2012年03月15日

第720号:春ラ!ラ!ラ!に春アララ!?

昨日の地震には驚きました~そして、夜中にセクシーポーズをとったワケでもないのに、足が3回もつりました…神様、仏さま、こんな3倍返しはいらないのですが(´д`)

「春に3」といいますと、石野真子ちゃんの歌に『春ラ!ラ!ラ!』を思い出します。

♪春という字は三人の日と書きます~あなたと私とそして誰の日?

「三春」と言えば、小学校の頃に習った記憶がある『三春駒』しか思いつかなかった私ですが、この地名は「梅・桃・桜が同時に咲き、一度に3つの春が訪れることから」だそうですね。三春町出身者にはお坊さまで作家でもある玄侑宗久さんがいらっしゃいます。『アブラクサスの祭』は映画化されたそうですが、そのサイトにこんな話がありました。


>四九日の浄髪
修行道場では4、9がつく日が剃髪の日と決まっています。(4、9、14、19、24、29日)僧侶になってからはほぼ毎日か、「伸びたな」と思ったら剃るそうです。どのくらいが伸びたポイントなのかは不明です。道具はT字カミソリを好みによって1枚、4枚刃など選びます。
修行時代は一文字剃刀を自分で砥ぎ、相手に渡して剃ってもらうそうです。 ちょっと怖いですね。

問題は次です(((・・;)

>因みに…四九日の沐浴と言う日もあり、つまりどんなにイケメン僧侶でも修行中は1週間に1、2回しか風呂に入りません。

……修行中は「アカちゃん」ってことですか?じっとり汗ばむような修行が多そうですが…食事は質素だからそんなにギトギトandギラギラはしないのかもしれませんが…あまり考えないようにします、ハイ(~_~;)


♪いつか会いたい人がいる
二度と会えない人もいる 〜

「いつかまた会える」と思っていても、それはキセキなのだと実感した昨年の春……だから今年は皆さま、こんな春にしたいですね。三人でなくても誰かと大切な何かと(*^^*)


♪三人そろって春の日に
三人そろって春ラ!ラ!ラ!
時が流れてゆく前に
三人そろって春ラ!ラ!ラ!



今日も1日「ラ!ラ!ラ!」で楽しくお過ごし下さいませ。「レレレ」はダメよん( ̄ー ̄)





rohengram799 at 13:18コメント(14) 

コメント一覧

1. Posted by osamu   2012年03月15日 15:34
地震大変でしたね!
夜中の足がツルくらいでおさまり、良かったです。
早く、地震の心配の無くなるよう祈っております。
2. Posted by オスカー   2012年03月15日 16:51
§ osamuさま
自分では緊張感がたりないくらいだと思っていましたが、足があんなにツルというのはやはり気になっていたのかも…。 osamuさまもお身体に気をつけて下さいね。
3. Posted by kazu   2012年03月15日 18:54
5 こんばんは!

足がつるなんて・・・ミネラル不足?疲れがたまってもなるみたいなので
どうぞお気をつけて・・・。

修行中の方って私の中ではお風呂には入らないイメージです。
インドの何かと間違えているかもしれませんが、川でサブサブするだけの・・・
はい・・・そんな「イメージ」です。
4. Posted by まろゆーろ   2012年03月15日 19:54
玄侑さんの「中陰の花」は読みました。なかなか面白かったですが、
幾分、こんがらがりました。
この方、臨済宗妙心寺派、三春のお寺の住職さんですよね。
我が家も妙心寺、そして庭に植えているのが三春の滝桜。
やっぱり私は東北と縁が深いのかなぁなんて勝手に思いました。
4と9が付く日が剃髪の日とは……、まるでスーパーの割引日みたいですね。
四十九日とか四苦八苦で百八つの煩悩とかそんな感じでしょうか。
私なんて1から31日までずっと剃髪の日みたいなものです(涙)

地震、いつまで続くのでしょうか。
いきなり大きいのが来なければ良いがと案じ祈っています。
5. Posted by Minorpoet   2012年03月15日 21:42
オスカーさん こんばんは♪

昨日は大変でしたね!「東日本大震災の余震」と聞いて驚きました!!そしてオスカー様には「3倍返し」。。。(自分も朝方つることが・・・)

石野真子ちゃんの「春ラララ」 この間 たまたまつけたラジオで ♪春という字は三人の日と書きます~ の解釈についてやってました(笑)

ありきたりの話で「三角関係」についてで あなたと私以外に 「どうしてもうひとりいるんだ!」みたいな話でした。。。春は「木の芽時」いろんな人が

出て来るのでは・・・・(な~んて話にはなりませんね♪)

6. Posted by kouchan   2012年03月15日 21:55
准教授「僕はね、剃髪してきたんだよ!」
学生「ついでにそのまま滝に流されて下さい。」
准教授「・゜・(ノД`)・゜・。」

昨日の地震は緊急地震速報メールと同時に発生しましたね。急すぎましたが( ;´Д`)
7. Posted by MEL   2012年03月16日 03:58
>足が3回もつりました…

一旦つると連鎖しますよね…

大昔はほとんどつらなかったんですが
体質が変わったのか結構つるようになりました…
8. Posted by てんし   2012年03月16日 07:15
おはようございます

三春の『梅桃桜』のことはあまりよく知りませんでした。

『梅桃桜』が大体一緒に開花するということは、海抜が高い場所かかなり北国ということですね!

富士吉田市も梅桃桜の開花する時期が近いので、三春に近い場所だと思います。

私も頭はスキンヘッドなので、今度から4と9のつく日に刈り上げたいと思います。
9. Posted by なう60   2012年03月16日 08:41
おはようございます。
「足が3回もつりました」下記は、サイトから引用ですが。
「寝ているときに… 突然! ギャー!足がつってしまうという方いらっしゃいますね。このことをこむら返りというんです。まず、足がつるということは、足に血液がいかないために、
「ふくらはぎ」が、けいれんしてしまっている状態なんです。つまり、足の血液不足です。

約10年前、会社を定年退職をして「日々サンデ-」楽しくて食べて飲んで、半年で約10キロ体重が増加、「こむら返し」が約10日に一度そしてある日、めまいがして立てなくなり救急車で病院へ「血液がどろどろ」であり、血液サラサラの薬3年間飲みました。そして1年半かけて元の体重にそれから約10年間、「足のつり」ありません。(中性脂肪、当時230現在90)(基準150以下)
上記、体験からの話、参考にして下さい。

10. Posted by 猫ムスメ   2012年03月16日 11:01
今朝方はまた地震で起こされましたね しかも今回の震源地は秩父だとか・・・もう日本中どこが揺れてもおかしくないですね。周りからジワジワ攻められ最後のラスボスとして首都直下型が来るのでしょう もはや諦めの境地です(泣)

ところで石野真子って昔はすごいアイドルだったんですよね??
私にとっては2時間サスペンスの犯人なんですが(笑)
彼女が不幸なシングルマザーや過去を引きずった陰のある女役で出るとだいたい真犯人っすよ(笑)
11. Posted by ラブソン   2012年03月16日 11:08
5 オスカーさん、こんにちは
石野真子さんは昔、長渕剛さんと結婚していた…て云う事実は、もう20代より下の世代は知らないですよね…(笑)。

真子さんが、この曲で一回だけ「ザ・ベストテン」にランクインした時、初登場のサインを何故か小さく隅の方に可愛く書いてたのをよく覚えてます(笑)。
12. Posted by オスカー   2012年03月16日 20:47
§ kazuさま
私は滝行がお風呂がわりなのかと思いました足は運動不足もあるのかと反省しております

§まろゆーろ様
私には東北は未知の場所でありましたが…手にとった本の作者が東北出身だとなんかご縁ができたようで嬉しくなります!

§Minorpoetさま
「三角関係」というと百恵ちゃんの『絶体絶命』を思い出します。この歌の3人だて春の嵐になりそう(--;)
13. Posted by オスカー   2012年03月16日 20:51
§kouchanさま
案外「修験道」にのめり込んだりして~そして空も飛べるかも!!

§MELさま
オタ息子は「水分が足りないんだよ」と言いながら、シャルロッテちゃんにボコられていました。『まどマギ』PSP、私も遊びたい

§てんし様
綺麗なスキンヘッドを維持するのって難しそうですね。私も長くなったなぁ~と思うと自分でザックリ切るので、いつも毛先が不揃いです(笑)
14. Posted by オスカー   2012年03月16日 20:59
§なう60さま
たしかに…このところいつにもまして不摂生で食事内容も…でした。気をつけます。ありがとうございます!!一足早いですが、明日お誕生日ですよね!?おめでとうございます!!

§猫ムスメ様
真子ちゃんは本当に可愛いアイドルでした!!長渕クンと結婚と聞いた時は♪よせばいいのに~と思いましたよ妹のいしのようこちゃんも犯人役が多いですよね

§ラブソンさま
今、真子ちゃんみたいなアイドルっていないような気がします。真子ちゃんのイメージは何歳になっても「ピンク」で可愛い少女です!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ