2012年05月07日

あかね雲便りNo.5:ホアザイ。o@(・o・)@o。

今夜は星だけが輝いています。スーパームーンの時には何かが起こるとか言っていましたが、それがあの竜巻だったのでしょうか?なんともやりきれない気持ちですが…お見舞い申し上げます。


さて『いかだ満月』を読んでいる私、イカダカズラなる植物があるというのでカチカチしてみたらそれは予想外の植物《ブーゲンビリア》の和名でした。そして写真を見てわかったことがあります…私はずっとブーゲンビリアはハイビスカスみたいな形の花だと信じていたおバカさんだという…(>_<)


南国の花という思い込みからだったのでしょうか~恥ずかしい!!しかし気がついて良かった~わかりやすい説明の記事がありましたので、ご覧下さいませ。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~vdg/info_fl_bougainvillaea.html

↑ 閲覧出来なくなっていたのでコチラを。
https://okinawa-labo.com/okinawa-flowers-36837


※一部訂正・削除しています🙏


rohengram799 at 20:13│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年05月07日 21:45
横浜も暑いです。今から夏休みが楽しみです♬

准教授「夏休みも研究は続くよ!」
学生「ビキニ美女の秘密の研究ですね、分かります(=´∀`)人(´∀`=)」
准教授「*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」
2. Posted by ミューちゃん   2012年05月07日 21:48
5 オスカーさん、こんばんは
美奈子さんと言えば、亡くなる直前の「クラウディア」て云う舞台で、僕の大好きなサザンの歌を何曲も歌われていたんですよ…。元々、この舞台に出ていた岸谷五朗さんと寺脇康文さんが桑田さんと昔から仲が良かった縁で、この舞台が実現したんですけど(桑田さんが悲しい気持ちて云う歌がヒットしてた時、後ろに3人、桑田さんと歌い踊っていたんですけど、その内の一人が寺脇さんって云う事が今日、判明しました・笑)、まさか、その直後に亡くなるとは…
3. Posted by Minorpoet   2012年05月07日 22:50
オスカーさん こんばんは♪

昨年から東海地方には異常気象・集中豪雨が続いており、これは「東海・東南海地震」の前ぶれだという人もいます。。。 

栃木・茨城方面の竜巻の被害、心よりお見舞い申し上げます。。。 ミュージカルの本田美奈子.ちゃんの『ミス・サイゴン』自分も観てませんが、見たいと

いう方が多くいますね!タイトルを忘れましたが、本田さんの♪私には翼がある~♪という歌がとても好きです☆勇気が出ますね! 
4. Posted by ぶんママ   2012年05月07日 23:37
ブーゲンビリア、花弁と思っていた部分、違っていたんですね!!!
また一つ、勉強になりましたが、もともと草花が苦手なので、覚えていられない気がします・・・

昨日の竜巻には驚きました…。あんなひどい災害を与えたなんて・・・!
私も、この場をお借りして、心よりお見舞い申し上げます。
5. Posted by オスカー   2012年05月08日 00:27
§ kouchanさま
准教授には杉良太郎さまたちとベトナムへにボランティア活動に行ってもらいましょう!!

§ミューちゃん様
骨髄移植のコマーシャルも流れなくなりましたが…12日は「看護の日」なので彼女を思い出す人たちも多いかもしれないですね。

§Minorpoetさま
美奈子ちゃん、あんなに細いのに~っていつも思っていました。♪つばさっていう歌でしょうか?小学生の頃、近くの本屋で『サイゴンから来た医師と娘』という本を買いました。なぜ?いまだに読んでいません(笑)

§ぶんママ様
予想もしない荒れた天気で…何に気をつけたらいいのかわからなくなりそうです。
ブーゲンビリアとイカダカズラじゃ雰囲気違いすぎ…しばらくしたらまたハイビスカスみたいな花だと認識しそうです。
6. Posted by ナオたん   2012年05月08日 21:57
物の名前や言葉の意味など、思い込みってよくありますね(^.^)

普段の生活で知ったかぶりをして恥をかいたことも結構あるなぁ(^o^;)

これからは怪しい言葉は事前に調べてから使いたいと思います(笑)
7. Posted by オスカー   2012年05月08日 23:01
§ナオたん様
食べ物なんかも地方や国で違う呼び方だったりしますよね…お互い違うものを想像している可能性も!笑い話になるくらいならいいですが…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ