2012年01月15日

第671号:世間話でございますφ(..)

今日も朝から地震があったみたいですが、気づかず……相変わらずな私の日曜日であります。


「本当なら今日が成人の日なのに…」と毎年思うのですが、オタ息子のお出掛けは声優さんたちの成人式イベントみたいです。今は若いアイドル的な声優さんがたくさん~そんな中でガンバる「ゆかりん」に私はひそかにエールをおくっています!私も王国民になったりして(笑)


本日もセンター試験で頑張っている受験生がたくさんいるというのに、緊張感のないワタクシの記事(--;)毎年のことですが、ミスが多いですね。ただでさえドキドキしているのに…受験生が気の毒になります。問題が新聞に載るので一応チャレンジしますが、さっぱりわかりません( ̄▽ ̄;)


高校時代、模試が山梨学院大学であったのですが、窓側の席でガラスが一部破損していて…11月だったのでスゴく寒かったですわ~(ToT)受験生の皆さまには風邪をひかないように体調に気をつけてほしいです~まわりの皆さまも同じようにドキドキしていると思いますが、あたたかい春を待ちたいですね。


そうそう、私は「蝋梅(ロウバイ)」は梅だと思っていたのですが、違うのですね。ロウバイ科ロウバイ属で、梅の実の生る、普通の紅白梅とはまったく別物だと藍川京先生に教えていただきました(´д`)


蝋梅に狼狽で老倍…身体だけでなくアタマも老いる一方です。同じ老人なら「寿老人」の域に達したいワタクシ…本日は世間話でございましたm(__)m




rohengram799 at 13:55コメント(19) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年01月15日 15:06
准教授「今日はセンター試験だよ、はりきっていくよ♪」
学生「先生も受験するんですか?」
准教授「JK狩りです(キリッ」
学生「お巡りさん、こっちです! 変態准教授は!」

僕はセンター試験を受験してから早7年となります。年月が流れるのは早いものですねorz
2. Posted by HyperChem   2012年01月15日 15:09
分かります。ハッピーマンデーは嬉しくても、昔からの
祝祭日のイメージってなかなか払拭できないものですね。
共通一次試験世代ですがσ(^_^;)、自分のとても入れない
ような大学での受験でしたから、それだけでもワクワク
しました。いつも寒さが本当に身にしみる時期です。
オスカーさんが老いると、その先を行く自分はもっと老いて
しまうではないですか。いつまでもお若くいてね(^^ゞ。
3. Posted by ナンチャッテ   2012年01月15日 17:52
こんにちは、数日前の日記にも地震の話ありますよね
関東から東北にかけて在住でしょうか? 昨年以降地震多くて嫌になっちゃいますね

海外から来て東京に昨年いた友人(所謂外国人)曰く
何度かとんでもなく揺れた でも、他の人は慌てるでも無く、またかという感じで何事も無いようにそのまま・・・
恐くて、いたくなかったよ  っと

他の友人に聞くと、震度3でそういう感想なんですと
地震も恐いですが、慣れからくる怠惰も恐いですね 自らを戒めないと。。。なんて思った今日この頃w
4. Posted by オスカー   2012年01月15日 19:58
§ kouchanさま
准教授のセンター試験は前田敦子を押しのける試験ではなくホッとしました(笑)アキバに准教授…合うのか!?

§ HyperChemさま
共通一次試験って初めて聞いた時はなんだそりゃ!?でした(笑) 気持ちは若いつもりなのですが…妄想でいっぱいの風呂敷が重いのか、最近猫背ぎみです。

§ナンチャッテさま
千葉の成田方面に住んでいます。昨年の地震の時は「いつものこと」と思っていましたが、オタ息子が「お母さん、コレ、絶対ヤバいって!!ほら、早く!早く!!」と言ってくれたので…今こうしています
5. Posted by marion星崎   2012年01月15日 21:24
>蝋梅
こういう字なんですね。
以前和風の小物屋でバイトしてときに
造花のろうばいが早春に入荷してきてました。
ひらがなだったので、私も梅の一種と思ってました。
6. Posted by まろゆーろ   2012年01月15日 21:52
蝋梅、狼狽…・・・、老倍かぁ。身につまされる。

成人式のはずだった今日なんだかしっくりきませんね。やっぱり使い慣れたものの方が
なんでも宜しいようですね。あれもこれも新し物好きの冒険は火傷の元です。
って、今夜は支離滅裂な老害の私でした。
ちなみに蝋梅って香りが佳かったと記憶していますが、どうだったかなぁ。


7. Posted by Minorpoet   2012年01月15日 21:55
オスカーさん こんばんは♪

昔、会社に「アニメオタク」の彼がいまして、カラオケに行くと「アニソン」しか歌いません!それも声と似合わない乙女チックな歌を歌いまくるのです♪

年末には東京までいって「徹夜アニソンマラソン」をコスプレでやるようです(ここまで仕事に徹していれば・・・)

「蝋梅」は梅ではなかったのですね!勉強になりました♪
8. Posted by 松尾陽   2012年01月15日 22:18
隙間風ほど寒いものはないですね~。
もういっそ全開でいいじゃんと思いつつ、やはり寒いのはたまりませんわ。

休みの日はいろんな行事がありますね。
どの行事も外に出ると寒いので、いっそ家で転がっていたい私は一体…(遠い目)。
9. Posted by トリテン   2012年01月15日 23:24
センター試験のミスで被害を被った学生は、過去最高の人数だそうですね。
あまりにもシステムや流通が発達して、人の手や目で確認するということがなくなったせいでしょうか?
慰謝料として10点くらいあげて下さい。
昨夜も大学の先生が「答えは答案用紙(マークシート)に書け」なんて言ってたので「?」と思ったら、マークシートに写す時、一行ずれたりする危険性があるそうです。そういうことか!
10. Posted by てんし   2012年01月15日 23:40
こんばんは

今朝7時前だというのに、高校生たちが制服で歩いているのを見かけました。

たぶんセンター試験に行くために急いでいたのだと思います。

私の高校生の時には、まだ共通一次試験すらありませんでした。

国立大も『一期校』、『二期校』と別れていた時代でした。

私はあまり出来が良くなかったので、国立大の受験はしないで東京の私立大学に行きました。

私の大学は、今でも野球やサッカーや駅伝が強くて、正月は『箱根駅伝』を楽しみに見ています。

娘と息子の大学もほぼ毎年出ているので、それぞれ応援しています。しかしうちの家内は『某国立大』のために、応援することが出来ないのでつまらなそうにしています。
11. Posted by 聖舞   2012年01月16日 00:16
そうですねぇ~1月15日は成人の日ですよ、私なんかには。

センター試験も何年か前は気を揉んだこともありましたが、今は…そうなんだぁ~といったゆるい反応になってます。

それにても、王国民ネタが出てくるとは!オスカーさんのON友で、理解してるの私だけかも…w
12. Posted by オスカー   2012年01月16日 01:09
§ marion星崎さま
>和風の小物屋でバイト
私もパチ屋のお掃除おばちゃんでなく、こういうお店で働きたかったです~でもロウバイ自体が作り物みたいなのに造花なんて不思議です

§まろゆーろ様
私は写真だけで実物をみたことがないのです~残念!「老害」と言いたくなる人たちは増えた気がしますね。師匠とワタクシは違う「ロウ」を楽しむ仲間になれるかもしれませんわ~団鬼六先生の世界とか(笑)

§Minorpoetさま
アニソンはいろんな意味で「もえる」のですよ(笑)
コスプレも今は既製品がありますし…いやぁイイ時代ですわ~今の若いコが羨ましい!!

§松尾陽さま
暑い時期の試験もイヤですが、みんなが風邪ひきそうな季節の試験もイヤ…っていうか試験自体がイヤ!!
13. Posted by オスカー   2012年01月16日 01:10
§トリテン様
マークシートは曲者ですよね~!間違いに早く気がつけばいいですが(((・・;)試験官の人たちにはホントにしっかりして欲しいです!!

§てんし様
大学に行ったというだけで私なんぞはうらやましいですよ~!でも大会の応援はやはり母校が一番気合いはいりますね

§聖舞さま
もしも「ゆかりん」でこのブログにたどり着いた人がいたら「なんだよ!!」って怒りますよね 朝4時起きでバイトにいってからスタンディングのイベント…私にはムリです
14. Posted by kouchan   2012年01月16日 06:37
センター試験、その発想はなかったです(*´∇`*)

上から准教授とか嫌過ぎます・・・(;´Д`)
15. Posted by なう60   2012年01月16日 07:48
おはようございます。
「新聞に載るので一応チャレンジ」若さの証左です。「チャレンジする限り青春」蝋梅に狼狽で老倍…身体だけでなくアタマも老いる一方にはならないことと確信します。蝋梅は、梅と思っていました。また、視野が広がる朝でした。
16. Posted by kazu   2012年01月16日 09:11
5

こんにちは!

成人式が15日じゃなくなっていまだにヘンな感じです。
成人式と体育の日はやはり15日、10日がいいな。

冬にあるセンター試験。
窓抜きでしかも山梨・・・聞いただけで凍えそうです・・・。
17. Posted by オスカー   2012年01月16日 11:23
§ kouchanさま
准教授って高い所が好きそう(笑)

§なう60さま
今日もまた面白い言葉を見つけてひとり喜んでおります。日本語、すごいです!!

§ kazuさま
私はただの模試で先生に言われたからとりあえず…ですが、受験本番で寒風だったら悲しすぎます
18. Posted by 猫ムスメ   2012年01月16日 11:28
15日は本来の成人式の日であると共に「小豆粥」を食べる日でしたね(確か…) うろ覚えの習慣ながら、ダイエット中でも堂々と小豆が食べられるので喜んで作りました~(^-^)/
ところでセンター試験の日って何故か寒いですよね。大雪が降って会場に行けない子とか必ずニュースになる気がします

私も受験の思い出というと寒かった思い出です。
学校に頼まれ岩手県の某・国立大をテケテケ受けに行ったのですが、なんとエアコンが無かったんです~
エアコン完備の私立高校に通っていたので、大学で(しかも岩手県で)エアコン無いって衝撃でした 油断してチャラチャラした格好で行ったので震えながら受験しましたよ

国立って、安いには安い理由があるんだなと資本主義を学んで帰りました(^_^;)
19. Posted by オスカー   2012年01月16日 20:40
§猫ムスメ様
東北の大学で暖房がないなんて~耐寒力もこっそり試験科目だったのでしょうか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ