2012年02月29日

ひつじ雲便り580:閑・休・話・題(-.-)ノ⌒-~

日付がかわりました~4年に一度の巡り合わせ、貴重な2月29日(笑)しかし、天気予報では関東でも雪が積もるとか…仕事なので電車・バスの運行が気になります。皆さまの地域はいかがかしらん?


さて、小説をひと休みして小噺を…ではなく(((^_^;)四字熟語の『閑話休題』(かんわきゅうだい)をワタクシがずっと『閑休話題』(かんきゅうわだい)だと思っていたというアホ話でも(T-T)


正しくは『閑話休題』で意味は「無駄話をやめて話を本筋に戻すこと」です。しかし、ワタクシは意味も「気分転換に別の話でもしましょうか」だと思っていました…ああ、恥ずかしい!!


そんな私は今、山本文緒さんの『眠れるラプンツェル』を読んでいます。そう、ラプンツェルといえば搭に幽閉され髪の毛をハシゴがわりに使われる悲しい乙女の物語←ちょっと違うかも(笑)


空想科学読本だったかな~「ラプンツェルの髪の毛はどのくらいの重さに耐えられるか」……髪の毛は大丈夫でも首がダメになると書いてあったような……(--;)


鍛え上げたハンマー投げの室伏選手みたいな猪首のラプンツェル~ああ、想像するんじゃなかった!!




rohengram799 at 00:05コメント(13)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by てんし   2012年02月29日 01:02
こんばんは

今日は2月29日で一日余分の日になりました。

果たして得したのか、損したのかどっちだが解りません。

それでも、せっかくの閏日なので、お互い1日を楽しく過ごしましょう!

ところで今日は私のブログにも載せたように、229(フジキュウ)の日とか言っていました。

いい語呂合わせですが、よく考えると富士急行は会社の記念日が4年に一度しかない淋しい会社ということになります。

例えば富士急行に40年勤務しても、会社の記念日が10回しかないことになります。

それってやっぱり淋しいですよね。
2. Posted by kouchan   2012年02月29日 07:48
作家の赤川次郎も2月29日生まれですd(⌒ー⌒)!
准教授「うるう年はね、研究を余分にできる年なんだよ」
学生「先生のお腹のその余分なお肉はなんですか?」
准教授「(ノ_・,)」
3. Posted by なう60   2012年02月29日 08:33
おはようございます。
閑話休題』(かんわきゅうだい)意味不明でしたが納得の朝です。先般、100円ショプで漢字の読み方1そして2と二冊210円で購入、「縷縷綿綿るるめんめん*話が長くの意味)などを楽しんでいます。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年02月29日 09:16
わぁ~私も閑話休題は「気分転換に別の話でもしましょうか」だと思ってましたぁ 恐らく日本人の7割くらいはそう思っているのではないでしょうか(もちろんこの言葉自体知らない人も多いと思いますがw)

「役不足」や「情けは人のためならず」のように、間違った語法がそのまま定着してしまっている日本語、多いみたいですね。

オスカーさんのお陰でまた1つお勉強になりました
5. Posted by たいちゃ~ん   2012年02月29日 10:02
5 おはようございます。

「閑話休題」、聞いていて、あまり意味が判っていなかった
四字熟語です~~~
意味を聞いて、何か自分に当てはまる言葉見たい~~~
またまた勉強の朝でした。 有難うございます。!(^^)!
6. Posted by ラブソン   2012年02月29日 10:58
5 オスカーさん、こんにちは
まだ読んだ事はないのですが、曽野綾子さんの「二月三十日」て云う本が僕が住んでいる近所の図書館にあります291ページもある本らしいけど、僕にとっては、とても興味深い本なので、一度、借りて読んでみたいと思ってます
7. Posted by オスカー   2012年02月29日 12:10
§てんし様
富士吉田市はかなり雪が積もっているみたいですね。私の実家でも店の前の雪かきをしているそうです。親戚のおじさんに感謝です。『富士急の日』Niceですが、記念式典とか4年に一回なんでしょうか(笑)

§ kouchanさま
横浜も雪景色でしょうか~余分なお肉、下の息子がむにむに掴みます。悲しいことに痛みがない…うう、余分すぎ!!

§なう60さま
>「縷縷綿綿るるめんめん*話が長くの意味)
この時期、風邪薬のルルがよく効くようなキャッチフレーズに聞こえます(笑)
8. Posted by オスカー   2012年02月29日 12:32
§猫ムスメさま
新人くんとか「この仕事は私には“役不足”です」って言いそう!!

§たいちゃ~ん様
日本語云々の特集があるとすぐ買ってしまう私ですが、今回は本当に良かったです(笑)

§ラブソンさま
>曽野綾子さんの「二月三十日」て云う本
サイトであらすじを読みました。私も探して読みたいです!
9. Posted by かほこ   2012年02月29日 13:26
こんにちわ☆
朝のニュースの東京の映像で雪が降っていたので驚きました。
こちらはピーカンです。

私はうるう年の生まれなので、同級生に2月29日生まれの子がいたんです。
2人いたのですが、1人は「4年に一度しか誕生日が来ない」と嘆いていたし、もう一人は「希少な日に生まれたんだ~」と自慢げにしていたなぁ。
久々にそんな事を思い出しました。
10. Posted by オスカー   2012年02月29日 14:55
§かほこ様
今朝「2月29日生まれの人って戸籍上もこの日なのかな?」とダンナと話していました。3月1日にしたりする人もいるのかしら?気になります!!
11. Posted by Minorpoet   2012年02月29日 21:30
オスカーさん こんばんは♪

『閑話休題』(かんわきゅうだい)ですかぁ~ ほとんど使わないですよねぇ~!

長男が「漢検2級」でやたら漢字に詳しくて、四字熟語もやたら意味を聞いて来るんですよね~

実際、生きていく上で必要な「漢字だけ」覚えれば充分だと思うんですけどね~ その上「アニメおたく」・・・誰に似たのか聞かれるのが(ツライ・・・笑)
12. Posted by ナオたん   2012年02月29日 23:31
5 こんばんは

最近はクイズ番組などでも四字熟語が問題として出題されたりしてますが…結構間違って覚えてたりしますよね~

『数十年間の人生、いったい何を勉強してきたんだ』と(笑)

空想科学読本は好きで、いつも買わずに立ち読みしていますが…真面目に調べたり、計算しているのかと思うとちょっと笑える
13. Posted by オスカー   2012年03月01日 00:06
§ Minorpoetさま
いやいや、最近のアニメも話が難しくなりワカラナイことが(;_;) ラノベ原作の『狼と香辛料』なんて通貨の価値やら換金やらちんぷんかんぷんでしたよ(笑)←でも話は好き♪

§ナオたん様
三日月をとりに行くことは出来るかとかトラがバターになるまでどのくらいかかるかとか~買うほどではないけど読みたい本ですよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ