2012年02月23日

ひつじ雲便り577:「ばなな」は全部知っている!?

今日は雨ですね。天気予報通りだ…なのに鼻がかゆい!!確実に花粉の気配を感じます…これからは泣きながら仕事をすることになるでしょう…マスク使用禁止ですから(ToT)


先日、また半額につられ中古本を購入、はじめての「ばなな」♪でも“さっちゃん”だから半分しか読めなかった~などと戯れ言はやめて(--;)短編集『体は全部知っている』を読み終わりました。薄い本なのに13作品、短すぎてちょっと不満足(-。-)y-~


エッセイはたくさんあったんだけど、小説が少なくて……定番の『キッチン』とかなかったんです。先に買われてしまったのかしらん?もう少し長い話を読みたいので、おすすめがありましたらお願いします!!


ところでバナナと言えば、こんな短歌が。


『ひも状のものが剥けたりするでせうバナナのあれも食べている祖母』(廣西昌也)


あの《ひも状のもの》ってなんていうのかしら(~_~;)アレってみかんとかにもありますが、皆さまはどうしていますか?


私は特に気にしないタイプですが、同席している人が“むしりむしり”していると「じゃあ私もとるか~」と思うヘタレ野郎です(((^^;)アレに栄養があるという人もいますし…。多分、この短歌のおばあちゃんは「栄養がある!!」と信じている人でしょうね(^0_0^)


私はバナナも桃と同じで味がなくても固いのが好きです←オトナな解釈をしたアナタ!!自分のアタマをぺちぺちして下さいな( ̄▽ ̄;)





rohengram799 at 12:05コメント(18) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年02月23日 13:09
准教授「僕の好きな果物はバナナとマンゴーだよヽ(・∀・)ノ」
学生「下ネタですか?」
准教授「(ノ_・,)」

今日の濱は雨雨雨、思い出はいつの日も雨状態です。。。
2. Posted by 猫ムスメ   2012年02月23日 13:24
私も昨日、久しぶりのばななを読んだところでした。奇遇ですね。
読んだのは震災後に書かれた「スイート・ヒアアフター」でしたが、感想は「…(苦笑)」

ここ数年どうも彼女はオカシな方向にイッてしまっていて、どこまでイッてしまうのかそれを楽しみに読んでいる気がします(笑)
※あくまで私の感想です。

若い頃の作品はもっと輝いてたんですがね~。私は「TSUGUMI」が好きです
3. Posted by めぐのりあ   2012年02月23日 14:16
これから花粉の季節ですねー。
職場はマスク使用禁止なんですか??何故に?
色んな人が出入りするところなのに・・ブツブツ

ひも状のアレは、バナナは気にしたことなかったです。
みかんでやたらアレが多いのがありますね。
でも体にいいと聞いたことがありますよ。
なのでまるっと食べてます。
桃の固いのを食べてみたいです(^^)
4. Posted by オスカー   2012年02月23日 16:37
§ kouchanさま
港町でもヨコハマって私の中では雨のイメージがないなぁ~と思いました。いつも青空って感じです。

§猫ムスメさま
「TSUGUMI」ハードカバーではあったかも…でも持ち歩きにくい結構スピリチュアル系のヒトになっている印象があります。

§めぐのりあ様
「笑顔で清掃」がモットーだから表情を隠すマスクはダメなんですと!! 柿もリンゴも固いのが好きなんですが、イチゴはイヤかも(笑)
5. Posted by てんし   2012年02月23日 19:24
こんばんは

私もオスカーさんと同じようにフルーツは固いものを好んで食べます。

だから柿にしても林檎にしても、歯応えのあるものが大好きです。

当然桃もカリカリのものがいいですね。

バナナにしても、まだ青々しているものを選んで買ってきています。

やっぱりバナナなんかは、食物繊維が豊富だから体にいい食べ物なんでしょうね。
6. Posted by まろゆーろ   2012年02月23日 21:35
すぐにぺちぺちしてしまいました。
僕も固いバナナが好きです!! 食べてる図、なんか変でしょうか。
よくよく考えてみたら歯ごたえのイイのが良いです。ご飯も……。

ミカンのあの白いのを丁寧に丁寧に取る人いますね。
何だかミカンが丸裸にされて痛々しく見えるんですが。
7. Posted by Minorpoet   2012年02月23日 22:13
オスカーさん こんばんは♪

「ばななさん」はむかし「キッチン」も読んだのですが記憶が定かでなく(悲)、さらに若い頃は「ミーハー読書家」で話題になったような本ばかり読んでおり、

本棚に本が入らなくなり結婚を機にかなり処分してしまい、今は手元にもありません(淋)

バナナの紐状のものは「繊維質」なのだと思いますが全部食べています!ちなみにみかんも「袋」ごと全部食べます♪リンゴも皮ごと食べます(笑)
8. Posted by 見張り員   2012年02月23日 22:26
こんばんは

バナナのひも状のあれ。食べちゃいますw、もったいないし~~ww。

そういえば高校卒業前のテーブルマナーでバナナにナイフを入れてフォークで皮をむいて・・・というのを教わりましたがみんな「ああもう!めんどくせえ」とそのまま手に持ってパクリ・・・
何のためのテーブルマナーなんだか(爆)。
9. Posted by ぶんママ   2012年02月23日 22:30
仕事中、マスク付けちゃダメって何故だろう???
私は仕事中、マスク付けまくりです。

バナナのひも状のスジみたいなの、食べます!!!
ミカンのスジも食べたほうがイイらしいですよ~
10. Posted by コヨリ   2012年02月23日 22:47
マスク禁止なんて信じられない(゜ロ゜)!

風邪ひいたらどうするんだろ(--;)

私はバナナのぴろぴろ(我が家ではそう呼んでます)もみかんのぴろぴろもきれいに剥いちゃいます(笑)

場合によってはみかんの薄皮も剥いたりσ(^_^;)

口に残る感じが苦手なんですよね(>_<)
11. Posted by たいちゃ~ん   2012年02月23日 23:22
5 こんばんはヽ(^。^)ノ

私は バナナもみかんも あまり ”ひも状のあれ”
とらないタイプ 栄養ありと感じるより 面倒なと思うタイプ
ナオリマセン\(゜ロ\)(/ロ゜)/
12. Posted by MEL   2012年02月24日 04:03
>マスク使用禁止

これは厳しいですね…

うちの職場ではむしろフリーで支給されるので
割りとその点では快適です
13. Posted by アキバの行政書士   2012年02月24日 08:08
「TSUGUMI」の従姉妹のまりあが、家族は演技力って言い切ります。
夫婦なぞ、まさしく演技力だと今でも思う。

短編ですが、「ムーンライト・シャドウ」好きです。
御茶ノ水の三省堂のポップで「キッチン、TSUGUMIではなく、
ばななの代表作はムーンライト・シャドウだと思う。」
思わず、ポップを書いた人はどなたですかと聞きたくなりました。
14. Posted by なう60   2012年02月24日 08:18
おはようございます。
「確実に花粉の気配を感じます*泣きながら仕事」辛そうです。我が相方も3月から5月、一度ないし二度、医院で薬もらって飲んでいます。しその葉のジュ-スは、花粉症に効果ありとのことで3年間くらい、夏場だけ作って飲んでいますが昨年は、お薬一回でOKでした。(参考)
みかんの「ひも状」を取っているとその昔、職場の若い女性に「それは、栄養、丸ごと食べて」と言われて久しく、まるごと食べています。(相方曰く*私の言うことは聞かなくて他人の言うことはよく聞くこと)(笑)
15. Posted by オスカー   2012年02月24日 08:21
§てんし様
バナナはすぐにエネルギーになるとかいいますよね。そう言えば義父はバナナチップをよく食べていました

§まろゆーろ様
>ミカンが丸裸
これはまた~自分のアタマをぺちぺちしました!!熟女ときくとなぜか柿を連想します

§Minorpoetさま
リンゴといえば~小学生の頃、皮を剥いていのにリンゴが赤くなっていました…血でした(;o;)
16. Posted by オスカー   2012年02月24日 08:23
§見張り員さま
テーブルマナー講習、ありましたね!!バナナはどう考えても皮を剥いて手で食べるように出来ているのに~本当にヘンなマナー(笑)

§ぶんママ様
とにかく見た目重視なんですよ~だったらおばちゃんを雇うな!!と言いたくなります

§コヨリさま
>ぴろぴろ
なんかかわいい!!(笑)みかんの薄皮も食べて違和感ないのとマズ!!っていうのとありますね(--;)
17. Posted by オスカー   2012年02月24日 08:24
§たいちゃ~ん様
>面倒
そう!!私も栄養云々より本音は面倒だからです!身体に悪くないだろうし(笑)

§MELさま
例の担当者に「鼻のムズムズ防止の薬を塗ったら?」と言われたので「買って!!」と即答えました。マスク代の方が絶対安いのに~どっちにしても買ってくれないけど
18. Posted by オスカー   2012年02月24日 08:30
§アキバの行政書士さま
>「ムーンライト・シャドウ」
次の満月までには探し出して(古本で)読みたいです~ありがとうございます♪

§なう60さま
>他人の言うことはよく聞くこと
ホントになんででしょうね~私もダンナに言われるより職場仲間から言われると納得したりします(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ