2012年04月06日

ひつじ雲便り596:花酔い

昨晩は帰りが10時過ぎだったので「夜はまだ寒いなぁ」と思いましたが、日中は暑いくらいでしたね。半袖で仕事をしても平気な時期にようやくなってきました(((^^;)


コブシやハクモクレンも昨年に比べたら少しさみしい花数ですが(あの風が憎い!!)青空に映えて綺麗でした。桜もいくつか咲いていましたし…土日は仕事ですが「夜桜を見ながら帰れるかも!?」なんて思っています。土曜日は満月ですしね!!楽しみです(*^^*)


『もの言わず一日(ひとひ)書の中雪の中』(佐々木国広)


今の季節だと「花の中」でしょうか?花ざかりの森で読書とか桜の樹の下で読書~いいんでないかい!?


そういえば赤江瀑さんの本に『花酔い』ってあったな~と調べてみたら、他の作者の作品も多い!!知らなかった~(((・・;)あと、阿蘇の方に『花酔い橋』もあるんですね。5月にはミヤマキリシマが満開になるとか~検索して何枚か写真を見ましたが、本当に綺麗でした。


そうそう!九州の山で思い出しましたが、鹿児島の方では火山灰のことを『ヨナ』というとか…最初きいた時には「スケートのキム・ヨナちゃんのことだろうか」と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)



rohengram799 at 00:24│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2012年04月06日 01:33
今夜は夜桜を見に出てましたが、あれだけの暑さだったけど、
夜は風が吹くとまだまだひんやりしていました。
桜の花越しに月を見ました。いいものでしたよ。
満月は土曜なんですね。
たくさんの人が花見をしていました。
皆、待ち焦がれていたんでしょうね。
不覚にも酔ってしまいました。
酔わずにはいられなかった…。
2. Posted by なう60   2012年04月06日 07:52
おはようございます。
「ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に」綺麗な花、パソコンで見ました。勉強の朝です。徳島市の桜「満開」開花から満開4日間は、28年ぶり(通常は7日くらい)
3. Posted by まろゆーろ   2012年04月06日 08:33
花酔い橋もヨナも知りませんでした。
火山灰を「へ」というのは聞いたことがありましたが……。
それにしても春は華やぎの言葉がいっぱいありますね。心が浮き立ちます。
お姫は花見のご予定は?? 優しい息子さんとデートなんて素敵だと思いません??

ところで知り合いのお子は東でした!!
4. Posted by たいちゃ~ん   2012年04月06日 09:16
5 おはようございます。

サクラやコブシ・白木蓮の開花、距離の遠さを感じます。
こちらはサクラは満開、白木蓮は先日の「春の嵐」で
散ってしまいました。

「夜桜」昨日行く予定が、孫が来ていて、
ついつい行きそびれてしましました。

今日は寒そうなので~~~考えどころです\(◎o◎)/!
5. Posted by オスカー   2012年04月06日 10:52
§ HyperChemさま
> 酔わずにはいられなかった…。
ああっ!!なんてカッコいい私も一度言ってみたいですが、多分「食べずにいられなかった!!」の花見になりそうです(笑)

§なう60様
気がついたらマンションの中庭の桜も満開に近い状態でした(笑)久々に入学式に満開の桜の光景です。

§まろゆーろ様
子どもたちはそれぞれ違う「さくら姫」を追いかけている気がします お知り合いの方は「東」ですか!私が「宇宙と交信出来そう」と思っているひょうたん山とかいうのがある方角かも

§たいちゃ~ん様
昨日があたたかすぎましたね~今日は冷えますが、紫陽花の葉も緑がイキイキとしてきました。春ですね
6. Posted by ミューちゃん   2012年04月06日 10:54
5 オスカーさん、こんにちは
僕は花見は基本的には好きなのですが、その場で酒を呑んでバカ騒ぎをしている奴らを見ると腹が立ってきます中には酔い過ぎて救急車に運ばれる人も居るのだとか…「何をしに来たんだ」て言いたくなります(笑)。
7. Posted by kouchan   2012年04月06日 13:42
准教授「教授への鹿児島土産で、芋焼酎たんまり買ってきたよι(`ロ´)ノ」
学生「これ以上教授の胆嚢がポッキーになったらどうするんですか!?」
准教授「それが狙いだよι(`ロ´)ノ」
学生「(^_^;)))」

僕は季節の変わり目に当たって倒れてしまいました\(^o^)/
8. Posted by オスカー   2012年04月06日 17:38
§ミューちゃん様
新歓コンパとかでイッキ飲み強制で急性アルコール中毒…よくニュースになりましたよね。飲めない人も飲んではいけない
人もいるのだということをよくわかって欲しいです

§kouchanさま
作家の藍川京先生のブログに鹿児島や九州の話があり楽しんでいます! たくさん寝て元気に迎え酒を飲んで下さい
9. Posted by Minorpoet   2012年04月06日 22:36
オスカーさん こんばんは♪

『花酔い』いいなぁ~! 「船酔い」「車酔い」は嫌だけど・・・・( って違うだろ!ひとり突っ込み。。。笑)

満開の花の香りに酔ってみたいですね~♪ 桜もいいけど、コブシやハクモクレンもいいねぇ~ 薔薇は止めとこトゲがあるから・・・(わけ解らん・・・笑)

10. Posted by オスカー   2012年04月06日 22:58
§ Minorpoetさま
薔薇は朝が一度香りが強いらしいですよ~朝帰りの殿方は要注意ですね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ