんが心配で10キロもやせたじゃん!! わかンない?」と大ウソついていました…夢だからね('~`;)実際はかなり難しいですが、実現したらいいな♪と思います。


さて夢といえば…北海道で『ゆめちから』なる秋まきの小麦があるとか。「ちから」と聞くとこの時期は「大石主税」くんを連想してしまいますわ!(自分の働いている店の○のチカラは除外じゃ!!)


この『ゆめちから』は、 小麦粉の蛋白質含量が最も高く、蛋白質が強い超強力小麦粉。ボリュームの出にくい中力小麦粉や全粒粉、国産小麦などと1:1の割合でブレンド゙することにより、ふっくらとしたパンに仕上がり、中華麺、生パスタなど幅広く利用できます!とのこと。


100%でも焼いてもいいみたいですが、「ちから」とつくだけありボリュームがでやすい(((^^;)ホームベーカリー使用の場合は、全ての材料を10%ずつ引いて仕込んだ方が賢明らしいです~きっと購入したら袋にいろいろ書いてあるんでしょうね。


「小麦」と言えば、私、一時期ゲーセンで『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』なるスロットを打っておりました。焼きそばパンを購入するイベントがあり、買えないとスゴいショック!!


『北斗の拳』は現金のみで、こちらはメダル専用、そしてなんだかわからないうちに「ボーナス確定」とかでるので、ダンナを呼びにいき、揃えてもらっていました(^-^)v


タイトルの「マジカルて」ってなんだよ!?と思っていたら、オタ息子が「“ナースで魔女”だから“マジカル+カルテ”で“マジカルて”」と教えてくれました(((^_^;)


そして、もうひとつ「明るい農村」的なネタを(笑)


先週の『とりぱん』(週刊モーニング連載中の漫画。作者は東北の方です)の欄外に「ロマネスコ」なる野菜の話がありました!!


聞いたことのないものにはすぐ飛び付くワタクシ(笑)検索してみたら、本当になんとも言えない「黄緑サンゴ」のカリフラワー!!味はブロッコリーに近いそうです。ホームセンターに種も売っているみたいですね。


スーパーで実物を見たいものです!!イ○ンに置いてあるかしら!?




rohengram799 at 09:04コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by ナオたん   2011年12月10日 15:09
5 過去に『あっ!夢で見た光景だ!』という場面に何度か出くわしたことはありますよ

たまに夢と現実が一緒になって家族や友人に『この前の件どうなった』的なことを言ってしまい…『えっ何のこと』と不思議がられたり

“ロマネスコ”は初めて聞きましたが、最近は新種の野菜が増えてきましたよね

子供の頃はブロッコリーですらメジャーでなかったような気がする
2. Posted by kouchan   2011年12月10日 16:00
准教授「僕はね、夢で膨らむんだよ♪」
学生「下ネタは止めてください(i_i)\(^_^)」
准教授「(;´д`)」

今年のくみちゃんはましゃライブが叶わす、夢破れてみたいです(;つД`)
3. Posted by てんし   2011年12月10日 16:19
こんにちは

北海道の小麦のことは、この前テレビでやっていました。

かなりパンにすると歯ごたえがあって美味しいとのことでした。私もパンは大好きなので、一度食べてみたいと思います。

さて今朝の夜は皆既月食ですね。

また富士山と満月撮影したいと思います。

実は7月の満月の日に、私は『赤富士と満月』を一緒に撮影しました。

それが地元の人々に好評で、いろいろな人に差し上げました。
オスカーさんは信じないかもしれませんが、ナデシコジャパンの佐々木則夫監督にも差し上げました。

だから何枚かオスカーさんにも差し上げたいと思っています。

そこで私のブログのコメントのところに住所と名前を載せますので、良かったら連絡下さい。

写真を何枚かオスカーさんに送ります。
4. Posted by ラブソン   2011年12月10日 16:44
5 オスカーさん、こんにちは
僕は殆ど、夢を見ないのですが、もう十数年ぐらい前に、某有名女優さんと全裸でHをしている夢を見ましたよ(笑)あの時は、もう一生、目が覚めないでくれて思いましたね(笑)
5. Posted by Minorpoet   2011年12月10日 18:02
オスカーさん こんばんは♪

お父様の夢が「正夢」になるといいですね!

ゲーセンは 「インベーダー」「ギャラクシー」「パックマン」以来、行ってません。テレビゲームもやった事がなく仙人のように(それはウソ)♪

大人になって子供のために「ハード・オフ」で1000円のスパーファミコンを買い、初めて子供と一緒にテレビゲームをやりました!

今となってはとても子供の「ゲーム能力」についていけず、唯一はまった「ぷよぷよ」だけが心の拠り所です・・・・(笑)
6. Posted by まろゆーろ   2011年12月10日 19:32
なんでも飛びつくのは私も一緒です。
不思議なかたちのロマネスコ、私は食べましたよ~~~。
なんとも奇妙で、でも面白くて。
しかし大分では売れないのでしょうか。あれからとんと見かけません。

今夜は皆既月食ですね。
夕方、昇りかけの月がきれいでした。今夜は欠けていく月を見ながら
欠けていく人生を思ってみます(笑)
7. Posted by オスカー   2011年12月10日 23:00
§ナオたん様
ブロッコリーを茹でるとカリフラワーになる!!この間違った知識をウチの子どもたちはかなりの年数そう思っていたみたいです…イヤだ

§ kouchanさま
若いと発想も大胆(笑)准教授って夢魔よりバクのイメージですね!!くみちゃん、残念だったね~やはりどこかで強力な粉いやコネがないと難しいよね(-_-;)

§てんし様
お心遣い、感謝します。本当にありがとうございます。遠慮なく連絡させていただきますね
皆既月食、ベランダでは寒くて途中で家に戻りました

8. Posted by オスカー   2011年12月10日 23:01
§ラブソンさま
おお、大胆な夢ですね
夢を自分でコントロール出来るといいのですが~せめて続きをうまくみられるようになりたいです。もちろん、いい夢限定

§ Minorpoetさま
子どもって本当にゲームへの順応性が高い!私は最初ドキドキしてプレステとかさわれませんでした(笑) なのに今はPSPが欲しいです!!

§まろゆーろ様
ロマネスコ、なんとなくマノン・レスコーと間違えて言いそうな予感が(´д`)ウチの近くのスーパーにはなかったです。やはりあまり売れなくて仕入れがストップしたのかしら?
9. Posted by ナンチャッテ   2011年12月14日 07:07
オタ息子なんだ
(*≧m≦*)

それにしても、ここでとりぱんの話を拝見するとは・・・

好きなんですよ、その4コマ漫画
((o(>▽<)o))

敢えて連載読まずに、半年に一度の単行本まで待つ派で、漫画に出てきた野鳥等々の図鑑も買っちゃいました
最近は野鳥より身の丈ライフの話が多いですよねぇ~
(ノ´∀`*) 震災時にはさすがに心配になって雑誌立ち読みしましたけど。。。
10. Posted by オスカー   2011年12月14日 14:00
§ ナンチャッテさま
「とりぱん」日常の何気ない風景や出来事が楽しい~巨大化した金魚も笑えるし、欄外もネタの宝庫なので見逃せないです!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ