2012年05月04日

ひつじ雲便り614:国民の国民による国民のための…(´Д`)

今日は『国民の祝日』(みどりの日)~こんな日に働く私は「“非国民”なんじゃないかしら(-.-)」などと言いたくなります。昨日は休みでたっぷり寝ていたので、身体も心もイヤイヤ(;o;)と駄々をこねております。お天気もスッキリしないし…観光地の皆さまも「オイオイ…!!」な気分ではないかしら?


さて、ワタクシは今『異人たちの館』(折原一)という本を読んでいますが、ずっと片岡鶴太郎さんが映画出演した『異人たちとの夏』だと思っていました。「なんかイメージが違うなぁ…」(~_~;)と…違って当たり前だろ!!とかなしくツッコミを入れたところです(笑)


話の中に童謡の「赤い靴」が出てきますが、いつの時代も“異人さん”は“偉人さん”か“いいジイさん”だと思われるのですね(((^_^;)私は“いいジイさん”派でありましたが…異人さんとはよく考えたらスゴい表現ではありますね。


表現といえば、ウチの近くにある歩行者レーンの看板というのかなぁ、帽子をかぶったおじさんが女の子と手をつないでいるシルエットのがあります。2人とも足が少しO脚気味に描かれていて、身体も軟体動物みたいなライン……宇宙人に拐われていく途中に見えなくもない(((・・;)


このテの看板って「おじさんとお嬢ちゃん」が多くないですか?「おばさんと坊っちゃん」ではイマイチなのかしら?


そうだ!ナンバリングの間違いに気づいてからだいぶ経ちましたが、この記事で1370個になりました。明日は5月5日でなんとなく区切りもよいので(笑)新しく番号をつけていこうと思っています。またよろしくお願いいたしますm(__)m




rohengram799 at 12:33コメント(9) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年05月04日 14:16
今日はみどりの日ですよ。4月29日が昭和の日になったことに伴い、変わりました。なので、非国民の心配は要りませんよ(´;ω;`)

※ 准教授は奥さんと四十九目考案の為に今日もお休みです
2. Posted by オスカー   2012年05月04日 14:23
§ kouchanさま
「みどりの日」って役所のご都合主義な祝日のイメージが全国の「みどり」さんにはラッキーな出来事があるといいなと思います
3. Posted by 猫ムスメ   2012年05月04日 14:59
本当に雨ばっかりで嫌になりますね~
うちのお客さん(観光地)も大打撃を受け、従ってウチの会社も大損害・・・困ってしまいます。去年のGWは震災の影響で散々だったし、本当に零細企業は潰れてしまいますよ なんて、こればかりは自然災害ですから文句言っても始まらないんですがね・・・

ちなみに私も非国民仲間だから大丈夫です!(笑)
サクサク働きましょう~
4. Posted by オスカー   2012年05月04日 16:24
§猫ムスメ様
天気もあやふやなら曜日の感覚もあやふや…今日はずっと木曜日だと思っていました 金曜日なので帰りは中古本を物色しようと思います
5. Posted by Minorpoet   2012年05月04日 20:41
オスカーさん こんばんは♪

お仕事ご苦労様です~!人が休んでる時に働いてると思うだけで疲れますよね♪

子供の頃、「赤い靴」を聞くとなぜか妹が欲しくなった覚えがあります。。。(弟はひとりいます・笑)

歩行者レーンの看板も見かたを変えると「連れ去り注意」に・・・(笑)
6. Posted by てんし   2012年05月04日 21:52
こんばんは

オスカーさんは今日の祝日にお仕事だったのですね!

富士五湖地方は悪天候にも関わらず、観光客はかなり多く来ていました。

そこで土産品店やコンビニの店員やバスや電車の乗務員の人々は、しっかり働いています。

一方では働く人たちがいてくれないと、観光客はどうしようもありません。

だからオスカーさんのように、働いてくれる人たちがいるからこそ、ゴールデンウイークは何とかなっています。

また休める時には充分休養をとっていただき、お身体にはお気をつけ下さい。
7. Posted by MEL   2012年05月04日 21:58
今日は休日とか関係なく仕事は休みでしたが
土曜と日曜は仕事です

ゴールデンウィークはわりと仕事三昧でしたが
個人的には月末に3連休あるので楽しみだわあ…
8. Posted by 見張り員   2012年05月04日 22:55
「国民の祝日」・・何を祝うんだ?と思う私はひねくれ者w。

ちなみに私はデパート勤務時代、1月2日、3日の勤務を断る口実は「正月三が日は働いてはいかんという家訓がある」でした。

その通り私は正月三が日は非番を通しました、あしかけ4年ほど。迷惑なやつです。スマソ。
9. Posted by オスカー   2012年05月05日 01:12
§ Minorpoetさま
「赤」ってやはり小さい女の子象徴する色だと思います。大人になると緋色とか紅とか…年齢と共に深みがでる気がします!!

§てんし様
ウチの親は休みは元旦だけなので、ちょっと休みがないだけで文句を言ってはいけないんですけどなんか一言でちゃいます!!

§MELさま
>月末に3連休
自分の休みではないのにウキウキ気分になりました

§見張り員さま
家訓はこういう時のためにあるのですね!!素晴らしい使い方です(笑) 私も元旦だけは休むようにしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ