2012年02月16日

ひつじ雲便り574:ひとり寝の子守唄

今夜はダンナが夜勤でいないので、お布団一人占めしてのびのび寝るぜ~(^-^)vと言いたいのですが、仰向けだと右肩の痛みが強くなり眠れない…ダンナがいようといまいと左側を下にして眠ることにかわりない(ToT)


『ひとり寝の子守唄』(加藤登紀子)の2番の歌詞に♪ひとりで寝る時にゃよォー/天井のねずみが/歌ってくれるだろう/いっしょに歌えよ…とあって、“うわっ!!”と時代をかんじましたわ~今だとナニが歌ってくれるのかしら…自分!?(((・・;)


ところで皆さま、親と離れてひとりで眠るようになったのって何歳くらいですか?私は小さい頃は両親と兄と並んで寝ていました。冬はあんかを入れるのが私の仕事(笑)祖父は別の部屋~早寝だったし。多分兄が自分の部屋を持つようになって、私も独立!!したような記憶があります。10歳くらいかな~キジの剥製とか置いてある部屋で夜はちょっと怖かったですわ('~`;)


ウチは布団だったので、「自分の部屋にベッド」はあこがれ~出来れば天蓋つきの♪みたいなイナカの子どもでありました。お父さんが大工さんの同級生は二段ベッドで、遊びにいった時うらやましかったです~!しかし、ひとり暮らしの時も布団で終わりました…あこがれのベッドで眠ったのはお産で入院中の時だけです(-_-;)


そういえば、睡眠学習とかもの機械もあやしげな通販でありましたね。眠る時はちゃんと脳を休ませなくてはいけないから、音楽をききながら眠るのもよくないとか。私としては、思い通りの夢がみられる機械が欲しいです(笑)


皆さま、よい夢をごらん下さいませ☆




rohengram799 at 20:13コメント(14) |  

コメント一欄

1. Posted by kouchan   2012年02月16日 21:14
准教授「僕はね、睡眠学習で生きてるんですよ!」
学生「じゃあ、先生の授業も睡眠学習で」
准教授「。・゜・(ノД`)・゜・。」

明日。。。。・゜・(ノД`)・゜・。
2. Posted by かほこ   2012年02月16日 22:02
懐かしい!!
寝ながら勉強できる枕、ってありましたね、そういえば。
今でも売っているのかな?

私は小学生くらいまでは和室でふとん敷いて親と並んで寝ていた気がします。
自分専用の部屋は小学校入学の時から存在はしたのですが、中学になってその部屋に専用のベッドを置いて貰った時は嬉しかったなぁ。

私の知り合いに電気もテレビも付けてないと眠れない人がいます。
私には考えられません。
3. Posted by Minorpoet   2012年02月16日 22:33
オスカーさん こんばんは♪

「肩の痛み」はつらいですね。。。 でも日頃一緒に寝ているご主人がいないと淋しいのでは・・・(?)

加藤登紀子さんの 『ひとり寝の子守唄』 懐かしいですね!自分が子供の頃の家では 夜中天井を「ネズミ」が走ってましたね(笑)

自分も 「病院」以外で ベットで寝たことがないですね☆

4. Posted by まろゆーろ   2012年02月16日 22:35
昔の歌って薄明りやほの暗さが似合いますね。というかそんな世界を上手く表現していますね。
あの時代だったからこそそんな詩的な歌が生まれたのかもしれませんね。

肩は大丈夫ですか。私もジーンズやらパンツをはいて後ろのシャツを入れる時に腕や肩がズキズキします。
グルコサミンを飲んでいくらか軽くなりましたが痛いものですね。

ひとり寝っていつからだろう。小学生の低学年だったような。
布団の中に潜って洞窟のような雰囲気が好きでした。たまに母の横に寝ていたら父が「ひとりで寝らんか!!」と。
追い出されたことがありました。随分大きくなってその訳が分かりました。
若かった父にはお邪魔だったようですね。
5. Posted by オスカー   2012年02月16日 23:37
§ kouchanさま
うふふ♪いよいよ運命の日がやってきますね。『黄金のガッシュ!!』(サンデーでやっていたマンガ)にでてくるフォルゴレみたいに頑張って下さい

§かほこ様
いますね、暗いと眠れないという人!!明るいと安眠できない気がしますが……きっとなんかイヤな思い出があるんでしょうね。

§Minorpoetさま
父が入院中の病院はウォーターベッドなんでビックリしました!!床擦れ防止のためなんだそうです。

§まろゆーろ様
明け方に痛い!!と思うのは冷えもあるのかな~なんて思います。昔の歌のタイトルはよく思い出すのですが、今のは横文字が多すぎて…
6. Posted by 見張り員   2012年02月16日 23:51
小学1年になった時から親とは離れた部屋で寝ていました。

今では自分の布団というものを持たず、長座布団でそこらへんで適当に寝るようになりました。
そのせいかどうか???・・・頸椎症になりました。ワハハ!!痛いぞ!!
7. Posted by MEL   2012年02月16日 23:56
>親と離れてひとりで眠るようになったのって

貧しかったため部屋がなく
結構年行ってからですねえ…

自分の部屋を持った時は
快適すぎでした…
8. Posted by アキバの行政書士   2012年02月17日 01:34
夢は毎日みてるそうですね。
覚えていないだけ・・・

私の夢は白黒なんです。
ぜひ、カラーでみたいんですが
どうしたらいいのかな?
9. Posted by オスカー   2012年02月17日 02:17
§見張り員さま
ええ~ダメですよ、自分の布団はきちんと確保・用意しなくては!!書き物も多いでしょうから、首や肩への負担も大きいはず~早くニトリへ!!

§ MELさま
ウチの子どもたちは2人一部屋でしたが、ひとり部屋にしたのは上の子が中学になった時かなぁ?エアコンがありますが「まだ早い!!」とダンナに怒鳴られて(意味不明)10年近くオタ息子の部屋の飾りです

§アキバの行政書士さま
私は一色だけ色の印象のある夢が多いような…この前は「あずさ」(特急)がナゼかミドリでした!(笑)
10. Posted by なう60   2012年02月17日 08:36
おはようございます。
肩の痛み、「右肩の痛みが強くなり」武田薬品の回し者ではありませんが「アリナミンEX」は
効きますょ。安価な「アリナミンEX」と同じ成分というオ-ル薬品のE&Bいずれか試してみて下さい。(騙されたと思って最低1ケ月)
その昔、仕事もありましたが「サロンパス」の肩でした。今は、年金生活、安価な「オ-ル薬品のE&B」肩の違和感なく時々、飲み忘れていますが2錠で肩こりありません。
11. Posted by ラブソン   2012年02月17日 10:41
5 オスカーさん、こんにちは
僕は最近、夢は見ないんですよ。その代わり、就職の為、名古屋で寮生活をしていた時は、よく夢を見ましたね。その時は、ストレスだらけの生活だったから、夢を見るのとストレスは関係あるみたいですね。
12. Posted by オスカー   2012年02月17日 12:38
§なう60さま
ありがとうございます。薬局で薦められた薬も飲んでいるのですが~のんびり効き目を待ちますね。

§ラブソンさま
寮生活!?私には絶対ムリです!! 「気持ち=家」みたいで、誰かとの関係がこじれると突然家の改修工事とかの夢をみます
13. Posted by 猫ムスメ   2012年02月17日 13:04
私は小学校2~3年の時だったと思います。4つ上の姉が中学へ上がるために“自分の部屋”を一部屋もらったあたりから、家族4人で寝なくなりましたね
私も二段ベッドがものすごい憧れでした!! たまに押し入れの上の段に入って横になり“二段ベッド気分”を味わっていました(笑)

腕、相変わらず調子が悪いのですね・・・お大事にしてください
14. Posted by オスカー   2012年02月17日 17:29
§猫ムスメ様
今も自分の部屋が欲しいですわ 肩は仕事が仕事なので使わないわけにはいかず~気長に付き合います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ