2012年04月07日

ひつじ雲便り597:夜桜というより……

今日は仕事~休憩中に駐車場担当のオジサンが「エレベーターってさぁ、EVの後にX(エックス)ってついたっけ?」と謎の質問をしてきました(-_-;) どこから「X(エックス)」が出てきたのだ? パチンコにもスロットにもなっているヨシキ様たちのことをオジサンが知っているはずはないし…(@_@)


7日なので坂本冬美さんの『夜桜お七』をテーマソングに…と思っていましたが、気分は『与作』になってしまいましたわ(´д`) 皆さまはサタデーナイト・フィーバー(古い!!)で夜桜見物を楽しまれたのででしょうか?


「さくら(桜)」は穀神が宿る神座(かみくら)からきているとか。桜の花が早く散ると疫神が暴れて不作になるとされ、律令時代から花鎮祭(はなしずめのまつり)が行われてきたそうですね。


調べてみると、いろんな神社にこの祭りがありましたが、三輪大社のサイトがわかりやすいかなと思いました。ちょっと花鎮祭にたどり着くのに時間がかかるかもしれないです(((^_^;)


http://www.oomiwa.or.jp/frame/f04.html




rohengram799 at 22:26コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2012年04月08日 00:40
こんばんは

やはり桜という花は日本人と古来から密接な関係にあったんですね。
日本人と、日本の地とともにある桜の花・・・・

その桜を見ながら「桜せんべい」を食う私・・・
2. Posted by なう60   2012年04月08日 07:51
おはようございます。
今朝は、鎮花祭の勉強の朝でした。サイトで写真そして説明↓ありました。
鎮花祭は、本社と摂社である狭井(さい)神社で行われます。『大宝令(たいほうりょう)』(701)にも定められている国家の行事であり、疫神(えきじん)が流行病を起こすのを鎮め、国民の無病息災を祈願するため、1300年間にわたり執り行なわれてきました。  この日は神饌(しんせん:神へのお供え)として、薬草として知られる「忍冬(にんどう・スイカズラ)」と「百合根(ゆりね)」を供えます
3. Posted by kouchan   2012年04月08日 10:05
学生「6はsix、靴下はsox、じゃあ、あれは?」
准教授「ちょちょちょ、何恥ずかしいこと言わせるの!?」
学生「thatですよ、何想像してたんですか?」
准教授「。・゜・(ノД`)・゜・。」

xがつく単語って結構少ないですよね\(^o^)/
4. Posted by オスカー   2012年04月08日 12:56
§見張り員さま
桃色というとアメリカのお菓子みたいなハデなイメージがありますが、桜色は儚く切なく…薄いおせんべいのイメージ(笑)

§なう60様
冬忍酒には驚きましたね。薬屋さんがらみということはやはり健康長寿を願ってですね。春の息吹きを身体に取り入れなくては!!

§kouchanさま
ジャンプ読者としてはエックスよりサイをネタにするべきだったかと反省中(笑)
5. Posted by Minorpoet   2012年04月08日 18:08
オスカーさん こんばんは♪

土曜日は「サタデーナイト・フィーバー」とはならず、午前中に市内の「桜まつり」に行きました(抽選会目当て。。。笑)ところが、桜はまだ6分咲き

強風のため肌寒いを通り越し(苦笑)、ちょっと残念でした! 桜の開花が遅いと散るのが早いと誰かが言っていましたが、花鎮祭(はなしずめのまつり)を

行わないと疫神が暴れるでしょうか(笑) 花鎮祭のことを初めて知ったぐらいですから間に合いませんね(爆笑)♪
6. Posted by オスカー   2012年04月08日 20:22
§ Minorpoetさま
まだまだ桜前線を♪追いかけて~雪国~で楽しい土曜日を満喫できますよ!(笑)
7. Posted by ナンチャッテ   2012年04月10日 23:27
エレベーターはElevator xなんてつかないよね


なんで・・・・なんで・・・・・・・・・・X JAPANなっちゃったんでしょ
(´0ノ`*)オホホホホ
8. Posted by オスカー   2012年04月11日 09:35
§ナンチャッテ様
「エレベーター=Xbox」…なんてことはない…だろうなぁ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ