2012年04月25日

ひつじ雲便り610:カミもホトケも(((^_^;)

うーん、ちょっと困ったことを発見してしまいました…自分では記事をちゃんと順番どおりにしてきたつもりだったのですが…番号ダブりに欠番がある!!(゜□゜)


別に大したことではないのですが、自分としては…恥ずかしい(´д`)どうしようかなぁ~などと思っていたら時間が過ぎてしまいました。


新聞を整理していたら「露の団姫」(つゆのまるこ)さんという落語家さんの写真が…しかし着物は着物でもお坊さまのスタイル!!出家して尼になったそうな~まだ25歳!!


上方落語の祖とされる初代露の五郎兵衛という方はもとは僧侶で、仏教の教えを笑いとともに広めたとか。難しい顔をして難しい言葉で話されては、どんなことでも興味はもてないですもんね。


今日から比叡山延暦寺で2ヶ月修行し、7月5日には報告落語会を開くそうです。ボウズ頭では初舞台。どんな噺をするのでしょう?


「私はカミ(髪)よりもホトケの道を歩みます」…さすが(*^^*)頑張って下さい!!


《露の団姫》

http://www.tuyunomaruko.com/




rohengram799 at 17:11コメント(9) 
落語 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年04月25日 18:39
僕はおととい惣菜で買ったかぼちゃが電子レンジから登場して来ました。買った覚えはあるのに食べた覚えがなかったので、変だとは思っていましたが。。。しかも、そのかぼちゃを不注意で絨毯の上へ落としてしまいました。何とも不覚! しかし、絨毯がもともと黄緑だったこともあり、色が同化したのが不幸中の幸いでした。

※ 准教授は一足先に5月病に感染したので今日はお休みです。
2. Posted by Minorpoet   2012年04月25日 19:37
オスカーさん こんばんは♪

長い掲載の間には、いろいろな事がありますので。。。 いっそ、みんなで何処でダブってるか、何処が欠番か、探してみよう~ナンテどうでしょう(笑)

「露の団姫」(つゆのまるこ)さん、25歳ですかぁ~ ボウズ頭で初舞台、滑りませんようにナンテ(不謹慎・笑) 経文を解りやすく落語にするとか(さらに

不謹慎・爆) 名古屋は「初夏」を通り過ぎ、「真夏日」になってしまいましたぁ~ 「四季」のある日本よ何処へ~ (帰って来~いよ~♪) 
3. Posted by HyperChem   2012年04月25日 21:03
これだけの記事を書かれてますから、管理も大変だと思います。
今は情報が入り過ぎるくらいですから、情報から一切遮断されて
自分の中の世界を問うて問うて極めていく環境に身が置ける
のは、ちょっとだけ羨ましくもあります。
4. Posted by やま   2012年04月25日 23:42
こんばんは!

髪より仏の道を歩む

なるほど!

さすがだなぁ…と思いました(^_^)


5. Posted by てんし   2012年04月26日 03:39
おはようございます

私も大体一年中、頭は五厘刈り(スキンヘット)にしていて、いつも出家しているようなものです。

五厘刈りにしていると、頭を簡単に洗えるし、自宅で電気バリカンでいつでも刈ることが出来て安上がりです。

一度五厘刈りを始めたら、病みつきになりました。
6. Posted by なう60   2012年04月26日 07:56
おはようございます。
「私はカミ(髪)よりもホトケの道を歩みます」…さすがですね。相田みつをさんのような人間性あふれる尼さんを期待です。お布施は、おまかせしますと言いながら心の中で「沢山のお布施」を期待するようなお坊さんになって欲しいですね。相田みつをさん曰く「人間だもの」なかなか仏さんになれないのが人間です。(笑)
7. Posted by まろゆーろ   2012年04月26日 08:09
私はまだ執着心が強くて「髪」が欲しい!!
もう50も過ぎたんだから諦めなさいと友人は言いますが
この寂しさは本人でなきゃ……。つらい!!

通し番号、ナンバリングが狂うといたたまれなくなるのは
私も同じです。
早くすっきりとしたら良いですね。
8. Posted by オスカー   2012年04月26日 08:21
§ kouchanさま
レンジからの取り出し忘れ、ありますね…冷蔵庫にずっと眠っている食材に出会った時も…

§ Minorpoetさま
最近からのミスだったら間違いを訂正するのですが、かなり早い数からあったので(´д`)…今日は雨になりそうです。

§HyperChemさま
カテゴリ分けがしにくい内容なので、検索しやすいように番号をつけたのですが…
9. Posted by オスカー   2012年04月26日 08:24
§やま様
落語家さんはインタビューにもウマイこと対応できますよね。見習わなくては

§てんし様
これからムシ暑い季節になるので、スキンヘッドは最適ですね

§なう60様
尼僧と落語家…まわりの方々の協力があっての両立になりそうですね。いつも感謝で頑張って欲しいです。

§まろゆーろ様
私も昔は髪の毛がもっとスクスク速いペースでのびていたはずなのですが…ザックリ切ったあとなかなかのびません

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ