2011年12月24日

第655号:夏服に包帯と言えば…

皆さま、ごきげんようでございます。本日真夜中、ひとり台所でクリスマスケーキを食べていたオスカーでございます(-_-;)


コンビニでバイト中の長男がお付き合いで購入した生チョコ6号(ウチではずっとこのサイズ…別名、生チョロ6号!!)、やはりヤ○ザキは今ふたつなお味でございました(--;)


世間さまはお休みの方々が多いかもしれませんが、ウチはみんな仕事でございます~なんて働き者なのかしら←大ウソ!!(((^^;)


「イブ」というと昔『包帯を巻いたイブ』とかいう話を読みました。お互い「タチ」だといろんな問題があるものだ(知らない方はスルーしましょう)と思ったり、男性として生きているのに婦人科を受診しなくてはいけないとか…今ほど心と身体の大きなズレが世間に認知され問題になっていない時代でしたから、かなり衝撃だったと思います。そう言えば松田聖子ちゃんの『夏服のイブ』とかもありましたね。


ところで、イブはアダムの肋骨から創られた最初の女性とずっと思っていましたが、こんな話も…(゜□゜)


6世紀に、東方からヨーロッパに伝わったイスラエルの書物『ベン・シラのアルファベット』によると、イヴではなくリリスがアダムと同時に同じ塵から作られ、アダムの最初の妻となったとされている。さらにリリスは平等を要求し、性交時にアダムの下になることを拒否したと記述されている。アダムが彼女を自分の下にしようとすると、彼女はエデンから空に逃亡し、そこで悪魔と性交して妊娠し、1日に100人以上の子を産んだ。神は3人の天使を遣わせ、天使は彼女がアダムの元に帰ることを拒否すれば子供を殺すと脅した。しかしリリスは拒否したため、神はアダムの肋骨からイヴを作り、アダムの後妻とした。


……エロチックなのかホラーなのかよくわからない話ですが、中学生男子なら喜ぶネタでしょうか?( ̄▽ ̄;)


「夏服に包帯」でエヴァの綾波レイちゃんを連想したアナタ、ガッカリな内容でごめんなさいね(-.-)


『エヴァンゲリオン』も聖書がらみでなんだか混乱する話…名前もシンジ、ゲンドウ、コウゾウ、ユイ、レイなど意味深だし(((・・;)


ではでは…皆さまは楽しいクリスマスイブをお過ごし下さいませ☆




rohengram799 at 12:16コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2011年12月24日 13:51
准教授「僕は全身に包帯を巻いた包帯男だじょー」
学生「先生、大事なところだけモロ出しですね」
准教授「。・゜・(ノД`)・゜・。」

僕はケーキ食べる予定がありませんorz
2. Posted by ラブソン in 大阪   2011年12月24日 15:26
5 オスカーさん、こんにちは
僕のイブは、お笑いライブを観に行く事でして、今、まさに会場に居る所なんですメチャメチャ緊張してます(笑)

さすがに今日はイブだから、大阪の街中は、カップルだらけですね(笑)。一人旅をしている僕の身にもなって欲しいです(笑)。
3. Posted by Minorpoet   2011年12月24日 17:52
オスカーさん こんばんは♪

今年のクリスマスケーキは○K(コンビニ)に注文しました(我が家のマダム)! すでにクリスマスが来る前に食べてしまい(どなたかがケーキ好き)

今日は 昼に小ぶりのチーズケーキを また食べました♪ イブとアダムの話は興味津々でした★ 我が家の高2の長男は「電撃文庫」愛読者で

毎月 「アマゾン」から 「月刊コミック」数種・文庫本小説等々届きます。時々「読んでもいい?」と聞くと「いい」というのですが 実際はずかしくて

読めない今日この頃です・・・(?)
4. Posted by オスカー   2011年12月24日 19:54
§ kouchanさま
アナタはケーキではなくて美味なる音楽を全身で味わえるという贅沢があるでしょ

§ラブソンさま
大阪~行ったことがないので興味津々です!!楽しんでいることと思います~来年は「ふたりの大阪」かもよ!?(笑)

§Minorpoetさま
ラノベはまだ未読な私~アニメになり好きだったのは『トラドラ!』『バカとテストと召喚獣』『狂乱家族日記』『狼と香辛料』とか~キリがない!(笑)
5. Posted by HyperChem   2011年12月24日 22:31
いろんな思いのクリスマスが繰り広げられていることでしょう。
辛い寂しいクリスマスもあるから、幸せなクリスマスを感じる
こともあります。今年は…伏せときます(怪)。
イスラエルの書物のは、なかなか血沸き肉躍る内容で(^_^;)。
真実は知りようがないですが、それだけにいろんなロマンチックな
物語も誕生しますね。
オスカーさんも、メリークリスマス
6. Posted by オスカー   2011年12月25日 19:13
§ HyperChemさま
古事記や日本書紀もかなり手を加えられたらしいので本当はわからないことばかりですね(笑)そこから何かを見つけて楽しむ♪そんな毎日が理想です!!メリークリスマス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ