2012年04月12日

ひつじ雲便り601:アツい1日でした(~_~;)

今日はアツい1日でした!!「アイスが食べたい!!」と何度思ったことでしょう~今度の休みには買いだめしなくては(((^_^;)


この前、久々に絵本コーナーに立ち寄ったのですが、「保存食の作り方」も絵本になっているんですね。絵本というとお話をメインに考えてしまいますが、いろんなのがあって…切り干し大根の作り方に戻し方、調理の仕方など、料理本を読むよりわかりやすいかも(笑)


全国方言の本もあったのですが「うざったい」という言葉、もとは東京の方言なんだそうです。多摩地方で使われた言葉で「気味が悪い」「わずらわしい」という意味。「小さなものがたくさん群がっていること」を「うざる」と言って、そこから転じ、だんだん広がった言葉なんだそうです。この説明も「ウザい」になるかしら(-_-;)


事故や地震、北朝鮮のミサイルなど…何だか不安な要素がたくさんの明日の金曜日でありますが…それでもおだやかに1日過ごせますように!!




rohengram799 at 23:23コメント(17)絵本・昔話・童話・法話  

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2012年04月12日 23:38
今日も一日無事に過ごせたことに今日ほど感謝した日もなかったです。
うざってえ、という言葉をよく祖母が使っていましたっけ。

ミサイル発射秒読みに地震に暴走車の事故。
この世は常に緊張だらけですね・・・・でもホント、命があるだけありがたい。
2. Posted by MEL   2012年04月12日 23:59
確かに今日は暑かったですね!!
車での移動が多かったのですが
冷房かけちゃいました…

>何だか不安な要素がたくさん

13日の金曜日ってのがねえ…

こじつけかもですけど
実際に大きいニュースあると
やはり理屈ではない何かは感じます
3. Posted by HyperChem   2012年04月13日 00:33
日が替わる直前にゆらゆら~。あーん、、もう!
喉が渇く気がしたのは気のせいではなかったのですね。
と言うか、職場は途中から冷房が入ってたような…。
切干大根は学生の頃よく油揚げと炊いてたっけ(懐)。
最後の1日きりよく済ませたいと思います。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年04月13日 06:38
京都の事故はひどかったですね。ただ横断歩道を渡っていただけなのに、死ななくてはならないなんて…あまりの理不尽さに気分が落ちてしまいました
ああいう不可抗力な事件・事故が起きると、自分の両親が被害者だったら…とか考えてしまいます。生きてるって‘偶然’なんですよね。

今日は13日の金曜日 散りゆく夜桜を見に行く計画があります(^_^;)
無事行けるよう、地震もミサイルも来ませんように…
5. Posted by kouchan   2012年04月13日 07:23
准教授「いつミサイルが飛んで来るか気になって夜も寝れないよ」
学生「先生がみんなの盾になればぐっすり寝れますよ♪」
准教授「\(^o^)/」

せっかく暖かくなって力モリモリなのに、北に掌からパワー吸いとられそうで嫌です(;つД`)
6. Posted by kazu   2012年04月13日 07:52
5 こんにちは!

最近サーティーワンにハマってます。
いろんな種類制覇するんだぁ♪って・・・一度もこんなブーム着たことないのに
中年になって燃え上がるなんて・・・遅すぎです。

アイスのおいしい季節が近づいてきましたね♪

それにしてもうざったいが方言だったとは・・・。
どれくらい昔からあったのかしら?
7. Posted by なう60   2012年04月13日 07:53
おはようございます。
「保存食の作り方も絵本」見てみたいものです。図書館で聞いてみます。
「13日の金曜日」は、魔の金曜日でなくて冨(13)の金曜日、ロト6でも買いましょう。
しかしながら北朝鮮のミサイル発射?困ったことです。
8. Posted by かほこ   2012年04月13日 08:32
13日の金曜日・・・
別に何もない!と思うんですけど、何となく身が引き締まると言うか何と言うか・・・

13と言う数字は西洋を中心に忌み数とされているようですが、日本の忌み数である4と9を足したら13になるという事を知った時に、少し不思議な気分になりました。
そして、私の誕生日の月と日にちを足すと13になると気付いた時は少し悲しい気分になりました(笑)
9. Posted by たいちゃ~ん   2012年04月13日 09:02
5 おはようございます。(^0_0^)

方言・・・何となくユーモアが感じられます。
こちらへ帰った当初は「阿波弁」に田舎っぽさと、
独特のイントネーションを可笑しく感じましたが、
今では、自分も仲間に~~~~~

北朝鮮のミサイル 失敗とか~~~
今日は”魔の13日・金曜日”なんですよね\(◎o◎)/!
10. Posted by きょろん   2012年04月13日 12:10
13日の金曜日、同盟篇のゲネプロに行ってきます。
ムライの訃報は本当に残念でした。
はたして、大澄版はいかに!?
11. Posted by Minorpoet   2012年04月13日 17:33
オスカーさん こんばんは♪

絵本といってもいろいろあるんですねぇ~ 久しく絵本コーナーに行ってません(笑) 「うざったい」という言葉、もとは東京の方言だったんですかぁ!

今の子供たちは「ウザイ」をよく使いますね~ 親もウザイですねぇ~ 何やら不安な13日の金曜日ですね。。。
12. Posted by オスカー   2012年04月13日 19:58
§見張り員さま
京都の事故は会社と運転手の身内の方々と言い分が違っていますが…しかし事故現場を写メする人ってなんなんでしょう!!

§MELさま
政府の対応がとにかく遅くて遅くて…増税以前にすることがあるだろ!?って思います!!

§ HyperChemさま
多分他の日でも同じような出来事は起きているのでしょうが、日付が日付だと…明日はまた雨みたいですね
13. Posted by オスカー   2012年04月13日 19:59
§猫ムスメ様
夜桜、楽しまれている頃でしょうか?楽しめる時は全力で楽しんで下さいね

§kouchanさま
防衛大臣はやはり与野党関係なく「イシバたん」に限るな!!と思います(-_-;)
14. Posted by オスカー   2012年04月13日 20:09
§ kazuさま
多摩といえば土方歳三さまな私(笑)江戸の頃にはすでにあったような気がする~「総司、ウザいぞ!!」と言っている土方さんを想像してニンマリです

§なう60様
保存食の絵本はどういう理由で塩漬けにしたり干したりするのかも説明してあってよかったですよ。気が早いですが、夏休みの課題にオススメかも(笑)

§かほこ様
「シアワセがうまくみんなにまわる」そんな4と9にしたいですね!お誕生日や記念日の人もたくさんいるでしょうから。

§たいちゃ~ん様
政府の情報収集能力があまりにも低い気がしました~朝のニュース、バタバタでしたね!!
15. Posted by オスカー   2012年04月13日 20:10
§きょろん様
大澄くんだは軟派なイメージが抜けません~どちらかといえばポプランタイプ(笑)感想、待っています♪

§Minorpoetさま
実際使っているのと微妙に違う言葉もありますが(笑)おたまじゃくしやメダカの言い方の違いも載っていました。
16. Posted by ナオたん   2012年04月13日 23:49
これからアイスが美味しい季節になりますよね󾌰

ただ、地元の観光スポットでは雪が降りしきる中、ソフトクリームを片手に冬の北海道を満喫している観光客をよく見かけました󾭠

自分も本屋に立ち寄っていろんなジャンルの本に目を通すことが多いです。最近は“男の料理“的な本を手に取ってますね󾍇

あとはアイドルの写真集コーナーを横目でチラリとチェックしたりとか(笑)
17. Posted by オスカー   2012年04月14日 07:18
§ナオたん様
>アイドルの写真集
過激なものと一緒に並んでいたりするので…さすがの私も(笑)素通りしています

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード