2012年05月26日

あかね雲便りNo.30:しんじゅ

『夏山は目のくすり成(なる)しんじゆ哉(かな)』


昔は真珠を目に当てると眼病に効果ありと信じられていたらしい…なんとなく納得してしまう私ですが、この句では「新樹が目のくすり」だと言っています。真珠と新樹~そうきたか!!(笑)


新樹とは若葉におおわれた初夏の樹木のことだそうです。新緑より面積が大きいイメージで、甲斐の山々が浮かんできます。私も小さい頃は「目が良くなるから緑を見なさい」と言われました。遠くの方がいいらしいのですが、かなり近くに山があるので、遠くで見る山というと富士山!という感覚になってしまいます(((^^;)


今日は父の誕生日です。昨年同様、病院で迎えることになってしまいましたが、病室の窓からもさわやかな緑の山々が見えます。兄がお見舞いにいってくれていると思います。私はこちらで用事があり、帰れなくてちょっと残念(´д`)


『しんじゅ』と打ち込むと「真珠」「新樹」のほかに「神授」という漢字が出てきます。神さまから有形無形、いろんなものを授けていただいているのだと、空を見上げたり、足元の草花を見たりしながら思います。


純米大吟醸に『神授(かむさずけ)』という商品があるみたいですが(((・・;)神事にお酒はかかせませんね。このお酒を神社に奉納(献上?)すると「おたがいさまでございます。今後ともよろしくお願いいたします」に近い間柄になる……ことはないでしょうが(--;)神さまから授かり預からせていただいた自然の恵み、その中からうまれたものを「どうぞお受け取り下さいまし」という気持ちになりそうな商品名です。←あくまで個人的な感想ですから!お酒は飲めません(>_<)





rohengram799 at 15:47コメント(13) 

コメント一覧

1. Posted by あっきー   2012年05月26日 18:03
真珠・新樹・神授・・・どの言葉も素敵です。
お父様、お誕生日おめでとうございます。
入院生活も長くなりましたね。お兄さんは近くに住んでいるのでしたっけ?
そうであれば心強いですね。
緑の山々が見えるお部屋でいいですね♪
長い入院生活、何かと大変でしょうが、長生きしていただきたいですね。
2. Posted by 猫ムスメ   2012年05月26日 19:06
私も本ばかり読んでいる子供だったので母から「遠くの緑を見なさい」と言われてました(*^_^*) 最近聞きませんが、昔は定説だったんですかね
しかしウチもオスカーさん同様そこら辺が緑(と言うか家が森の中w)なので、遠くを見ようと思っても近くになってしまいました(笑)

お父様のお誕生日おめでとうございます。どこにいても家族は家族。もしかしたらお父様もオスカーさんを心配しながら病室の窓から富士山を眺めているかもしれませんね(*^_^*)
3. Posted by 松尾陽   2012年05月26日 21:55
真珠は高級感がありますね。
しかも年齢を選ばないので、幅広く好かれてる気がします。

お父様のお誕生日、おめでとうございます。
早く回復されますよう、お祈りしております。
どこであろうと、ご家族でのお祝いをお喜びのことと思います。

授かったといえば、やはり命をおいて他にないだろうなあと思います。
命を授かったからには、それ以外のことは自分で育てるようにと言われているような気もしますね。
4. Posted by オスカー   2012年05月26日 22:32
§あっきー様
お祝いありがとうございます。「山梨の緑は本当に綺麗」と林真理子さんがブログに書いていましたが、本当にその通りなんですよ~!兄は都内在住ですが、ひとりモンなので私より身軽です(笑)

§猫ムスメ様
お祝いありがとうございます。クリスマスプレゼントが「緑のカーテン」だったことがありました。今だと暑さ対策のゴーヤとかですけど、本当に厚地のカーテンでした!!

§松尾陽さま
お祝いありがとうございます。6月の誕生石が真珠ですよね。両親からパール三点セットをもらいましたが、今は着けていく用事もなくタンスの中です
5. Posted by 見張り員   2012年05月26日 23:20
甲斐の山々 陽に映えて・・・・
という「武田節」を思い出しますね。私は山の気候はあまり体にあいませんが、それでも祖父の故郷の「北杜市 明野町」からみる鳳凰三山が大好きです。
これこそ私の「目に真珠」かな?


お父様お誕生日おめでとうございます。
どうかどうか、長生きなさっていただきたい!そして一日も早い御快癒をお祈りいたします。
6. Posted by ぶんママ   2012年05月26日 23:20
オスカーさん、こんばんは。
神授、素敵な言葉です。
とても気持ちが綺麗な日(笑)は、
空を見上げたり、足元を見たりしていると
感謝の気持ちが自然と湧き上がってくるんです。

お父様のお誕生日、おめでとうございます。
7. Posted by Minorpoet   2012年05月26日 23:25
オスカーさん こんばんは♪

若葉は目にいいと聞きましたね~ 眼が疲れた時は「遠く」を見なさいとも言われましたね~ 言いつけを守って澄んだ青空を見ていると。。。 どこが。。。

遠くになるのか。。。 わからな~い(苦笑)  『神授(かむさずけ)』神社に奉納(献上?)して、お父様の容体がよくなりますように。。。(口の前に手・微笑)
8. Posted by てんし   2012年05月27日 02:51
おはようございます

富士山周辺は、今正に『新緑』に覆われた世界の中にある感じがします。

確かに『緑色』や『黄緑色』の新緑は、目に優しい効果があると思います。

これから梅雨が終わって、富士山の雪もほとんど消えると、7月中旬から8月上旬にかけて、富士山全体が緑色一色になる、いわゆる『緑富士』が出現することがあります。

昨年も7月下旬の雨上がりの時に、数回出現しました。

また今年も撮影出来る機会があるといいなあと思っています。
9. Posted by オスカー   2012年05月27日 07:46
§見張り員さま
お祝いありがとうございます。やはり海軍さんなのですね!?(笑)昨日『MAMORU』を立ち読みしてきました。陸海空自衛官の1日の4コママンガ、面白かったです!!

§ぶんママさま
お祝いありがとうございます。公園の緑は新米ママで山の緑は肝っ玉母さんのような懐の深さが(笑)私も身体は「動かざること山の如し」です(涙)

§ Minorpoetさま
お見舞いありがとうございます。お神酒という言葉もいいですよね。「カムカムえぶりばでぃ」などと言いますが、神(カム)をたくさん招いているようで~八百万の神さま大集合!!みたいと思ってしまいます(笑)
10. Posted by オスカー   2012年05月27日 07:50
§てんし様
>緑富士
あざやかな緑にかわいらしい高山植物など富士山も夏が待ち遠しいのでは?なんて思います。『黒富士』も最近知りましたが、やはり『赤富士』が一番ステキですね
11. Posted by なう60   2012年05月27日 08:09
おはようございます。
お父さん、お誕生日、病院で迎えて大変ですね。回復することを心から祈ってます。帰れなくて残念、また、機会を作って行ってあげて下さい。
「新樹とは若葉におおわれた初夏の樹木のこと」散歩時、北の阿讃山脈の山々そして南の眉山山系の「四国山脈」目に良いと信じて観ています。
12. Posted by    2012年05月27日 10:56
5 真珠、新樹、神授…
面白いごろ合わせですね。

神事にお酒が欠かせないのは酔った感覚が
神の世界に近づけるからなのでしょうか。

神授、気になります^^
13. Posted by オスカー   2012年05月27日 14:20
§なう60様
お見舞いありがとうございます。親戚の皆さまにも助けていただいてありがたいことです。
>四国山脈
青い山脈を歌いたくなりました♪

§熊さま
生酒らしいですよ!!たくさん神さまがいるので、酒樽を背負った神さまもいるかも…なんて考えてしまいます(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ