2012年04月23日

第748号:トキさま、ヒナが…!!

「月さま、雨が…」「春雨じゃ、濡れて参ろう」なんて情緒もなさそうな今日の雨~夕方には雷予報!!電車がまた遅れる予感がします(--;)皆さまのところは大丈夫ですか?


今朝の新聞一面はトキの話題でしたね。
『放鳥トキ/ひな誕生 国内自然界36年ぶり―環境省は22日、新潟県佐渡市で営巣し、産卵した放鳥トキのペア1組の卵がふ化し、ひなが誕生したと発表』


トキと聞くと、まず『北斗の拳』の「慈愛のトキさま」を連想してしまうワタクシ、ヒナにはケンシロウ、ラオウ…と名付けて欲しくなるのはオタッキーのサガでしょうか(>_<)


さだまさしさんの歌に『前夜(桃花鳥(ニッポニア・ニッポン))』ってありますよね。この言葉を聞くと、トキは国鳥なのかと思ってしまいますが、国鳥は「キジ」です(^^)/


♪桃花鳥(とき)が七羽に減ってしまったと新聞の片隅に写りの良くない写真を添えた記事がある
ニッポニア・ニッポンという名の美しい鳥がたぶん僕等の生きてるうちにこの世から姿を消してゆく
わかってる そんな事は たぶん


♪それより僕等はむしろこの狭い部屋の平和で手一杯だもの


今の時代もこんな感覚でしょうか?America西海岸に憧れた世代の孫たちは、何に憧れているのか…もしかしたら憧れるものなんて何も思いつかないのかも…いろんなモノがあふれている「今」だと。


「自然界では人間に山林を切り開かれて住む場所を追われた動物はたくさんいるのです。その中で唯一、自らの力で人間のテリトリーにで生活する方法を学んだのは鴉だけです。人間は鴉を害鳥とみなしていますが、狸や熊のように住む場所を追われた動物にとって、鴉こそが希望といえるかもしれません。」


『1/2の騎士』カラスについてですが、こんな文章がありました。何だかいろいろ考えてしまいます。タヌキはまぁなんとかでも…クマと仲良く暮らせるのは「おとぎ話の世界だけ」ではないかと思います。クマの被害に遭われた方々は本当にお気の毒でした。


『前夜(桃花鳥(ニッポニア・ニッポン))』

http://www.youtube.com/watch?v=45EmMj-Gbwo



この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年04月23日 20:37
新潟には、朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターという複合施設があります。ミスチルと福山雅治のライブでお世話になりました♬

准教授「朱鷺は無性に可愛いね」
学生「先生の時は無常ですね
准教授「\(^o^)/」
2. Posted by 見張り員   2012年04月23日 21:11
こんばんはー!

朱鷺、無事に大きくなってほしいです~。
そういえばちっと前まで総武中央線の沿線で「白鷺」のすがたが散見できたものですがこの頃トンと見なくなりました。

さみしい。
3. Posted by Minorpoet   2012年04月23日 21:44
オスカーさん こんばんは♪

トキと聞けば、やはり『北斗の拳』の「慈愛のトキ」ですね~ ケンシロウの前でラオウと戦って見せる「トキ」いいですね!「受け流す」学びたいです♪

無人島を購入された「さだまさしさん」ですので、想いは深いのでしょう(微笑) カラスに襲われる「ヒッチコックの映画」も現実になるかも。。。

4. Posted by ナンチャッテ   2012年04月23日 22:08
様付けだから、北斗の拳のトキにかけているのかな

って、その通りでした
ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!

このまま大きく育ち、日本に根付いて欲しいですね
5. Posted by 猫ムスメ   2012年04月23日 22:16
先程のニュースでトキの雛、3羽確認されたとか(^-^)/ 久しぶりに明るい話題ですね

ちなみに私の姉、トキエって名前なんですよ(笑) みんなに「トキちゃん」と呼ばれています。

それも影響してか?? トキという鳥のことは小さな頃から知っていて絶滅危惧種であることも意識していました

トキ様の快挙、我が事のように嬉しいです(^O^)
6. Posted by やま   2012年04月23日 22:58
こんばんは!

こちらは雨も降らずに快適ですよ(^^)


何の前触れもなく、トキと聞いて連想するのは

『北斗の拳』のトキですね(^o^;)

鳥のトキ

ニュースで見てしりました(^^;

久しぶり?な明るいニュースですね(*^^*)


7. Posted by ぶんママ   2012年04月23日 23:38
>トキさま
北斗の拳を漏れなく連想しました!!
アノ頃は少年ジャンプを毎週購読してたので、懐かしいです!!!

鳥のトキのニュース、観ましたよ~。
自然にっていうのがイイ感じです。久々に明るいニュースを聞いたって感じですよね。
8. Posted by てんし   2012年04月24日 00:11
こんばんは

昨夜NHK特集見ていた時に、ニュース速報が入ったので、また北朝鮮あたりがミサイル発射したか核実験でもやっちゃったのかと思いました。

または野田総理大臣急病で入院かなあ…なんて思っていました。

しかし野生化した朱鷺が孵化したとのことでした。

こんな時にそんなに急がなくてもいいニュースを、敢えて速報にして伝えなくてもいいではないかと思いました。

明日の朝早いニュースで伝えれば充分だと思いました。
9. Posted by なう60   2012年04月24日 07:46
おはようございます。
『前夜(桃花鳥(ニッポニア・ニッポン))』そして国鳥、雉「キジ」勉強の朝です。
加齢とともに「熊」も自然で過ごさせるのが望ましくと思います。動物園、そんな感じで見そうで遠慮します。

10. Posted by オスカー   2012年04月24日 12:37
§ kouchanさま
准教授「トキは金なり(^o^)」…ヤバいことやらかしそうです!!

§見張り員さま
「朱鷺」という漢字は風情があって好きですね~白鷺も直に見てみたいです。

§Minorpoetさま
あちこちに「トキ」の文字が!そのうち肩に朱鷺を乗せたトキ様が登場するかも~ビルマの竪琴だ(笑)
11. Posted by オスカー   2012年04月24日 12:38
§ナンチャッテ様
やっぱり書いてしまいました!! 日本中が親鳥の気分でしょうね。

§猫ムスメさま
トキちゃん!!なんて可愛らしい~いいなぁ、そういう名前。鳥の名前で人名にあうのってトキが一番かなと思いました。

§やま様
トキ様~全く知らないスタッフが「ケンシロウのお父さんかと思った」と言っていました
12. Posted by オスカー   2012年04月24日 12:39
§ぶんママ様
今日はいい天気~空を見上げて「シアワセの青い鳥」を探したくなります(笑)

§てんし様
ニュース速報はちょっとおおげさですね。他に大変な事案がたくさんあるのに

§なう60様
人間も最期は故郷で…と思うものですから、野生の動物はなおさらかもしれないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ