2012年04月21日

ひつじ雲便り606:春の風を君に…

あちこち本を読み散らかしているワタクシ、今は『1/2の騎士』と『九つの、物語』を同時進行ですが、共通するのは「アナタはユーレイだよね?」の登場人物がいること~あらら((^_^;)


夏のユーレイって、ただ怖がらせるために出てくる印象がありますが(お盆の時期は別)春にユラユラと出てくるユーレイさんはなんだか儚げな感じがします。イヤ、これはあくまで個人のイメージであって、実際問題、お逢いしたら声もだせないと思います( ̄▽ ̄;)


この前、ちょっとテレビを見たら氷川きよしクンが『櫻』という歌をうたっていました。作詞はなかにし礼さん、曲は平尾昌晃さん。東日本大震災の後に書かれたと言っていました。


♪私が死んだら櫻になるわ それがあなたの口癖だった…


♪春にはかならず櫻となって 会いにいくわとあなたは言った…


氷川クンの熱唱もありまして、涙が出てきてしまいました。亡くなられた方々の中には日頃、同じようにこの言葉を口にしていた方もいたかもしれない。星になるのではなく、風になるのではなく、櫻の花になる…日本人の感性だなぁ、と思います。


♪花は輝く 新しい命 愛する心は永遠だから 春が来るたびあなたは帰る…


別れの哀しさに、また逢える約束の証に、櫻の花びらは涙のようにはらはらと美しく舞い散るのでしょうか…。


<おまけ>
ちなみに『春の風を君に…』は私が好きだった宝塚の朝香じゅんさんのサヨナラ公演のタイトル。東京公演は4月、一回だけ観劇できました。実際は5月退団ですが…泣いたなぁ(T-T)細かい話はヅカファンでない人には興味ないでしょうからパス(笑)


rohengram799 at 12:42コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年04月21日 13:33
准教授「僕の風邪を君に。。。」
学生「\(^o^)/」

僕は、准教授から新型インフルエンザを貰ってしまったことがあります。本人は強くそれを否定していましたが。。。

最近は春にしては寒いですね。・゜・(ノД`)・゜・。
2. Posted by ミューちゃん   2012年04月21日 16:40
5 オスカーさん、こんにちは
氷川君がデビューした事によって、演歌界のイメージが、だいぶ若返りましたよねCDショップの演歌コーナーに行くと、まだカセットが売っているんですよね。ここのところは変って欲しくはない文化ですよね
3. Posted by Minorpoet   2012年04月21日 18:21
オスカーさん こんばんは♪

氷川きよしクンの『櫻』、テレビで聞きました(観ました・笑)! 素敵な歌ですよね~ 日本人は「桜の花」に弱いですよね♪

『春の風を君に…』はオスカーさんが好きだった宝塚の朝香じゅんさんですかぁ~! オスカーさんの「春の想いで」ですね。。。☆

4. Posted by オスカー   2012年04月21日 19:16
§ kouchanさま
風邪とかってうつした本人は激しく否定しますよね。その後、体調はいかがですか?

§ミューちゃん様
ウチの親もカセット世代なので(笑)なくなったら困りますね!氷川くんにはどっしりした演歌を歌って欲しいです

§ Minorpoetさま
次に好きになった久世星佳さんのサヨナラ公演も4月でした…やっぱり泣いていました。月組は好きな生徒さんがたくさんいて、観劇回数も一番多かった気がします。
5. Posted by 見張り員   2012年04月21日 21:52
きよしくんの「櫻」はラジオでよく聞きます。
やっぱり日本人のDNA深くに食い込んでその心までも離さない、桜。

私も散るときが来たら桜のように・・・

とは思いますがどうなるやら??
6. Posted by 聖舞   2012年04月21日 22:54
こんばんは(〃'▽'〃)

春の風を君に…。懐かしいですよね。ルコさん、今も舞台関係でお仕事されてらっしゃるのですか?退団してからも、DSなどにファンクラブの方々が沢山いらっしゃるそうですが。

メアドの件有り難うございました。
7. Posted by 松尾陽   2012年04月21日 23:06
2冊を同時進行、気分で分けるのでしょうか。
そういう読み方も面白そうです。
昔好きだった芸能人をふと思い出すって、なんか新鮮でいいですね。
8. Posted by まろゆーろ   2012年04月21日 23:58
桜は日本人の心そのものですもんね。
でも最近は桜のように真に華やかで、でもつつましく、そして潔くない人が増えましたね。
パッと咲いてパッと散る。私の人生もそうありたいものです。
氷川きよしさんの「櫻」、知りませんでした。聴いてみます!!
9. Posted by オスカー   2012年04月22日 00:41
§見張り員さま
春に旅立った方々は櫻の樹の下に集うのかしら、なんて思いました。夏は螢の綺麗な場所で、秋は紅葉が綺麗な場所で、冬は樹氷に魂は向かうのかしら…などと考えました。私はぶどうの収穫が終わった頃に旅立ちたいかな(笑)

§聖舞さま
散る花よ、風のささやきを聞け…でもよかったかしら(笑) ルコさんは退団してからのライブに二回くらい行きましたが、チコちゃんも来ていました。懐かしいですわ

§松尾陽さま
最近あきっぽいというか集中力がないので…橋本さんのは読み終わりました。いろんな本や料理が出てきてなかなか面白かったです。

§まろゆーろ様
咲いては散りまた芽吹く
…1日もそんなサイクルなのでしょうが、太くなるのは幹(お腹回り)だけで~綺麗な花は100年くらいたたないと咲きそうにない私です。『櫻』ぜひ聴いて下さいませ。
10. Posted by きょろん   2012年04月22日 04:26
あたしはが今読んでいるのは、サリンジャーの『九つの物語』とドイルの『シャーロック・ホームズ』です。
『九つの物語』は攻殻機動隊、『ホームズ』はミルキィ・ホームズ繋がりで。
最近、アニメをきっかけとして、それに関連した作品やモトネタを読むことが多くなってます(´ψψ`)
11. Posted by てんし   2012年04月22日 06:06
おはようございます

氷川きよしの『櫻』という歌を一度聞いてみたいと思います。

昨夜『東日本大震災』と『福島原発事故』で被災した地域の『桜』の中継を、NHKでやっていて何だか悲しくなってしまいました。

放射性物質で人が住めない場所の桜も、今年も見事な花を咲かせていました。またこれからの復興を願って、桜の苗木を植え続けている人もいたりして、何だか感慨深い思いになりました。

やっぱり桜は日本人にはなくてはならない花だと、改めて思わされました。
12. Posted by オスカー   2012年04月22日 12:43
§きょろん様
橋本さんの本にもサリンジャーが登場します!マンガやアニメから読書へ…って結構あるし、また楽しいですよね!!

§てんし様
櫻守りの方の本も児童書コーナーにあるくらいですから…本当に日本人には欠かせない花ですね。氷川くんが歌う『櫻』はチャラチャラ感がなくストレートに響きます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ