2011年12月26日

ひつじ雲便り550:やる気は風呂の中?

クリスマスも過ぎて、新年の準備を…で連休をとったのに、ぐったり疲れて全くやる気のないワタクシ、皆さまはお仕事を頑張っている時間でしょうか?


本当に疲れているのか、怠け者なのか、判断がつかないこの頃…今日は「風呂の日」なのでお風呂掃除から、と思ってもなかなかスピーディーな行動にうつせないワタクシ、ええ、身体が重い、だるいのですわ(--;)


休日のお楽しみ♪だった本屋に出掛ける事もなくなりました。読書もすすんでおりませんし…。


ふと気がつくと左足の人差し指の爪が「お前はもう死んでいる」状態に変色しておりました…右足の親指も何かヘン…ダンナに靴が合わないんだよ、と言われましたが、連日、ひとり台所ごはん…クリスマスケーキもそうだった(;o;)これもイケナイよね、きっと。


そんな母を憐れむように下の息子がアタマをなでなでしてくれます。


突然「“かわいそう”でなくて“ありがとう”だよ」という食べ物マンガで読んだセリフが浮かびました。


「お母さんは、なんだかくたびれてかわいそう…」と思われるのではなく、「ありがとう」と言われるように働かねば…と反省!!そしていつもまわりに感謝する人間になろう!!


来年の目標ではなく、珈琲一杯飲んでからの目標にさせて下さい( ̄▽ ̄;)




rohengram799 at 14:50コメント(16) 

コメント一覧

1. Posted by ラブソン   2011年12月26日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
僕は、この2ヵ月間で-9kgも痩せたんです(笑)。何かねぇ、だんだんと小食になるんですよ(笑)。僕は、どんな寒い時期でもウォーキングは大事だなって思いますね(笑)。
2. Posted by kouchan   2011年12月26日 17:23
僕は有給を消化するというとても大事な仕事をしていますwww

准教授「僕はね、みんなを笑わせることがお仕事なんだよ!」
学生「その割には、けっこうスベってますね♪」
准教授「orz」
3. Posted by ぶんママ   2011年12月26日 17:40
珈琲を一杯飲んで気合を入れる予定だったのが、
あれよあれよという間に、時間がガンガン過ぎてます…
今日は張り切ってウォーキングしてみたら、
現在、物凄い眠気とだるさに襲われております(ぎょえ~~)
とにかく、寒くなりすぎると、動けなくなって困ります!!!
4. Posted by 猫ムスメ   2011年12月26日 18:01
息子さん、優しいんですね~
きっと息子さんはいつもオスカーさんに「ありがとう」だと思いますよ!!

身体が動かない時は動かない方が良い(休息を必要としている)信号だと思います。一家の主婦だとなかなか難しいと思いますが、どうぞ無理せず休んでくださいネ。
5. Posted by てんし   2011年12月26日 18:33
こんばんは

私もオスカーさんのお気持ちが分かる気がします。

実は私も11月辺りから12月上旬までは、何もやる気が起こらずに、大変な思いをしました。しかしやる気しない時には、少し何もしないでゆっくりすることも大事なことと考えて、2~3日ボケッとしていました。

幸い私はブログがあって、毎朝しっかり起きて富士山撮影続けられたので、何とか脱力感ややる気しないのがなくなりました。

やっぱり富士山とブログさまさまでした。

オスカーさんも、やる気しない時には少し何もしないでボォーとするのもいいかもしれません。

とにかくオスカーさんのブログの内容は話題豊富なので、毎日が大変なのかもしれません。そのうえコメントも多いから、コメントの対応等気疲れしているのかもしれませんね。
6. Posted by Minorpoet   2011年12月26日 20:19
オスカーさん こんばんは♪

自分も年々、何か理由を付けて「大掃除」を省いてしまいます! 一度、年末の「大掃除」を気合を入れてやって新年早々「ギックリ腰」になってしまい、

全くの「寝正月」になった事があり、ブーイングの嵐で誰も「大掃除」を頑張ったことなど記憶の隅にもありません(悲)それ以来、「いかに手を抜くか」

考える猿になってしまいました・・・・。
7. Posted by まろゆーろ   2011年12月26日 20:50
頭を撫でてくれるなんて、いい息子さんだ!!
優しくてあたたかで素敵なクリスマスプレゼントでしたね。ほのぼのしいなぁ。

疲れた時は何もしないでひたすら呆けるのが何よりの薬のようです。
私も最近、どうも精神状態が不安定のようで怒ったり、物忘れが激しかったり。
この年になるとあれこれと忙しくなりますね。
風邪引かないように過ごして下さい。
8. Posted by たいちゃ~ん   2011年12月26日 22:16
5 こんばんは!(^^)!

今日は風呂の日、ゆっくりと風呂に浸かるのも また楽し~~~
ですね(*^_^*)
こちらの「ある観光ホテル」毎月26日は「たらいうどん+入浴」で
500円(?_?) http://www.gosyo-sparesort.com/news/topics/

「ありがとう」は誰に言われても、イイ気分になれます。
いい表現なのでしょうね~~~
9. Posted by 見張り員   2011年12月26日 22:41
こんばんは

私も娘たちから「お母さん疲れきっていてかわいそう」と言われますが、なんだかそんな自分がちょっと嫌になります。
あまりつかれた姿を見せたくはないんですが狭い家のこと、どうしたって見られてしまうのでした・・・あ~あ。

さあ、私も風呂に入ってコーヒーでも飲むか!
明日からきっと・・・忙しくなるはずだから!
10. Posted by    2011年12月27日 00:32
5 冷え性でしょうか…私も時々変色しますが、
血行良くなれば大丈夫かと。。。お大事に^^;

私も何だかクリスマス連休を駆け抜けて燃え尽きております。
アフターホワイトクリスマスにならないよう、

年の瀬あと数日突っ走ってまいりましょう^^
11. Posted by オスカー   2011年12月27日 00:52
§ラブソンさま
仕事帰り、歩かないと家にたどり着けないので(土日は駅からのバスが夜8時にはない!!)テケテケしますが、運動ではないのでダメですね

§kouchanさま
私も少ない有給休暇を使って新しい職探しをしようかと検討中~でもまた一からいろいろ覚えることを考えると躊躇ってしまいます(-_-;)

§ぶんママ様
そうなんですよね!!なんか運動すると逆効果な気が…これを乗りきらないとダメなんでしょうか?(ToT)
12. Posted by オスカー   2011年12月27日 01:47
§猫ムスメ様
普通の主婦よりだらけているのですがなんだか一年を振り替える番組や記事が多く、それもアセリのもとなのかもしれないです。

§てんし様
コメント命!!の私ですので返事を書くのも楽しみなのですが、うまく時間がとれない日が続いたので…ストレスなんでしょうか

§ Minorpoetさま
毎日ゴミが山のようにでます!!粗大ゴミも申し込まないといけないし~ワガママですが、年末年始関係なくゴミ回収してほしいです!!

§まろゆーろ様
本当に今からこんなガタがきてどうする!?という感じですが…来週はもう新年ですから気合いを入れ直します!!
13. Posted by オスカー   2011年12月27日 01:59
§たいちゃ~ん様
お風呂で寝てしまい、なんやかやしていたらこんな時間です昼ごはんはうどんを食べることにします

§見張り員さま
「よそのお母さんたちはあちこち出かけるけどお母さんはどこにもいかないよね」と言われたことがあります。子どもってよく見ていますよね~反省!!

§熊さま
ただ昨日が今日になるだけと思えないのが年越しですね~たくさん寝て元気になります
14. Posted by kazu   2011年12月27日 07:55
5 こんにちは!

私も・・・やる気がいまひとつです!

仕事に行くと家事のやる気が出て・・・
家にいると仕事のやる気がでます。

コレって結局「やりたくない」ってことか?
と思ったり(笑)

私もコーヒー飲んでがんばる!!!
15. Posted by なう60   2011年12月27日 08:19
おはようございます。
「ぐったり疲れて全くやる気のないワタクシ」人生、時にはありますね。しかしながら「「意欲ある限り青春」です。珈琲一杯飲んで「師走です。やらねばの意欲」頑張って下さい。
意欲がない時は、時に休養も大切です。息子さん、優しく、かわりに頑張ってくれる予感がします。
16. Posted by オスカー   2011年12月27日 15:39
§ kazuさま
なんだか自分だけあくせくしているみたいで~せめて自分の散らかしたゴミはかたづけろよ!!とダンナに怒鳴りたいです

§なう60さま
今日は台所まわりを片付けてみましたが、休憩時間がだんだん長くなりました(笑)また少しずつやっていきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ