2012年04月29日

第750号:海潮音~のたりのたり

『春の海ひねもすのたりのたりかな』


「海潮音」ときくと詩集のタイトルか、 与謝蕪村のこのまったり感のある俳句を思い出す私だったのですが、コレは仏教用語だったのですね(((・・;)はじめて知りました!!国語の授業でもそんなことを聞いた覚えはないし…!


海潮音(かいちょうおんは釈迦の説法の際の声の大きい事を波の音に喩えた言葉…お釈迦様の声って今まで想像したこともなかったのですが、声質ではなく大きさなこだわっているところがなんとも~たくさんの人々に届くように大きな声でお話していたのでしょうか?


よく選挙が近くなると、駅前やら街頭やらでマイクを使い、叫びまくる議員サンたちとはエライ違いです。←比較するのがそもそもオカシイ(--;)


声といえば、私は例えて言うなら「ピンクの電話」のよっちゃんみたいな(´д`)お子さまなベタベタねちゃねちゃした、大変聞き取り難い声だと思うので(;o;)スッキリした声に憧れます。


出来れば♪ボヘミア~ン!!とシャウトする葛城ユキさんか♪いつものように幕が開き…のちあきなおみさんのようなちょっとセクシー路線の声が欲しいです~そして「のたり松太郎」みたいな体型も、早く卒業したいです(~_~;)


今日もいいお天気ですね。美しい声で青空の下、さわやかな笑顔で歌えたらさぞ気分が良いに違いありませんが…私はうつむきがちに床を見つめているかもしれません。←ハナウタまじりで仕事をしていたり、詩を暗誦していたら「不思議ちゃん2号」になってしまうので、気をつけますf(^^;




rohengram799 at 10:18コメント(14) |  

コメント一欄

1. Posted by kouchan   2012年04月29日 13:29
実家に帰って参りました。こっちも完全に夏日です。今日は能登に来てます。准教授崖っぷちで犯行を自白する日ですo(*⌒O⌒)b
2. Posted by 猫ムスメ   2012年04月29日 15:08
葛城ユキさん、つい最近テレビの懐メロの番組で初めて見て、そのカッコ良さに痺れたところです

かなりお歳は召しているのに異常なほどスタイルが良い!! 革のショートパンツでシャウトしてましたが、その細く長いおみあしに見惚れました 声も迫力があってカッコ良いし、若い頃は凄い人気だったんだろうなぁと私なんかでも分かりました

ちなみにウチの会社に電話すると私の声で留守番メッセージが流れますよ(笑) いつもより2オクターブ高い澄ました声で吹き込んでいます♪
3. Posted by オスカー   2012年04月29日 17:12
§ kouchanさま
石川さゆりさんの♪能登半島~がBGMでしょうか?そちらは爽やかな風が吹いているイメージがありますが、暑いのね、やっぱり

§猫ムスメさま
いい声になる本とか立ち読みしちゃいましたよ(笑)まずは姿勢をよくしましょう!!ってありました。パチ屋でねずみ王国の人たちみたいに掃除するのはムリです
4. Posted by トリテン   2012年04月29日 21:53
7時半ごろ地震の速報がありましたが、大丈夫ですか?
グラグラッと来た時、キャーッと叫ぶ時はやはり絹を裂く悲鳴でなくては、なんてこのブログを見て思いましたよ。
5. Posted by めぐのりあ   2012年04月30日 00:01
そういえばよっちゃん声なのでしたね~
ちょっとイメージがまとまらないのですが。
私は割と低めの声なので女性らしい甘い声が憧れです。
のたり松太郎がよく分からなかったです!

6. Posted by オスカー   2012年04月30日 02:33
§トリテンさま
地震は驚きましたが大丈夫でした。ありがとうございます。「キャ~!」と叫ぶのは好きなタレントさんに向かってがいいですね。ジュリーとか(笑)

§めぐのりあ様
「のたり松太郎」はちばてつや先生(あしたのジョーとか描いている)の“相撲”マンガのタイトルで主人公です(ToT)
7. Posted by Minorpoet   2012年04月30日 08:40
おすかーさん おはようございます♪

「海潮音(かいちょうおんは釈迦の説法の際の声の大きい事を波の音に喩えた言葉」知りませんでした~(笑顔)!

お釈迦様の声ということで「声仏事をなす」という説法を思い出しました♪声は大切だったようです☆

自分もサザンの桑田さん、もんたよしのりさんのようなシブい声だったらよかったかも。。。(中村あゆみさんでも・・・爆笑)

8. Posted by なう60   2012年04月30日 08:42
おはようございます。
「いつものように幕が開き…のちあきなおみさんのようなちょっとセクシー路線の声」どんなセクシな声とパソコン検索で「あれは3年前」聴いてきました。なにも言うことがない声です。
「体型も、早く卒業」目的、目標を持って「まずは、決心」後は、実行、実践のみです。食べれば運動、運動しなければ食べないが鉄則です。定年して半年で10キロ増、元の体重になるのに1年半かかりました。目標の「減量しなければ、また、救急車」つけは必ずきます。免疫力のある50代、60代前半までは、大丈夫ですが免疫力がなくなってくる65歳以降につけはやってきます。体型の朗報を待ってます。

9. Posted by たいちゃ~ん   2012年04月30日 09:31
おはようございます。

こちらは、あいにくの小雨・・・・・!
イベント参加も 気持ちが萎えてしまします。

>『春の海ひねもすのたりのたりかな』
子供時代に帰った感じ~~~
こんな気分で、毎日過ごしたいものです。(●^o^●)

10. Posted by オスカー   2012年04月30日 12:02
§ Minorpoetさま
話し声は市原悦子さんタイプを希望しますね。でも本当は両陛下のように「全身が慈悲」と感じられる人間になりたいです。

§なう60様
1日1日怠け者菌が増えているような…階段の昇り降りで体力のなさを感じるので、気をつけます!!

§たいちゃ~ん様
こちらも曇り空です。♪知らない海を眺めてみたい~どこか遠くへ行きたい~そんな気分ですが、仕事です
11. Posted by てんし   2012年04月30日 20:29
こんばんは

私は俳人で一番好きなのが『与謝蕪村』です。
『菜の花や月は東に日は西に』

まさに『春分の日』の夕陽と満月のことを描いていて、私のお気に入りです。

この句から、『満月と富士山』や『朝焼けの富士山』や『夕焼けの富士山』を撮影したくなったと言っても過言ではありません。

ところでやっと長閑な季節になりましたね。
今朝は『北富士演習場』に行ったのですが、あちこちからウグイスが、『ホーホケキョ』と綺麗な鳴き声をあげていました。
まさに『花鳥風月』の言葉がぴったりするような世界に一人でいました。
12. Posted by オスカー   2012年04月30日 20:57
§てんし様
こちらでもまだ菜の花がまとまって咲いている場所があり、なんともほのぼのとした気分になります。風景を切り取った俳句は何度読んでもいいですね!
13. Posted by Ash   2012年05月01日 23:48
今年は何やら、
春という雰囲気がないままに
夏の気候になってしまった気もしますね(苦笑)。
もう少し、過ごし易い季節が欲しい~。
14. Posted by オスカー   2013年05月03日 12:18
§ Ashさま
すみません、一年も経ってからコメントに気がつきました今年は寒い5月という印象…去年がむしろ懐かしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ