2012年05月13日

あかね雲便りNo.13:母のやる気!まだまだ現役!?(((・・;)

今日は『母の日』ですね。私自身は何もしないで、ほっといてくれるのが一番のプレゼントなんですが…(-_-;)


母といえば『たらちねの母』(((^^;)以前、新聞で中学生の女の子が書いた《お母さんのおっぱいはやる気がない/私のおっぱいは、まだまだやる気がある…》という詩を読んだ記憶があります。いいな~若いって(爆)


平成20年度「心豊かに歌う全国ふれあい短歌大会」という記事からですが入選作品の要介護・要支援高齢者の部の〔優秀賞〕で見つけた、こんなステキな短歌を紹介いたします!!


『なみなみと水張る湯舟に入り行けば五人育てし乳房よろこぶ』岩倉ツヤさん:当時81歳・宮崎県)


~デイケアのお世話になり、何事もなく、10年目を迎え感謝しています。障害を背負い、自立も困難で、週に2回の入浴が何よりの楽しみです。順番がくると介護士さんに支えられながら、溢れんばかりの湯舟に浸かると、心身ともに心地よく、役目を終えた乳房も、喜んでいるようで、こんな歌が出来ました。~


ツヤさん!!今もお元気でいらっしゃると思いますが、コメントも素晴らしい(^O^)自分の身体をこんな風に表現出来るなんて~人生経験豊富な方の作品はやはり違いますね。私もおなかまわりにずっといらっしゃる「おにく」について、アッパレ!!な一句を作ろうかしら…イヤ、その前に痩せよう!!( ̄▽ ̄;)



rohengram799 at 19:26│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by まろゆーろ   2012年05月13日 19:49
ほっといてくれるのが一番のプレゼントかぁ、何だか分かるような気がします。
千葉に引っ越して行ったアメリカンのママに数年前までは息子がカーネーションを贈っていました。
折々に心を傾けて下さっていたことへの息子の思いだったのかもしれませんね。
そんな彼女も居なくなり、気付けば周りが寂しくなりました。

ツヤさんも……。それぞれの思いがこもった母の日ですね。
2. Posted by kouchan   2012年05月13日 21:37
准教授「僕はね、まだまだ現役なんだよ!」
学生「ボケの現役ですね、分かりますw」
准教授「\(^o^)/」

因みに、僕はイキナリ引退宣言です\(^o^)/
3. Posted by MEL   2012年05月13日 21:58
>私のおっぱいは、まだまだやる気がある

これは味わい深い詩ですねえ…!!

ツヤさんの詩も見事です!!
これは艶っぽさより純粋に深みがある良さが…
4. Posted by ぶんママ   2012年05月13日 22:35
>おっぱい
確かに私のモノはヤル気ゼロです☆我が子はもともとモノ自体が無いんで、
ヤル気があるのか無いのか微妙・・・

今日は母の日ですね。確かに、何にもしないでタラタラ過ごしたいです~!!
5. Posted by てんし   2012年05月13日 23:47
こんばんは

今日は母の日でしたが、私は何もしないで今年も終わってしまいました。

今年は何かしてやろうとは思いましたが、先週ひどい風邪を引いてしまって、それどころではなくなってしまいました。

今は何とか快方に向かっていますが、気が付けば母の日は終わってしまっていました。

そんなことを繰り返しながら、気が付けば母は既に無し、なんてことになるかもしれませんね。
6. Posted by トリテン   2012年05月14日 00:20
今お風呂上がりです。
垂乳根よりも腹部の脂肪。きゅんと掴めば白桃の如しです。
母乳もろくに出なかったゆえ与えなかったので、私まだ垂乳根ではございません。
母の日も前払いで戴いちゃったので、今年は何でもない日に終わりました。電話くらいありましたけど。
7. Posted by ちばのいちば   2012年05月14日 00:45
これ、そのまま男性にも当てはまる気がしますが、男性の方が女性よりも6割り増しで寂しさ感が大きくなる気がします。やっぱり女性は強いですよね。。。
8. Posted by オスカー   2012年05月14日 09:26
§まろゆーろ様
「母の日」と言えばカーネーション男の子がお花をプレゼントする最初のきっかけになるのかも~贈る相手がいるってステキなことですね♪

§ kouchanさま
引退するのはボケに関してだよね…男としてじゃないよね!?(゜□゜)

§ MELさま
私は身体全体にやる気がないような…気持ちもなかなかやる気がでない…単にナマケモノなんでしょうか

§ぶんママ様
中学生だからののびのび発言!女子高生になったら言わないですよね、きっと(笑)
9. Posted by オスカー   2012年05月14日 09:30
§てんし様
母の日が5月第2日曜日ではない国も世界中にはありますから、毎年いろんな国の日付でお祝いしたらどうでしょうか? でもてんし様が毎日楽しく過ごされるのがお母さまには一番だと思います

§トリテン様
>きゅんと掴めば白桃の如し
おお~なんて素晴らしい表現!!私、妊娠線が消えないので日焼けしたら干し柿かも…(;o;)

§ちばのいちば様
殿方のガッカリ感ですか~確かに女性より大きい気がしますね。自転車に乗っている人は云々…なんてニュースもありましたし…イヤイヤいつまでも現役で!!( ̄▽ ̄;)
10. Posted by Minorpoet   2012年05月14日 19:14
オスカーさん こんばんは♪

女性はいいですよね~ 自慢できる体の一部があって。。。(笑) 岩倉ツヤさん素敵ですね~ 男はいつまでも子供の部分があって

その最たるところは「女性の乳房」に弱いということです(苦笑) 赤ちゃんの頃にお世話になった事が忘れられないのでしょうかねぇ~♪ 
11. Posted by Ash   2012年05月14日 21:58
むしろ、いちいち「○○の日」と決まってないと
何もしないという習慣に疑問を感じてしまいます。
他のイベント同様に、
企業が儲けの為に考え出した……みたいに
受け止めてしまうのもあったりして(苦笑)。
12. Posted by 聖舞   2012年05月15日 00:37
そういえば、日曜は母の日でしたね!
私を労ってくれる家族ではないので、普通の日でした。

お腹まわりの、おにく…どうにかしたいのは私も同じです(*_*;
13. Posted by ナンチャッテ   2012年05月15日 01:29
たらちねの母 の たらちね
意味あるんですか?

単に斎藤茂吉がよく使った、母へかかる枕詞だと習った記憶あるのですが・・・騙された?

ちなみにオイラの乳もやる気がありません・・・・


肥満って嫌だな
ド━(゚Д゚)━ ン !!! じっと手を見る ならぬ腹をみる です
14. Posted by オスカー   2012年05月15日 08:07
§ Minorpoetさま
ウチの子どもは男2人ですが、二の腕のぷるぷる感をたいそう気に入っていました…お腹もぷるぷるするんですが(爆)

§ Ashさま
母の日やら父の日に何もしないと悪い嫁…なイメージがありますが、私はもう何もしなくなりました

§聖舞さま
よくカレーを作るコマーシャルがありますが…母の日前後はカレーを作れないとかイヤだわぁ~ウチではそういうイベントはないですが

§ナンチャッテさま
そうですよ~たらちねは母にかかる枕詞です。お乳をあげて子どもを育て…役目を終えて下に~下に~になるのです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ