2012年01月06日

第664号:初日開幕!東京「公園」(^0_0^)

昨年末はいつまでも『太陽がイッパイいっぱい』が読み終わらず…年を越してから読み終わりました(((^_^;)


そして少し落ち着いてきたので、休憩時間での読書を再開!!第一作目は小路幸也さんの『東京公園』です。これが「今年は東京公演からスタートです♪」って宝塚とか舞台の観劇スタートならよりカンゲキィ~(^3^)/だったのですが…当分あり得ない事ですわ(;_;)


『東京公園』はタイトル通り、都内の公園がいくつか登場します。水元公園・日比谷公園・洗足池公園・世田谷公園・和田掘公園・行船公園・井の頭公園…。私が行ったことがあるのは日比谷公園ですが(会社の近くだった)お弁当を食べている人たちやベンチで寝ているサラリーマンなど園内の様子を「うんうん、そうだったよ~」と懐かしく思いました。


写真家を目指す大学生が主人公で、公園巡りは偶然出会った男性から「妻を尾行して写真を撮って欲しい」と頼まれたから…。小さい女の子を連れて、あちこちの公園を散歩をする綺麗な奥さん、大学生とアララな関係に!?なんて話にはならなくて(笑)なんていうのかな~文章が優しくて読みやすいです。「そんなヤツいないだろ?」と言い切れない魅力的な登場人物とエピソードがさりげなく描かれていて……。


印象的な言葉はいくつもあったのですが、私が好きなのはわりと早い段階で書かれたこの部分。


>「でもどれもまだ途中なんだよな」
僕より三つ上のヒロはよくその言葉を使う。まだ途中だと。/その言葉を僕は気に入っている。/まだ、僕たちは途中にいる。/それは常に歩いていないと、どこかへ向かっていかないと使えない表現だ。


ヘンな話ですが、ここを読んだ時に「“お金がないの”っていわないで“今貯めている途中なの”って言いなさい」と開運ナンタラの本に書いてあったのを思い出しました!!そっか~幸せなお金持ちになる途中なんだ~『クッキングパパ』でも目的の料理の途中の過程でも十分美味しいから「シチューでなく“トチュー”です(笑)」なんて言っていたような~来生たかおだって『夢の途中』を歌っているし…フム( ̄ー ̄)


家族小説でもあり、青春小説でもあり、恋愛小説でもあり……新年最初の本としては「アタリ♪」でとっても満足しました(*^^*)





rohengram799 at 19:30コメント(10) | 空のお城図書館  

コメント一欄

1. Posted by kouchan   2012年01月06日 16:56
准教授「太陽がいっぱいおっ。。。」
学生「欲求不満なんですね、分かります」
准教授「。・゜・(ノД`)・゜・。」

今年こそ良書に巡り会いたいです♬
2. Posted by Minorpoet   2012年01月06日 17:58
オスカーさん こんばんは♪

練馬に従弟がいまして、東京に行くとよく泊めてもらってました(ひとり暮らしなのです)!

吉祥寺の近くに 「ジブリの森」 がある公園があったと思いますが、子連れで案内してもらった思い出があります♪
3. Posted by オスカー   2012年01月06日 18:35
§ kouchanさま
アナタには「今年こそ“良家の子女”」に巡りあってほしいで~す☆早くヨコハマに戻ってきなさいよぉ~成人式帰りの女の子をチェックしないと

§ Minorpoetさま
吉祥寺の駅前のごちゃごちゃさはなんとかならないんでしょうか~今はよくなったのかな? 公園でお散歩する親子を見るのも好きです♪
4. Posted by 松尾陽   2012年01月06日 22:00
私も太陽にあたりたくて、いっぱいいっぱいでございます(違)。
寒い日が続きますね。

公園めぐりも、テーマを決めれば楽しそうです。
暖かくなったら行きたいところですが、いろんな人がいることでしょう(汗)。
5. Posted by オスカー   2012年01月07日 00:01
§松尾陽さま
風がなければ多少あたたかい気がします 近くに公園は多いのですが、変質者が出て女の子がお腹を刺された!!という話があり…コワイです
6. Posted by なう60   2012年01月07日 07:34
おはようございます。
「でもどれもまだ途中なんだよな」いい言葉ですね。
元旦から3日間>散歩から帰る5時50分頃からNHKで「カントの幸福論」をしていました。
「幸福は、心でなくて行動の中にある。」「まだ途中に」人は、幸せを感じるものと一致です。
7. Posted by てんし   2012年01月07日 08:59
こんにちは

確かに東京にはいろいろな公園がありますね。

私は世田谷に住んでいたので、近くには砧緑地公園や馬事公苑なんかありました。そして大学3年生の時には、博物館の実習で『科学技術館』に行きましたが、そこには『北の丸公園』がありました。

あとは『駒沢オリンピック公園』でもよく遊びました。
8. Posted by オスカー   2012年01月07日 10:23
§なう60様
中途半端ではなく途中…道を間違い遠回りをしてもいつかたどり着きたい、目指す場所がある人生っていいですよね!!

§てんし様
東京には緑が少ないと言いますが、公園も多いし田舎より整備されている気がします。代々木公園は原宿に行った帰りに散歩したような…昔むかしの記憶です(笑)
9. Posted by kazu   2012年01月07日 15:42
5 こんにちは!

今年こそは文学チックな本を読むぞ!
と意気込んでまだ読んでません。

オスカーさんのブログを見に来ると思い出します。
今年こそオスカーさんのご本の話についていけるように
なりたいです。
10. Posted by オスカー   2012年01月07日 16:42
§ kazuさま
今年は『月刊秘伝』を読みましょうよ本屋に行ったら箱根駅伝とバレエの専門誌の間に『秘伝』が並べてあり、スゴいセンスだ!!と笑ってしまいました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ