2012年04月27日

ひつじ雲便り612:天に星、地に花、人に…粉(~_~;)

小雨が降り込む駅のホームに、ものすごい「粉っぽい」ニオイが……ミニスカお姉さんが発生源のよう~かなり距離があるのに、クサイ!!湿った空気におしろい臭さがプラスされると…気持ち悪いよぉ(ToT)


電車で前の座席に座ったおじさんは一分もしないうちに移動していきました。お姉さんはバッグから鏡を取り出し、ブラシで髪をといています…あなたはおいくつなのかしら?←もちろん、靴のサイズをたずねているワケではないのですが、8センチくらいあるヒールのサンダルを履いていました(-_-;)


坂田靖子さんのマンガに『天花粉』ってあったよなぁ…なんて思いながらケータイをカチカチ(笑)


天花粉(もともとの字は天瓜粉)は、もともと、キカラスウリの根から取る澱粉。粉末の状態が天花(雪のこと)のようにサラサラしていることから天花粉という。


シッカロールは、和光堂の登録商標なんだそうな!!「シッカ」はラテン語の乾かす(シッカチオ)からきているらしい…そうなんだ~と気をまぎらわしていたら降りる駅に着きました!!


昨日は私的には「大きな一歩」を踏み出せた記念日になりました。あまりに私的なので、ここにはとても書けませんが(´д`)50歳を一区切りに考えている私には「よし!がんばったぞ!!」でありました(^^)v


たくさんの誕生日祝いコメントをありがとうございましたm(__)m




rohengram799 at 12:38コメント(16) |  

コメント一欄

1. Posted by ミューちゃん   2012年04月27日 16:24
5 オスカーさん、こんにちは
当たり前だけど誕生日は、誰でも年に一回は来るものですよね。僕は先週33歳になったけど、僕が好きだったX-JAPANのhideさんって33歳で、お亡くなりになってるんですよ…尾崎豊さんの時も感じたのですが、自分の好きなアーティストの年齢を追い越すって云うのは結構、感慨深いものがありますよね…
2. Posted by kouchan   2012年04月27日 18:14
電車の中って、面白い人いっぱいいますよね。
准教授「僕は電車の中でも、手を動かしながら実験のこと考えているんだよ?」
学生「痴漢にしか見えないですね」
准教授「(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)」
3. Posted by かほこ   2012年04月27日 20:23
遅ばせながら、お誕生日おめでとうございます。
私もたまたま昨日電車に乗ってお出掛けしたのですが、近くに居た女性は香水臭かったです。
あと防虫剤臭い人もたまにいますよね(笑)

それにしてもシッカロールって登録商標だったんですね。
私は昔から肌が弱めで、大人になった今でも、たまに夏場なんかに世話になっている代物です。
4. Posted by オスカー   2012年04月27日 21:09
§ミューちゃん様
今日は好きだった漫画家さんの訃報を聞き、ショックでありました。まだ私より若いのに~やはり不摂生な仕事なのですね

§kouchanさま
電車に乗る時は空いていても両手でつり革を持ちましょう!!しかし…女性専用車両ってニオイがスゴそうな気がします

§かほこ様
お祝いありがとうございます。今の時期、極端に夏!!な服装の人もいてちょっとビックリしますよね。そう言えば…制汗スプレーって昔は「真っ白」になったことを思い出しました(笑)
5. Posted by ぶんママ   2012年04月27日 21:50
ニオイの発生源女性、爽やかな朝を台無しにしますねぇ・・・
ポマードオヤジと並んで、憎々しく感じております・・・!!!

昨日は大きな一歩を踏み出した記念日でしたか~!!!おめでとうございますッ!!!
さらに大きく飛躍する一年になると思います!!!重ねてお祝い申し上げます。
6. Posted by まろゆーろ   2012年04月27日 23:21
似合いもしない強烈なニオイを振りまいて歩いている若い人、多くなりましたね。
空気がよどむどころか息苦しくなります。ご本人たち、何も感じないのでしょうね。

天花粉とかシッカロールのほのかな匂いが懐かしいです。
私の昔の知り合いの女性は資生堂のMOREをつけていました。
とても似合ってて、今でもたまに街でその香りに出会うとついつい何気に探しています。
あのくらいの奥ゆかしさが今の若い人たちにもあればいいのですが……。
7. Posted by Minorpoet   2012年04月27日 23:41
オスカーさん こんばんは♪

これから蒸し暑くなる季節、電車・バス等では「臭い」が気になります。。。 臭いケシのスプレーの匂いがまた臭い。。。(苦笑)

「シッカロール」懐かしいですねぇ~ 子供の頃、風呂上りとか夏の間、首などにパタパタやられた気がします(笑)

「よし!がんばったぞ!!」いいですね~♪ 応援してます(ブログ妻へ・笑)☆
8. Posted by やま   2012年04月27日 23:47
こんばんは(^^)

1日遅れになってしまいました(´Д`)

オスカーさん、誕生日おめでとうございます!


ミニスカお姉さん

匂いがキツかったんですね(;^_^A

自分も匂いがキツイのは苦手です(-_-;)


9. Posted by kazu   2012年04月28日 01:38
5 お誕生日おめでとうございます♪

シッカロールって懐かしいです!
でもわたしもベビーパウダーとか言わないでついついシッカロールって言っちゃいます。
そんな意味があったとは・・・ビックリです。
10. Posted by てんし   2012年04月28日 02:10
おはようございます

電車やバスで匂いのキツイ人物と遭遇した時って、もう最悪という感じがします。

特に変な香水を付けて、プンプン匂うオバチャン。最悪です。

またメタボのおじさんが、夏なんか汗だくになって、汗と加齢臭が混ざった感じで匂って来るのも最低です。

以前私はこれらの匂いから、気持ちが悪くなってしまい、吐きそうになった経験があります。

まだ電車ならまだ逃げられて、いいのですが、2回とも高速バスだったからもう最低。

新宿までの2時間、変な匂いに悩まされ続けて、ヒドイ目にあってしまいました。
それ以来、高速バス恐怖症になってしまい、それ以降は主に電車を使うようになりました。
11. Posted by 猫ムスメ   2012年04月28日 05:21
大きな一歩…大変気になりますが、ブログに書けないこともありますよね(^_^;) なにはともあれ誕生日に一歩踏み出せたことは良かったと思います。おめでとうございます

ここ数日は非常に湿気が強く、電車の中の臭い自体が梅雨のような感じになってきました。あれ独特なんですよね~

殺人的ラッシュで有名な東西線の、MAX混んでいる時間帯で通勤する身としては、鼻が敏感にならざるを得ません
何故か朝からラーメンの臭いプンプンのオッサンや、加齢臭のくせにスーツ1ヵ月は洗ってないだろうというオッサン…この世から消えて欲しいと思っています(-.-;)
12. Posted by なう60   2012年04月28日 07:27
お誕生日おめでとう御座います♪大きな一歩を踏み出したオスカ-さん、益々のご健勝<ご多幸を心から祈念致しております。
今朝は、天花粉(もともとの字は天瓜粉)そしてシッカロールは、和光堂の登録商標の勉強の朝でした。
13. Posted by オスカー   2012年04月28日 09:59
§ぶんママ様
オタ息子から「キミにしては頑張ったな!」と言われました(笑)オバサンになって先が見えてくると、コワイモの無しになる気がします!!

§まろゆーろ様
自分で気持ち悪くないのだろうか…と思うくらい「粉っぽい」ニオイでした…昔のおしろいレベル

§Minorpoetさま
ドラクエの「ぱふぱふ」なら大歓迎の殿方も多いでしょうが、アレはいけませんわ~まだ乗客数が少なかったのが幸いです。

§やま様
お祝いありがとうございます。昨日は雨で給料日後の7のつく日…パチ屋は「もわーっ」としていました!!
14. Posted by オスカー   2012年04月28日 10:21
§kazuさま
お祝いありがとうございます。シッカロールって言葉の響きが昭和~のどかな、でも肝っ玉母さんのイメージもあって…ノスタルジー

§てんし様
高速バスは私も一度利用しましたが…もう乗りたくないですね~飛行機も格安のって狭いし…お隣さんがスゴく気になりそう

§猫ムスメ様
そう言えば「朝から焼き肉」の男性社員がいました!!スーツにニオイがつかないようにビニールをかけているとか言っていましたが…ヤメロ!!って感じです

§なう60様
お祝いありがとうございます。皆さまからたくさん学ばせて頂いて「余は満足じゃ♪」の50歳を目指します!!
15. Posted by トリテン   2012年04月28日 14:30
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
48歳の頃、私も現役でバリバリ・・・パリパリくらい働いていました。
これからもますますお元気で、お化粧の匂いにも負けず、爽やかなサロンパスの香りで、いえいえ、洗い立ての石鹸の香りで頑張ってくださいね。
16. Posted by オスカー   2012年04月28日 15:09
§トリテン様
お祝いありがとうございます。GWって何かしら?みたいなシフトになっていますが、元気で働ける今に感謝です!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ