2012年02月26日

第702号:『真夜中』は別の本( ̄▽ ̄;)

晴れの天気予報はなぜ外すのだろう~って思う日曜日の朝…曇りで雨が降りそう(泣)しかし、なんだかんだ言っても今週にはもう3月、早いですね。


昨日、休憩中楽しく『真夜中のパン屋さん』を読んでいましたら、スタッフから「なに読んでいるんですか?」と珍しく声をかけられました。が!!彼女は私とはまた違う宇宙に住む人で、私よりはるかに高次元の世界を構築されている若者(@_@)転勤していった妻帯者(子どももいる)に「ずっと好きでした」なんて手紙を渡したそうだ(奥さんも働いていたのだけれど)……わからん('~`;)


「真夜中…なんか夜中のピクニックとかなかったですか?」「真夜中のピクニックだね。それとは違うよ」「えっ!?そうなんですか~同じ真夜中なのに~(リアクションが大きいタイプ)」「作者も違うし内容も違うと思うよ」「え~そうなんですか~不思議~同じ真夜中なのに~」


私にはアナタの方が不思議だよ(((・・;)なぜ「真夜中」とつく本はみな同じシリーズだと思うのさ!?世の中には「愛」「私」「物語」とか同じ名詞のついた本がたくさんるのに、みんな仲間だと思っているのかしら(((・・;)


彼女は4月から幼稚園に就職が決まったそうですが、子どもたちに絵本を読み聞かせたりすることもあるでしょう~昔話は「太郎」やら「姫」「おじいさん」「おばあさん」であふれているのだが…ごちゃごちゃになるのかしら(--;)紙芝居とか二枚一緒に引き抜いて話が混乱するのでは?お顔は可愛らしいのになぁ。


「真夜中の…」といえば、歌のタイトルもたくさんあるんですね。ちょっとカチカチしてみたら「おおっ!!」(笑)忘れていた曲名もあり懐かしかった♪


「真夜中の定義って何時なんだろ?」と基本的なことはうやむやにしている私は、安全地帯の『真夜中すぎの恋』が大好きです(^-^)v




rohengram799 at 11:05│Comments(13)

この記事へのコメント

1. Posted by たいちゃ~ん   2012年02月26日 11:34
5 こんにちはヽ(^。^)ノ

真夜中って言葉、昔はホント 縁遠い世界~~~
とは言いながら 真夜中の仕事 していましたが(@^^)/~~~

今では コンビニが そしてカラオケやネットカフェ・・・・・
大事な飲み屋さん(昔からですが~~~)様相は、変わりました。

若者にとって 真夜中って どんな感覚なんでしょう(@_@;) 
2. Posted by kouchan   2012年02月26日 12:28
准教授「僕は幼稚園児と一緒に実験してた感じがするよ、情けない」
学生「先生は垢ちゃんですけどね」
准教授「。・゜・(ノД`)・゜・。」

関東って曇っていても雨が降りそうで降らないですね。
金沢なんて晴れててもイキナリ雨降りになるかとありますし。。。おまけに雷がもれなく付いて来ますし。・゜・(ノД`)・゜・。
3. Posted by 猫ムスメ   2012年02月26日 13:21
いつも思うのですが、何故その手のタイプが保母さんやら教員やらに合格するのでしょうか(-.-;)
真面目にやっていても滅多に就職できない時代なのですが…
お子さんにちゃんとした教育が出来ることを祈っております(そしてお迎えのパパと不倫しませんように…)
4. Posted by オスカー   2012年02月26日 14:13
§たいちゃ~ん様
本当にテレビも1日中放送しているし~「朝昼晩」もない生活の人には真夜中なんて存在しないのかも(((・・;)

§ kouchanさま
准教授がアカから出来た人形で真夜中にニュース読んでいたらこわい北陸の天気はそんなに変わりやすいのかぁ~山梨、東京、千葉しか知らないってつまらない

§猫ムスメ様
社員に怒られても「糠に釘」を体現しているような娘です。研修もはじまっているのならもうパチ屋のバイトはやめた方がいいと思うのですが、来月も働くみたいですよ
5. Posted by ラブソン   2012年02月26日 16:31
5 オスカーさん、こんにちは
僕は今日、56歳のお誕生日を迎えられた桑田佳佑さんの真夜中のダンディーが好きですね

…それにしても、まだ病み上がりの身なんで、今日は、これぐらいで…。
6. Posted by 見張り員   2012年02月26日 16:51
真夜中。
子供のころは、21時というともう真夜中の範疇でした。
が、最近ではもう真夜中という観念が無くなってしまったいうような自分が大変怖いです。
『真夜中のギター』という歌がありましたね、中学の時の音楽の授業で習ってさっそく妙な替え歌を作ったのはわが友人でした・・・タメイキ
7. Posted by 凛花   2012年02月26日 17:51
お久しぶりです
午前2時になると消える灯りが多いので(東京タワーとか)、真夜中になったんだな~と思います
テレビも午前3時頃はほとんど通販なので、これも真夜中なんだな~と実感しますよね
8. Posted by Minorpoet   2012年02月26日 18:14
オスカーさん こんばんは♪

自分も会社の中で「不倫」をしていた子を知ってますが「楽しんでる!」って感じでよく解りませんでしたね(笑)

安全地帯の『真夜中すぎの恋』いいですね!玉置浩二さんの声は好きでしたね♪ソロも良かったです☆最近は「自由奔放」ですが。。。(?)

9. Posted by HyperChem   2012年02月26日 19:08
寒かったですね。近くでマラソンをやってましたが、マラソン
にはいい感じだったかな?2月…早かった…。
真夜中って今は決まったあるのでしょうか。
24時間動いている世の中ですからねぇ。
その人にとって、一番深く眠っている時間がそうかな?
本のとらえ方は、いろんな人がいるからおもしろいと
思います。気づきになることもありますから。
10. Posted by オスカー   2012年02月26日 22:35
§ラブソンさま
桑田さんの誕生日でしたか~オメデタイ!!体調はよくなりましたか?まだまだ春は名のみの…ですねお大事になさって下さいね!

§見張り員さま
「11PM」の時間は真夜中、大人の時間でしたね(笑)「真夜中のギター」なぜか靴磨きの少年が思い浮かびます。
11. Posted by オスカー   2012年02月26日 22:35
§凛花さま
街のネオンや照明で真夜中を感じる…大都会ってそういうものかも!!

§ Minorpoetさま
安全地帯の歌は大好きなんですよ~玉置さん、何がどうしてああなったのかしら(´д`)

§ HyperChemさま
気がついたら東京マラソン終わっていました(笑)真夜中をテーマにしたアンソロジーとか読んでみたいです!
12. Posted by Ash   2012年02月27日 00:10
> 「真夜中」とつく本はみな同じシリーズだと思うのさ!?

それはきっとあれですよ。
「ロッキー」とつくと、1 も 2 も 3 も 4 も 5 も
みんなボクシングをやっている的な……違うか(汗)。
13. Posted by オスカー   2012年02月27日 12:55
§ Ashさま
本屋で平積みされた本の山をみたら、ものすごいシリーズだと思うのでしょうか…「グイン・サーガ」とかタイトルが違うから全部違う作者の本だと認識するのかも

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ