2011年12月31日

第660号:いざ「葉葉」とまいります!!

大晦日も良い天気になりました。明日はもう新年とは不思議な気分(((・・;)

切り抜きなどの整理をしていたら、作家の道尾秀介さんが直木賞を受賞した時のインタビュー記事がでてきました。


『樹海の木々は溶岩でできた硬い地面の上に根を張って生きている。地面からは栄養を摂取することができないので、自分の身体から落ちた葉の養分だけで生き延びているらしい。だから、あまり高い木になれないのだとか。』


そしてこう続けています。


『そういった生き方も悪くはないと思う。思うけれど、ぼくには出来ない。自分以外の誰かとふれあい、たくさんの養分をもらって大きくなり、それまで見えなかった知らない景色を見せてもらうという生き方が、きっと性にあっているのだ。』


昨日読んだおネェ祈祷師びびこ様のブログには、こんな言葉がありました。


『 「はらい」とは、大和言葉では、 「葉が生まれる」という意味で、「葉葉=母」と書くようように、 自分の中から、生命力あふれるキラキラした葉っぱみたいなエネルギーが、 自分のタマシイから広がり、 体や心の邪気を、結果、追い払っていくものです。』


樹と葉の話……ふたりの子どもたちの名前に「樹」の字を使ったのは、枝葉を大きく広げ、夏は木陰で涼しく、冬は落ち葉を用いてたき火で暖を…そんな誰かの役に立つ人間になって欲しいからであったことを思い返しました。


私の中から生まれるエネルギーがあるとしたら、やはりそれはまわりの皆さまからいただいた栄養があってこそだと思っています。自分だけでは、この妄想も肉体も肥大し(泣)歪みまくりのワタクシを支え、まっすぐ成長させることなどできません(´д`)


皆さま、今年もワタクシにたくさんの「栄養」をありがとうございました。訪問して下さること、読んで下さること、コメントして下さること…感謝しております。


いざ「ようよう」と~来年も揚々(アゲアゲか!?)と妖々(ブキミちゃんか!?)と~毎日「おい!シゲル!!」(生い茂る)な記事を書いていきたいと思いますので、お時間がありましたらどうぞお付き合い下さいませ。良いお年を(*^^*)



rohengram799 at 10:40│Comments(24)挨拶 

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2011年12月31日 12:01
今年最後の記事。さすが、きれいに〆られるなぁと感心ひとしきりです。
単細胞生物でないかぎり、複数の細胞が連携して1つの生物を構成して
いますし、1つが暴走するだけで、その機能が大きく損なわれ、生死に
関わることになってしまいます。
今は一人でマルチタスクできることが求められていますが、一人の発想
やできることなんてたかが知れています。今年の漢字の「絆」ではない
ですが、仕事でも日常生活でも「できない」と言えること、それを助け合
える環境があることがとても大切であると感じています。
この1年もどうもありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えください。

2. Posted by まろゆーろ   2011年12月31日 12:55
素敵な言葉でこの一年を締めて下さいましたね。
内憂外患、人それぞれにつらいことの方が多かった23年でした。
そんななかでオスカーさんの輝くばかりのブログのひと文字、ひと言に救われました。

私も風雪に耐えながらも巌に立つ孤高の木にはなれませんが、せめて心だけでも凛としたものであり続けたいと思いました。
これから、おおつごもりの大祓い式の取材で神社に伺います。「祓い」の言葉を胸に刻んで上がってきます。

今年一年、本当にありがとうございました。来る年もどうぞお健やかにお過ごし下さい。
ご家族皆様で良い年をお迎え下さいますように。
3. Posted by アキバの行政書士   2011年12月31日 14:01
無人島でたった一人にでもならない限り…
付いて回るのが「人間関係」
うんざりしますが、人は社会的な生物。
やはり他者との接触を通して得られるものが
生きてく甲斐ってものだと思います。
4. Posted by kouchan   2011年12月31日 14:17
准教授「僕も2012年はエネルギーを注入して。。。」
学生「大晦日に、下ネタは自重www」
准教授「orz」

それでは、よいお年を♪
5. Posted by あっきー   2011年12月31日 14:26
「樹」。いい字ですね。
息子さんたちの名前に使った理由もステキです♪♪♪
今年も嬉しいコメントをたくさんいただいて感謝です(礼)
オスカーさんのところで、今年もいろいろ教えていただきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
6. Posted by 聖舞   2011年12月31日 15:01
大晦日ですね…。

今年もお気にかけて下さって有り難うございました。
オスカーさんとは、ヅカとかアニメとか趣味が似ていて楽しいです。これからもよろしくお付き合い下さいね(^_-)-☆

良いお年をお迎え下さい。
7. Posted by たいちゃ~ん   2011年12月31日 16:27
5 こんにちは(*^_^*)

今年も後7時間と少し、早いものです。

このブログで、いつも楽しく興味深く拝読させていただきました。
ずいぶん知識も与えていただき有難うございました。

どうか、穏やかな年越しとなりますよう…
そして、よいお年をお迎えください(*^_^*)
8. Posted by ねえさま   2011年12月31日 17:29
去年の事故から今年の再スタートまで、
何かと気にかけてくださり、
更にお馬鹿な私を見放さないで下さって(笑)
有り難うございました~。

オスカーさんの栄養の1部になれたでしょうか?
オスカーさんは私にとってはとても素敵な栄養ですわ。

よいお年をお迎え下さい!!
9. Posted by 松尾陽   2011年12月31日 17:34
新年といえど、一年のどの日と変わらぬ一日でございますー。
単にカレンダー上で特殊な日に感じるだけ?でしょうか。
毎度博学なブログを楽しませていただいております。
来年も楽しみにしております。

生きてる限り、目に見えないレベルから見えるレベルまで何かが生まれているのでしょう。
来年もいろいろそういうのを見ることになるのかと思います。
よい年末年始をお過ごしくださいまし。
10. Posted by ぶんママ   2011年12月31日 17:48
2011年、色んなことがありました。
オスカーさんとこうして出会えた事に感謝しています。
毎日ブログを続けていく事に、改めて意味がある事も感じました。
続けていく事って大切です。本当に感謝です。

ご家族で良いお年を迎えられますよう、お祈り致します。
11. Posted by めぐのりあ   2011年12月31日 17:48
今年最後に良い記事を読めて、早速私の栄養になりました(^^)
樹海の木々はそれしか方法がないとは言え、実に効率的な
生き方ですよね。
でも私たちは生身の人間なので、おっしゃる通り色んな人から
養分をもらわないと豊かな人生は送れないんだと思います。
ブログって一方的で独りよがりでいいと思ってましたが、とんでもない。
色々考えさせてくれるし、こんな人との交わりもあるんだと知りました。
来年もオスカーさんからたくさん栄養になる物をいただきたいと思います
一年ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい(^^)
12. Posted by Minorpoet   2011年12月31日 20:49
5 オスカーさん こんばんは♪

いよいよ あと3時間と少しで 新年ですね!歳を重ねるごとに 年末という意識と新年を迎えるという意識の境が なくなりつつあるような気がします♪

オスカーさんのブログに出会って 本当に良かったと思っています☆ 飾らない ユーモアとウイットに富んだ「空のお城通信」の世界が 自分自身の感性

を広げてくれた気がします!来年もヨロシク☆ 良いお年をお迎えください!
13. Posted by クッキー   2011年12月31日 21:34
こんばんは♪
さまよえる妄想の世界、でも芯が一本通ってる(笑
いつも感心してしまいます。
来年もオスカーさんらしい素敵な世界を楽しみにしておりますね。
良いお年をお迎えください♪
14. Posted by MEL   2011年12月31日 21:53
>枝葉を大きく広げ、夏は木陰で涼しく、
>冬は落ち葉を用いてたき火で暖を…
>そんな誰かの役に立つ人間になって

こうして意味をきちんと考えて
付けられた名前ってのはいいものですね…

今年はいろいろありがとうございました
今年も残りわずかですが良いお年を…
15. Posted by コヨリ   2011年12月31日 23:16
樹海のお話、今年最後の「へぇ~!」でした!(笑)

大掃除、結局できずじまいです(;▽;)

最近はあまりコメントができずすみませんm(_ _)m

よいお年を(^O^)/
16. Posted by やま   2011年12月31日 23:20
こんばんは!

今年も終わってみればホントに早かった(^^;

あまりコメントが出来てなくてごめんなさい。

来年もよろしくお願いします!

良いお年を(^_^)


17. Posted by てんし   2012年01月01日 00:53
明けましておめでとうございます。

昨年はオスカーさんのブログで、いろいろ学ばせていただきました。ありがとうございます。

また今年もよろしくお願いいたします。
18. Posted by オスカー   2012年01月01日 00:58
§ HyperChemさま
リアルな私は不平屋のおばちゃんなんですよたくさんの方たちと出逢えるブログってスゴい!!といつも思っています。またよろしくお願いいたします。

§まろゆーろ様
師匠の季節季節を大切にした毎日は素晴らしいです。ズボラな私にはとてもムリ今年はちょっとオトナを目指したい…のでご指導よろしくお願いいたします

§アキバの行政書士様
わずらわしさも楽しめるようになれば一人前かなぁ、なんて思っています(((^^;)今年もよろしくお願いいたします。

§kouchanさま
紅白の福山さまをダンナ
とガン見しましたわ~お顔よりギターメインでしたが(笑)今年も遊び心満載で頼みますよん♪
19. Posted by オスカー   2012年01月01日 01:06
§あっきー様
女の子だったら実りある「実樹子」とつけていたかもしれないです。歌の紹介と一緒に綴られたご家族のお話、ほのぼのして大好きです~また遊びにいかせて下さい☆

§聖舞さま
紅白の途中、チャンネルを変え「化物語」を見ておりました。今年のアニメも豊作だと私の心も豊かになる気が♪お身体に気をつけて…良い一年になりますように

§たいちゃ~ん様
今年も綺麗な四国・徳島の風景や歴史を学ばせていただきたいです。美味しいお店紹介も楽しみなので今年もよろしくお願いいたします
20. Posted by オスカー   2012年01月01日 01:52
§おねえさまへ
私が酒飲みならもっと景気よくおねえさまの復活祭が出来たのに残念(笑)ブログに出てくるお酒に食べ物、すぐ調べて栄養にしています

§松尾陽さま
タイトル、本当は「陽陽」にしたかったのですが~松尾さまに無許可になるのでガマンしました(笑)お正月は炭水化物オンリーになりそうでコワイです

§ぶんママ様
いつもより家族がそろっている時間が長いのに、4人での会話はなかった気が(((・・;)とりあえず元気に年越しできて良かったです!!
21. Posted by オスカー   2012年01月01日 01:53
§めぐのりあ様
新年早々コタツで一眠りは避けたいワタクシですが…心配(笑)めぐのりあ様のブログは継続講読することによりムフ♪な楽しみがたくさんあって大好きですわ(*^^*)

§Minorpoetさま
おやぢなワタクシの話にもコメント下さり、ありがとうございました!!今年は年女なので、おばちゃんパワーが炸裂するかも(笑)

§クッキーさま
>一本芯が通っている
えっと誉め言葉でいいんですよね!?空のお城は増築しすぎて自分でも迷子になりそうです(((^^;)

§MELさま
自分は「一生恵まれるように」という意味合いの名前をつけてもらっている私、子どもたちには他人のために働けと…うーん、まぁいいや(笑)
22. Posted by オスカー   2012年01月01日 02:02
§コヨリさま
明日、いやもう今日もお仕事なのにコメントありがとうございます!身体に気をつけて~楽しい一年にして下さい♪

§やま様
こちらこそ読み逃げが多くて 今年最初のスイーツは何か?楽しみにしてまたおじゃまいたしますね

§てんし様
新年最初のコメントです~ありがとうございます!富士山のカレンダーで一年清々しく過ごせそうです今年も仲良くして下さい~!
23. Posted by なう60   2012年01月01日 07:35
明けましておめでとう御座います。
視野が広がるオスカ-さんのブログ、今年も(「はらい」とは、大和言葉では、 「葉が生まれる」という意味で、「葉葉=母」)で始まりました。今年も宜しくお願い致します。
それにしてもコメント時間、元旦の00.58から02.02の始動、楽しみな1年になりそうだと期待しています。
24. Posted by オスカー   2012年01月01日 12:56
§なう60様
明けましておめでとうございます! なんだか嬉しく夜更かししていたので、お返事もサクサク書けました(笑)今年もよろしくお願いいたします!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ