2012年03月10日

ひつじ雲便り584:違和感がとまらない(-_-)

3月に入ってから、震災関連特集の番組がやたらに多い…歌番組ではSMAPが定番ソングの『オリジナル・スマイル』『世界に一つだけの花』を歌っていました。コレは本当に被災した人々が聴きたい曲なのか、復興活動をしている人々に元気を届ける歌なのか…年配の方々はもっと違う歌を聴きたいのでは…とかいろいろ考えてしまいました。


11日が日曜日ということもあり、特番の嵐!ですね。イベントになっていないか!?('~`;)民放は違和感のあるコマーシャルが途中に何度も入るので「なんなんだ!?」と思うし…昨年は台風の被害もあったのにこちらは置き去りになっているような。そして義援金とかお金が必要な人々に届いていないままですよね?


全国のパチ屋は外壁の照明を一日消灯するらしいのですが、その告知ポスターが白地に黒文字でなんかイヤらしい…「いつものハデハデなポスターを自粛してエライでしょ!!誉めて~♪」みたいに思えて仕方ないのです。第一、一日だけ消灯するのに何の意味があるのか…。私の働いている店ではホールの設定温度は21℃なのに事務所は25℃とかザラで……節電「ブーム」は去ったようです。


「11日ブログは更新しません」、というパチ屋もありますが、それに何の意味があるのかなぁ…なんて思う私はいつものようにカキカキ、更新致しますφ(..)



rohengram799 at 23:14│Comments(12)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年03月10日 23:54
何か明日の震災が起きた時間にTwitterをすると、その時間に黙祷をしてないと見なされ吊るし上げられるらしいです。もう何か戦前と何も変わってねえじゃんという感じです。
節目といえば節目ですが、外野がちょっと騒ぎすぎな感じがします。
2. Posted by たいちゃ~ん   2012年03月11日 09:56
5 おはようございます。

東日本大震災から一年 何処を見ても 震災関連番組
震災に遭われた方々は まだ復興が見えず 大変かと思いますが~~~

マスコミや それらしき専門家が ああだこうだと言うのは
嫌ですね~~~ 
いかにも自分ならこうするなんて~~~
民主党が野党のころの発言みたい・・・・・!

責任がなければ 何とでも言えそうですね\(◎o◎)/!
3. Posted by アキバの行政書士   2012年03月11日 10:37
ほんとに特番の嵐ですね。
いい番組もたくさんありますが。。。
その人なりの過ごし方でいいんじゃないかと
思いますが。。。

私も仕事です。
4. Posted by オスカー   2012年03月11日 10:38
§ kouchanさま
なんだかおかしな方向にいってますね…黙祷するしないで心の有り様を判断するなんて…

§たいちゃ~ん様
いつも報道されている向こう側に何百倍、何千倍の人々がいるのだと思います。自分たちの仕事をアピールするかのような新聞記事とかイヤですね。
5. Posted by オスカー   2012年03月11日 10:41
§アキバの行政書士さま
パチ屋の電飾、たしかに外側はおとなしいですが(ノボリも飾っていない)店内はいつもと変わらない気がします。きっと明日は元通り(-_-)
6. Posted by ラブソン   2012年03月11日 11:13
5 オスカーさん、こんにちは
昨夜の桑田佳祐さんの「やさしい夜遊び」は仙台からの放送でした。その中のリスナーからの「この間、ラジオで上杉隆さんが『TSUNAMI』は、とても良い曲だから、もう、そろそろ流しても良いと思う。』て言ってました。」て云うメールに対して、桑田さんが「TSUNAMIに対して凄く葛藤があったんですよね。みんなが悲しみから薄らいで、歌って欲しいて云う強い要望があったら歌いたいです。」て仰っていて、横に居た原坊も「うん、うん。」て頷いていたのですが、僕らサザンファンからしたら、「今の時期だからこそ、早く歌って欲しい」て云うのがあるんですよ。多分、被災された方達の中にもTSUNAMI聴きたい人って居るんじゃないかなぁ?そもそも、この曲は、今の時期に不謹慎な曲では無くて、どちらかと言うと、恋愛を津波に対しての悲しみに例えてるだけで、この曲を「不謹慎だ」て言っている人は、多分、この曲の本当の意味を理解してない人達だと思うんですよ。だって、よく考えたら、桑田さんが大真面目に作った曲で、2000年以降に発売された曲の中で一番売れていて、日本中に大感動を与えた曲で、レコード大賞まで獲った曲なのに、何で今は放送自粛なのて思う訳ですよ。ある番組で「2000年に入って、一番売れた曲はサザンの”あの名曲”でしたー」て云うナレーションがあったんです。TSUNAMIて云うタイトルは言わなかったんです。悲しくなりましたね…これは本当に苛めに近い仕打ちだと思いますよ。TSUNAMIを自粛するより、あやまん何とかって云うアホな集団の活動を自粛して欲しいです。今のテレビ界って、やっぱり可笑しいって思いますもん。
7. Posted by まろゆーろ   2012年03月11日 11:43
まったく同感です。
今日の特番は優しさや同情の押し売りみたいな感じがして一切見たくありません。
まるで年越しのカウントダウンさながらです。
これが我が国日本のマスコミの軽薄さと一方的な無責任さです。

ただし2時46分だけは心を込めて黙とうさせて頂きます。もう間もなくですね。
8. Posted by 見張り員   2012年03月11日 12:54
こんにちは

「いいこぶりっ子」の追悼ならしないほうがいいですね。
追悼とは自分の心の奥底でするもので誰かに見せびらかすものじゃないと思うから。
この日に限らず、思い出したその時が追悼の時だと思っています。

9. Posted by オスカー   2012年03月11日 13:55
§ラブソンさま
『TSUNAMI』タイトルだけでいろいろ決めつけてほしくないですね。この歌がたくさんの人々に愛されだ、今も愛されている理由をよく考えて欲しいです。

§まろゆーろ様
「相手を傷つけない言葉を選んでいるとお天気の話しかない」とインタビューに答えていたおじさんの気持ちが切なすぎます。一度にたくさんの追悼番組は悲しさや憤りを増やすだけではと思います。

§見張り員さま
一年前のこと、たいした被害も受けていないのに記憶があまりありません。みんなで助け合うのは大切ですが、追悼、哀悼の気持ちを強要してほしくはないですね。
10. Posted by Minorpoet   2012年03月11日 22:15
おすかーさん こんばんは♪

そうなんですよね!被災地から避難して都会に来ている方が言ってました 「何か3.11がイベントのようで嫌だ」 と ・・・・。

ある方は 3.11になって慰霊祭に参加したら 1年前の悲しみに戻ってしまったと ・・・・ (悲)

義援金もどうなっているのか 被災者の方の生活の保障を まず最優先にして それからでないと先に進めませんよね☆
11. Posted by Ash   2012年03月12日 01:17
むしろ、マスコミにとっては
今後十年間くらいならば
この日の特番に困らなくて
喜んでいる……みたいな話もありますしね。
12. Posted by オスカー   2012年03月12日 02:52
§ Minorpoetさま
この前どこかのお偉いさんが夢物語みたいな港湾都市計画を語っていました。そんなことより今の生活を何とかしてくれ!!でしょう!!と憤りです。

§ Ashさま
テレビの生中継とかたいてい時間なので…で中途半端に終わってしまうのがイヤですね。まだ言い足りない!!という表情を映してのエンドロールとかイヤですわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ