2012年01月31日

第683号:『口唇』の『誘惑』

♪KISSから始まる夜は熱く Because I love you
犯した罪さえ愛したい WOW…


皆さま、こんばんは。GLAYの曲では『口唇』より『誘惑』が好きなワタクシ←誰もきいていないって(-_-;)いえね(笑)脳トレみたいなので『世界の名画の大人の塗り絵』シリーズってあるじゃないですが~そのコンテストだと思うのですが、塗り絵作品の写真の中にフェルメールの《真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女 )》があり、少女の少し開いた唇がセクシーだったのです!!


お手本となる、本当の絵を見ても「目」には注目しましたが(シャレにあらず)特に唇には何も感じなかったので「ああ、少し色調が変わるだけでスゴい変化だわ~男の人がお化粧した女の子を見る時ってこんな気分なのかしらん(~o~)」と考えたりして…。


「大人の塗り絵シリーズ」買ったことはないのですが、唇にだけ色を入れない状態で下絵をコピーして、赤やらピンクやらで唇を塗っていったら面白いかも…なんて思ってしまいました。ルノアールの少女の絵はあんまり好きじゃないのですが、ムンクの『思春期』は好きな絵です(^^)←ロリコンにあらず!!あとおかっぱの黒髪に真っ赤な口紅の女の子のイラストとかは無条件「幸福」です(^.^)


私は化粧をしないので、口紅も持っていませんが(社会人としてはマズイ)池田理代子センセーの『おにいさまへ…』に“唇を噛むと赤くなる”とあったので実践しておりました。体調にも関係しますが、本当になんか表現のしようがない、セクシーな色の唇になった日がありました……あれは女子高生だった17歳の初夏でした。が!!『ささめきこと』や『ひと夏の経験』とかには結び付かなかったです( ̄ー ̄)




rohengram799 at 20:02コメント(15)アート・博物館・美術館  

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2012年01月31日 21:14
よっ!! 素肌美人とお見受けしました。
化粧しないなんてまやかしのない、如何にも姫様らしいまっすぐな生き方ですね。
益々ナチュラルに輝いて下さいね。
1月も今日で終わりです。寒さが一段と厳しくなるとか。御身お大事にお過ごし下さい。

ルノアールの「少女イレーヌ」でしょうか。
あれはあまりに取り澄ましてて浮世離れし過ぎです。もっと生々しいのが良い!!
2. Posted by kouchan   2012年01月31日 21:18
准教授「僕の唇が妻を誘惑するんだよ!」
学生「奥さんは迷惑っていってましたよ」
准教授「orz」

僕はいつになったら化粧に目覚めるか。。。
3. Posted by HyperChem   2012年01月31日 21:24
キスと一言で言っても、ファーストキスと大人、さらに熟年のキスでは
意味合いも内容も結構違いますよね。
でも、そこには、体液の共有(生々しい表現(^_^;))という生き物として
基本的な結び付きを欲する思いがあります。
オスカーさんもまだこれからですよ(^^)。いっぱい輝かなきゃ!
4. Posted by 猫ムスメ   2012年01月31日 22:12
「大人の塗り絵」なんてのがあるんですね! 名画に好きなように色を入れられるんですか? 面白そう! 私のような絵画音痴(本当の色を全く知らない)人間が塗ると意表を突いた作品になりそうですね

ちなみに私も「口紅」という物を持っていません。色付きリップクリームです。だからたまにマットな口紅をしている人を見ると「セクシーでいいなぁ」と思いますが、自分がやると全く似合いません
5. Posted by 松尾陽   2012年01月31日 22:46
口唇がたらこで誘惑がリンゴなら、誘惑のほうがいいです(違)。
食べ物にたとえるようになったら、もはや立派なおばちゃんかもしれません(汗)。

唇を緑に塗ったら、平和な感じになる…わけはないですね。
6. Posted by コヨリ   2012年01月31日 23:27
私は口唇より、誘惑より

♪絶え間なく注ぐ愛の名を~

って歌が好きでした(*^^*)

最近入ってきた新人さん(40代の女性)がノーメークなのですが、店長は「口紅くらい塗ってほしい!」と言ってました(笑)

接客業だったら礼儀だそうな(--;)
7. Posted by きょろん   2012年02月01日 05:01
あたくしも天然のあかいくちびるにしたくて噛みました。
ちょっと強く噛みすぎて出血しました(笑)
信夫マリ子さんでしたっけ?
高1にしては色っぽすぎだし、蕗子さまもぜったい高校生じゃないです。
(エースをねらえ!のお蝶夫人くらい高校生が似合わない蕗子さま)
あたくしは凛々しい薫さまが好きでした(*´∀`*)
8. Posted by miisya星崎   2012年02月01日 06:33
唇が実生活で結構気になり始めてまして・・・
竹内マリアの「カモフラージュ」の詩中に
「黙ってこのまま くちびる 奪って・・・」
ドキッとしました。
「唇」と言う漢字はあまり美しく無いですね
9. Posted by オスカー   2012年02月01日 09:38
§まろゆーろ様
私、ルノアールの絵画全般的に好きじゃないのかも~そして化粧をしない以前にお肌のお手入れをしないものぐさ野郎なので、カサカサな毎日です(;_;)

§ kouchanさま
就活で「顔色をよく見せるため」にぬりぬりしているという男子学生のインタビューを見たことがあります。違う世界に目覚めたらどうするのかしら(笑)

§ HyperChemさま
モノを言わなくてもさみしい私のクチビル(笑)コメントを読んで「口唇=交信」だと思いましたわ~そしてクリムトの『接吻』も。あの絵は大好き♪

§猫ムスメ様
時代劇なんかで指先で紅をさすしぐさとかありますが、アレもいいですよね!!高校時代、ワインレッドの色つきリップの子がいましたが、あまりに目立ちすぎでした(笑)
10. Posted by オスカー   2012年02月01日 09:38
§松尾陽さま
タラコとリンゴ!!新しい発見にまた「妄想竹」が成長しそうです!!緑の唇…青汁大好きとか!?全体を緑の濃淡一色にしてタイトルは「緑のおばさん」ならぬ「緑のおとめ」はどうかしら!?

§コヨリさま
GLAYの『HOWEVER』ですね。私もあの歌詞は好きですお掃除おばちゃんなのをいいことに何もしてませんが、ばっちりメイクでピアスの人もいます。例のお菓子の方です。私にはムリです

§きょろん様
当時の私は若い人でも乳ガンになるの?と薫さまをみて思いました。マリ子さんの彼氏(?)髪型が八名信夫みたい…と思っていました(爆)でも好きでした

§ miisya星崎さま
たしかに「唇」はちょっと品のない形の漢字…そして「くちびるは奪われるものでないといけない」のだと学びました!赤ちゃんって奪われまくりな気がします(爆)
11. Posted by なう60   2012年02月01日 11:02
こんにちは
「あれは女子高生だった17歳の初夏でした。」青春いいですね♪あれ、相方の唇「化粧をしないので、口紅も持っていませんが」オスカ-さんと同じかも、加齢とともに空気みたいな夫婦で唇も気にならず、夕方、確認します(笑)
12. Posted by オスカー   2012年02月01日 11:23
§なう60様
春先は口紅の新色がたくさん発売になります。奥さまにプレゼントしてはいかがですか?←男性が女性に口紅をプレゼントするのはキスして少しずつかえしてもらえるから♪とききました(笑)
13. Posted by ラブソン   2012年02月01日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
考えてみたらひと夏の経験を歌ってた頃の百恵さんは、当時まだ15歳だったのに、よくもあれだけ過激な歌をサラリと歌えたよなぁって思うんです。百恵さんって、直前までハプニングでスタジオが騒然となっていても、歌が始まった途端に、”百恵ワールド”になってたから、あのプロ意識は凄いですよ
14. Posted by Minorpoet   2012年02月01日 20:23
オスカーさん こんばんは♪

『世界の名画の大人の塗り絵』シリーズ見たことはありますね! フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」好きですね♪

ルノアールも明るさと暖かさがあるので好きですね♪昔は美術館もよく行きましたね☆

基本的に自分は化粧をしない人が好きです!最近の女の子って「素顔」がわかりませんね♪男からしたら「詐偽」ですなーんて・・・いえないですけど。。。

15. Posted by オスカー   2012年02月01日 21:00
§ラブソンさま
百恵ちゃんの『夏ひらく青春』も好きです~あの10代の声がスゴくいいです!!年を重ねた方がいい場合もありますが、コレは若さが命!!(笑)♪ひとつ開く ひとつ結ぶ 恋という名前の夏の花~歌詞もスバラシ~

§ Minorpoetさま
ムンク、唐招提寺障壁画展、正倉院展…どれも独身時代の思い出!最近AKBの皆さんの化粧の濃さが気になります…お肌ぼろぼろなんだもん(>_<)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード