2012年02月24日

ひつじ雲便り578:読書が永遠に続けば…(>_<)

いやぁ~私、初めてかもしれないです!!「つまらない」とかではなくて、登場人物に生理的嫌悪感を抱いて読書をやめたのって…(-_-;)

沼田まほかるさんの『九月が永遠に続けば』を読んでいたのですが、大阪弁のバツイチのおっさんのしゃべり方とか図々しさにもう気持ち悪くなってしまって…話の続きは気になるのですが(主人公の女性もバツイチで息子が突然行方不明、浮気相手は事故死)とにかく…イヤッ!!


なんか自分のウチに上がり込まれて、勝手に台所をいじられているような気色の悪さ、不快感がぬぐえません!!コレは作者のウデがよいとほめるべきなのかもしれませんが、残酷なシーンよりもっとイヤですわ~正直吐きそうな気分(ToT)


ただ話の結末は気になるので、読んだ方がいらしたら教えて下さいな(((^^;)


あ~あ、『雷桜』の読後感がよかっただけに残念です!!こういうこともあるのですね(-_-;)



rohengram799 at 20:30│Comments(11)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by 松尾陽   2012年02月24日 20:53
どうしても作風が受け付けない、というのはありますね。
私も途中で辞めた本は、いくつかあります。
結構好き嫌いがあるものだなあと自分で思いました。

私もその小説は読んでいないので、結末は存知あげません。
共感を得られるキャラクターって大事なものですね。
2. Posted by kouchan   2012年02月24日 21:28
准教授「僕はこの小説の主人公嫌いだよ! 不快だよ!」
学生「でも、この小説先生が去年自費出版した作品ですよ」
准教授「知りませんよ、そんなの!」

来年の今頃にまた読み始めて同じ感想をオスカーさんが持たないことを祈り、今日も准教授登場orz
3. Posted by てんし   2012年02月24日 22:17
こんばんは

ブログ読んでいて、オスカーさんの気持ちがわかるほど伝わってくるようでした 。

何だか他人事と思えない感じがしました。

世の中によく疫病神とかいう感じの人間がいますが、正にその疫病神とか貧乏神とかいう人間なのだと思われます。

だからオスカーさん嫌気が差したのだと思いますが、私もそんな人間に家にでも入られたら悲惨な目に逢いそうで、恐ろしくなってしまいます。

私は既に大きな交通事故を体験しているので、再び酷い目に逢うのはもう懲り懲りです。
4. Posted by ぶんママ   2012年02月24日 22:19
作家の名前だけで買ったものの、
最初の一行目から何だか自分に合わないっていう作品、ありますねぇ…

件の小説、結末を教えて差し上げたいところですが、
残念ながら、読んでおりません!!無事に結末に出会えますよう、お祈りしています!!!
5. Posted by オスカー   2012年02月24日 23:03
§松尾陽さま
作品としては読みたいのですが、とにかくこのおっさんがイヤなんです~おしゃべりだからセリフも多く私には最悪ですわ

§kouchanさま
本当にイヤなのでゴミ箱に捨ててきちゃったよ~初めてです、こんなふうに本を処分するの

§てんし様
物語の中のおっさんとはいえ、リアリティーがありすぎて本当に気持ちが悪くなってしまいました。おっさん臭さがすぐそこにあるみたいで

§ぶんママ様
つまらなくても飛ばし飛ばし最後まで読むのですが、コレは本当にムリ!!違うタイトルの本ならよかったのかも(;o;)
6. Posted by なう60   2012年02月25日 08:16
おはようございます。
検索すると「何で読んだのだろう」で感想文があり結末もありました。アドレスは、下記です。
http://blogs.yahoo.co.jp/snowkids1965/13798909.html
7. Posted by まろゆーろ   2012年02月25日 09:40
感受性が強いオスカーさんには耐えられない内容だったようですね。
私も罪も罰もないような本の方が好きです。
子供を殺したり親を見捨てたりするようなのは本どころかテレビドラマもイヤです。
しかし、もう読みたくないと思わせる文章力はすごいことかもしれません。
8. Posted by アキバの行政書士   2012年02月25日 10:32
オォー、”まほかる”ダメでしたか!
オスカーさんと同じ、生理的にダメって人多いみたいです。

私は、癖になりそう・・・けっこう好きです(笑)
他の作品でも、キモイおっさんが出てきて
嫌悪感でいっぱいなでした。でも、ラストがいいのです。
「彼女がその名を知らない鳥たち」です。

桐野夏生とタイマン張れる作家かと・・・
いろいろな感じ方があって、とてもいいことだと思います。
9. Posted by オスカー   2012年02月25日 12:21
§なう60様
ありがとうございます~作品自体よりキャラのキモさが際立って…長生きしてるといろんなことに出逢いますね(@_@)

§まろゆーろ様
内容にはスゴく興味があるのですよ~衛生博覧会的なのも読みきれるのですが、コレは一人のおっさんにノックアウト!!本読みとしてはショックです

§アキバの行政書士さま
警察と先生に相談にいったところが限界でした。家に帰るとあのおっさんがいる!!と思ったらもうダメ!!娘もあんまり好きじゃないから余計に~かもです(-_-;)
10. Posted by Minorpoet   2012年02月25日 20:28
オスカーさん こんばんは♪

「読書」にも当たり外れはあると思います(笑) 自分も本の「タイトル」に惹かれて手に取って初めの数ページで「これはダメ!」(自分的に)あります♪

特に新刊は「買うことに慎重」なのですが、「105円」となると衝動的に買って半部読みの物もあります(悲)「まっいいか、なーんてね」(笑)
11. Posted by オスカー   2012年02月25日 20:57
§ Minorpoetさま
あのおっさんでさえなかったら…と思いますね。キーマンでもないみたいだし…文体でも内容でもなく本当におっさん自身が「嫌悪」でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ