2012年02月04日

第686号:春を知ること、君を知ること

今日は《立春》ですね~暦の上とはいえ「春」の文字は見るだけでも心浮き立つものがあります。なんとなく空の青さも先月とは違うような…全く、単純な人間の良いところは「ささいなことでシアワセになれる」ですな( ̄▽ ̄;)


年開けから今までは新年の決意を固める準備期間だった気がします。今日から本当に「2012年を生き抜くぜ!!」という気合い充分な朝を迎えました。なんなんでしょう、この高揚感!!昨日1日休んで、妄想エネルギーが充電されたのでしょうか(((・・;)


そんなおバカさんな私のアタマでぐるぐるするアニソンがあります。このブログでも度々登場する『侵略!?イカ娘』のエンディング《君を知ること》です。


♪じゃれあうような冗談を言って
君とこうしてる時間が大好きで
何で君はこんな私と友達なんだろう?なんて思った

そんな寂しいことを考えてるって君が知ったら
悲しい顔して怒るだろうな
君が友達って奇跡だね



ブログでお知り合いになれた皆さまに対してもそうですが、自分の両親や家族に対して思うようになりました。「なんでお母さんはお父さんのことで大変なのにいつも私には“気をつけて”“何か必要なものはない?”と言ってくれるんだろう」「なんであなたたちは私の子どもでいてくれるんだろう」


特に子どもたちに関しては、私はかなり手抜きな親なので(--;)オタ息子が「ほら半分食べなよ」とかいつも自分で焼いてきたパンを一口分わけてくれたり、ヒョロヒョロくんが食事を運んだだけなのに「ありがとう」と言ってくれると、「イヤ、私にはそんな価値はないから」とかえって焦ってしまうことばかりです。本人たちには言えません(~_~)会話数が多いわけでもなく、ケンカもしないわけではないのですけど「友達」を「家族」にかえても違和感がない気がしています。



時を重ねて君を知ること
こんなに嬉しいと思えるから
喧嘩をしても傷ついても
すぐにお互い許してるんじゃないかな
だけど素直になれないのは
解りあえると信じてるから



アニメではイカちゃんの最後の笑顔に胸キュン!!(*^^*)YouTubeでぜひ見て下さい♪(私が書いたのは2番の歌詞の一部)


今月は子どもふたりの誕生日があり、ワタクシがパチ屋のお掃除おばちゃんになった月でもあります。だから余計に「人とのつながり」について考えてしまうのかもしれないですな(^^)


また今日から新たな気持ちで「時を重ねて」皆さまを知り、己のアホさをさらけ出しながら(>_<)……ぽかぽかした毎日を過ごしていきたいので、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m




rohengram799 at 10:31コメント(17) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年02月04日 11:12
2月といえば、僕にとってはブログを始めた月であると同時に、謎の中国人女性からSKYPEでコンタクトがあり謎の交信をしてた時期でもあります(←この話を知ってるブロガーさんはもういませんwww)

准教授「僕はね、春になったら湘南でサーフィン始めるよ!」
学生「丘サーファーですか?」
准教授「イエス!」
2. Posted by 猫ムスメ   2012年02月04日 15:36
育てたように子は育つ・・・息子さん2人が優しく育ったのはオスカーさんの子育ての結果ですね
私も子供はいませんが、母が私を産んだ歳をとうに過ぎた今、、『よくもまぁ私なんぞを産んで大学まで出してくれました』と頭が下がる思いを多々しております
それと今の職場。前職で地獄を見て逃げるように再就職した会社ですが、本当に良い職場に恵まれました。たまたまB-ingで見つけた会社で、他にも何百社も乗っていたのに、これは奇跡だなァと思います

人と人とのご縁って不思議ですね。
3. Posted by ラブソン   2012年02月04日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
春は季節の中で、一番好きな季節ですね僕の兄貴夫婦に来月、子供が生まれるみたいだから、どんな子になるだろうて思いますね只、その子から見たら、僕は”叔父ちゃん”になるけど、僕は、それを阻止して”お兄ちゃん”て呼ばせるようにしたいですね(笑)
4. Posted by Minorpoet   2012年02月04日 17:48
オスカーさん こんばんは♪

「立春」ですか~ 「春まだ遠し 君の胸かり 暖かさを知る」 なーんてね!

『侵略!?イカ娘』いちど聞いてみたいと思います♪ 子供たちに聞けば知ってるかも (でも聞く勇気がない・・・)

5. Posted by たいちゃ~ん   2012年02月04日 18:37
5 こんばんは!(^^)!

立春、暦的には、「寒さがあけて春に入る日」
今年は特に、春 程遠しと感じますが~~~

自然界には もう春が芽生え始めているようです。(@_@;)

何かを期に、リセットし 新たな心構えや 目標を変える
など、イイチャンスですね~~~

人との出会いや繋がり、いちばんの宝物と思っています。(#^.^#)
6. Posted by てんし   2012年02月04日 18:58
こんばんは

オスカーさんの息子さんたちは本当に心の優しい持ち主で、羨ましいです。

オスカーさんのご家族は何だか『サザエさん』の家庭のようにほのぼのとしていていいですね。

2月はお二人の息子さんの誕生日とのことですが、2月生まれが珍しい中、2人とも2月なんてすごいと思いました。

私の知り合いに3人兄弟の誕生日が全く同じという、信じられないような本当の話があります。

一度ギネスブックに登録して貰えと言いましたが、本人たち全く相手にしてくれませんでした。
この3人は三つ子ではなく、正真正銘の学年が異なる兄弟です。ただし五つ子とか七つ子なんていたら全て同じ誕生日だからダメですかね…。
もしかしたら世界は広いから家族全員誕生日同じということだってあるかもしれませんね。
7. Posted by 見張り員   2012年02月04日 20:08
こんばんは
なんか人間同士のつながりというものに関して今一度考えさせられました。
どうした偶然で親子という関係になり、友人という関係になったのか。きっとそれは必然なのでしょう、でもどうして?
う~~ん考えるとこれは深すぎてそこがないような。
でも考えたいぞ!!
8. Posted by 松尾陽   2012年02月04日 22:07
冷える立春でした。
まだまだ、春といえる日は遠そうですね。
雪は降るわ凍るわで、あちこち大変そうです。

私もたまたま来てくださったオスカーさんと、コメントのやりとりができるのはありがたいことです。
お互いの日常や考えてることを垣間見られるのは、やはり面白い。
それでこそ、自分以外の人さまの考えが貴重に感じられます。
こちらこそ、気長にお付き合いよろしゅうお願いします。
9. Posted by ぶんママ   2012年02月04日 22:25
オスカーさんにとって2月とは特別な月なのですね。
我が子が誕生した月って、特別です。自分が母になった月ですもの!!!

ブログでの縁、本当に不思議な縁だと思っています。
出来るだけ、細く長く、続いて行きたいなって思います!!!
10. Posted by なう60   2012年02月05日 07:47
おはようございます。
我が家の息子もオスカ-さんの息子さんと同じく2月生まれ、ご縁があります。
11. Posted by オスカー   2012年02月05日 08:48
§ kouchanさま
>謎の中国人女性
ハニートラップ!?
>丘サーファー
バブルの名残みたいな言葉で懐かしいイカ娘みたいに海の家で働いている姿を想像してしまいます!!

§猫ムスメさま
自分の親が私にしてくれたように子どもにも…と思っても難しい!「親」であることの重みを最近特に感じます

§ラブソンさま
寒い時期なのでお義姉さまには風邪をひかないようにしていただきたいですね~生まれたら「叔父ばか」になるかもしれないですよ

§Minorpoetさま
週刊少年チャンピオンで連載中ですが、アニメの方が断然かわいい!!エロくないし、ほのぼの作品なので、子どもさんに聞いても大丈夫ですよ(笑)
12. Posted by オスカー   2012年02月05日 08:49
§たいちゃ~ん様
最終的には幸・不幸は人間が運んでくるので人とのつながりを大事にするのが一番いい、と書いてある文を読んで納得しました

§てんし様
誕生日が同じって本当にスゴいことですね!!ある程度までは計画的に出来るでしょうが、妊娠中もいろいろありますし…まさに奇跡

§見張り員さま
考えはじめると「アタマがうずまき」になりますが、こういうことを考えているとまた物語が生まれる!長く生きていると楽しいですね(笑)
13. Posted by オスカー   2012年02月05日 08:50
§松尾陽さま
たくさんの方のいろんな視点からの意見が聞けるのはブログならでは!!と思います。松尾さまの発想は楽しくて大好きです

§ぶんママ様
ブログがなければ真っ暗な世界に閉じこもっていたかも…と思います。いつか家族にバレる日がくるのか!?と思いながら楽しく続けたいです(笑)

§なう60さま
2月生まれはこれからあたたかくなるからいいね~と言われました。夏に生まれたら寒くなる頃には大きくなっているから大丈夫と言われたのでしょうね。出産を通して思いやりを学びました。
14. Posted by kazu   2012年02月06日 04:43
5 おはようございます!

人とのつながりって本当に不思議ですよね。

毎日ブログが読めなくても・・・読んだとしてもコメントが書けなかったりしても・・・
今日はあの方どうされているかしら?と気にしたりするから不思議です。

ご縁って・・・いろいろですね。
15. Posted by オスカー   2012年02月06日 20:37
§ kazuさま
ブログを通して知り合った方々は自分の親戚みたいに思えるから不思議です(笑)昨年は災害も多かったので、ニュースとかスゴく気になりますよね!!
16. Posted by きょろん   2012年02月07日 19:19
2月4日・立春は誕生日だったんですよ。
あたしが通っていた中学では14歳(2年時)の立春の日に“立志式”という行事がありました。
昔は14歳といえば立派な大人。志を立て、精進しましょう!みたいな意味だと思います。
その時書いた、マイ作文。
「未熟児で生まれました(月足らずの1,200gほどらしい)が、今こうしてみんなと学べることに心から感謝し・・・云々。偶然にも立志の日が誕生日ということで・・・云々」
などといかにも感動的な内容を並べたて、学年主任の先生を涙ぐませた栄光の記録があります(笑)

イカちゃんの“君を知ること”、あたしも大好きです。
17. Posted by オスカー   2012年02月07日 22:19
§きょろん様
遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪ 子どもの日生まれの彼との相性が気になります
ウチの子どもたちは、きょろん様の3倍近い体重でした…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ