2012年06月01日

あかね雲便りNo.38:水無月ですなぁφ(..)

『水無月やお白粉なする脇の下』(正岡子規)


6月になりましたね~梅雨時のどんより感と五月晴れのなごりがお互い譲り合って、空を行ったり来たりしている感じです。


子規の句を読んで思いましたが、昔から脇汗対策には「粉」だったのですね(((^^;)「なする」という部分が念入り感があって「エチケット!エチケット!!」と勝手にダンディーなのぼーる様に仕立てあげてしまいます。いつの作品かわかりませんが、病床にあったのなら、不快感を取り除くためには一年中必要だったかも(;_;)


昔の制汗剤って真っ白に残りましたよね!私、本当に「ぶしゅ!!」としてしまい、服まで汚した記憶があります…外出先であわててしまい、とんでもないことになりました( ̄▽ ̄;)今は白くならないだけでなく、ロールオンとかペーパータイプとかあるし、香りも豊富!!←この豊富さがまた新たな「あぅ~クサイ~」を生み出すのですが('~`;)


中学生の頃、ちょっと大人びた女の子が夏に化粧水(だと思う)を含ませたコットンを持ってきて、暑い日に襟足などふきふきしておりました。気持ちだけは体育会系のワタクシ「暑いなら顔洗ったり手拭い…違う(笑)タオルでふけばいいのに」と思っていました。彼女の母親は教育熱心な方だけでなく、身だしなみなんかにもよく気を配るタイプだったみたいです。そんなことには関心のない私は「夜の商売の人みたいだ…」と同級生の行動が理解できませんでした。


当時の洒落たモノってなんだったろう?色付きリップとか…なぜか女子の間で「タクティクス」が流行ったこともありました。ワンポイントのソックスもダメな時代、今のミニスカ制服とか考えられない!!あとフロントホック・ブラで盛り上がった記憶も…f(^^;


水無月は「皆、ツキがある」ラッキーな1ヶ月になるといいですね。では、おやぢなワタクシは夏服の女学生を探しがてら、仕事に行ってきま~す(^.^)



rohengram799 at 12:04│Comments(18)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2012年06月01日 13:25
中学生の時、「水のいらないシャンプー」が発売され話題となりました。やはりクラスの目立った存在の女子達が体育の後にキャーキャー言いながら教室で使っていて、「シャンプーは家でやりましょう」と思いながら見ていました(-.-;)
いつの時代も背伸びした女子っているもんですね

ところでタクティクスってなんですか!? うちの顧問税理士が「税理士法人タクティクス」なので笑ってしまいました(笑)
2. Posted by かほこ   2012年06月01日 14:23
早いもので今日から6月ですねー。

小学生の時に化粧品のガチャガチャがあったんです。
色つきリップが欲しかったのに、出てくるのはハンドクリームばかり・・・
4回やったけど全てハンドクリームでした(>_<)
貴重なお小遣いなのに悲しかったのを覚えています。

中学の時に周りの女の子が制汗スプレーを使っていたので私も真似して使っていました。
ちょっと大人になった気分でしたね。
3. Posted by オスカー   2012年06月01日 14:39
§猫ムスメ様
タクティクスは資生堂から発売された男性化粧品です!当時は男は「MG5」みたいな感じだったので(笑)パッケージやコマーシャルなど、とても洒落た商品に思えてコロンを買いました高校時代はマンガの『アラミス'78』(大和和紀)に影響され、アラミスを買っていました

§かほこ様
ガチャガチャに化粧品なんてのもあったですか!知らなかった!! 女子高だった当時、聖子ちゃんカットにするため、みんなくるくるドライヤーを買っていたのも懐かしいです(笑)
4. Posted by HyperChem   2012年06月01日 16:09
雷鳴ってる(>_<)。
6月になりましたが、入梅してますます荒れないといいけど…。
制汗デオドラント商品は結構長く出てますね。
本当にヤバいほどの状況は少ないのだと思いますが
乙女心はそれを許しませんね。
日本は香りはほのかに、悪いニオイは消すものという
伝統的な流れがあるので、過度な香りが少ないだけ
ありがたいです。
海外に行ってくと香水で気分が悪くなるほどになりますから。
同じ世代なので、その時代の様子がとても懐かしいです。
5. Posted by 聖舞   2012年06月01日 18:13
先ほどの地震、オスカーさん大丈夫でしたか?

お気をつけて下さいね。

ふぅ…六月…早いですわ(^_^;)
6. Posted by オスカー   2012年06月01日 18:41
§ HyperChemさま
飛行機で隣り合わせた方が「頭からビンごとperfume」タイプだと恐ろしいですね!! 中学生ってまだまだ「お子さま」でしたね(笑)

§聖舞さま
ご心配ありがとうございます。「ちょっとひと休み」なんて椅子に座ったらグラグラ!!イヤですね~月初めに揺れるって すでに来月のカレンダーを見て夏休みの予定を考えています
7. Posted by Minorpoet   2012年06月01日 20:36
オスカーさん こんばんは♪

子規の句には生活感がありますよね~ 脇汗対策ってあまり考えたことがありませんが。。。(男なので・笑)

「タクティクス」懐かしいですねぇ~ 中学の頃はスケバンと呼ばれる人はみんな「ロングスカート」でしたね~
 

8. Posted by osamu   2012年06月01日 20:57
早いもので、もう6月ですね!
「 お白粉 」 のこと、私の幼い時は「 ポンポン 」 と呼んでいたことを想い出しました。
そちらの方面では、地震が、本日も有ったようで、どうなっているのでしょうか! 早く落ち着いて欲しいですね。
9. Posted by オスカー   2012年06月01日 21:37
§ Minorpoetさま
「タクティクス」ってユニセックス商品だった気がします。箱を大事にとって置いた記憶が(^^;)))

§ osamuさま
ポンポン♪とお白粉をつける仕草ってなんかいいです~ぶはっ!!となって笑う楽しい声が聞こえてくるようです!
10. Posted by たいちゃ~ん   2012年06月01日 21:40
5 こんばんは(^0_0^)

いよいよ6月に入りました。
天気もすっきりしませんが、気のせいでしょうか(@_@。

>『水無月やお白粉なする脇の下』(正岡子規)
私達の子供時代は、 デオドラントなどなかったので
匂いプンプンみたいな感じ~~~
これって大人の匂い~~~何て思っていましたよ(@_@。

11. Posted by まろゆーろ   2012年06月01日 22:46
6月になりましたね。
早々に先ほど地震があったとか。お気を付け下さい。

病床にあっても身づくろいをする子規。
生への確執でしょうか。それともエチケットでしょうか。
それとも少しでも心地よくと思ったのでしょうか。
「なする」という言葉も何となく艶めかしく感じるのですが……。
情景が浮かんでくるような美しい言葉が日本にはあるのですね。
12. Posted by kouchan   2012年06月01日 23:18
この時期は良いですね♪ 雨に濡れたJKの制服が透き通って。。。

准教授「僕はね、水も滴る良い男なんだよ!」
学生「まあ、昨日は雹の直撃受けてましたけどね♪」
准教授「(; _ ;)」
13. Posted by やま   2012年06月01日 23:26
こんばんは(^^)

梅雨がすぐそこまで来てそう…

雨、蒸し暑い

嫌な季節(´Д`)

自分は汗かきな方たから代謝が悪くても汗をほとんどかかない人が羨ましいです(笑)


みんなツキがある1ヶ月になりますように!


14. Posted by オスカー   2012年06月01日 23:48
§たいちゃ~ん様
額に汗して働く大人の香り!!…汗をこう表現する辞書はないかしら

§まろゆーろ様
多分動いていたら気がつかない地震でした「なする」とか「さする」とか「する」ってなんか積極的

§ kouchanさま
すでに雷神・風神図が描かれているような…准教授はトラ柄パンツをはくのかしら

§やま様
室内と室外の気温差というか…モワァッとした空気がイヤですね!カビも心配
15. Posted by なう60   2012年06月02日 08:25
おはようございます。
「水無月は*皆、ツキがある」ラッキーな1ヶ月になると」楽しみにしています。オスカ-さんの朗報も勿論、楽しみにしています。
我ら高校生時代、皆さん「すっぴん」だったと思いますが、「化粧品?」卒業式まじか、資生堂が体育館で「化粧教室」開いていたことを思い出しました。次回、7月の「ミニミニ同窓会」姉御に化粧について聞いてみます。
16. Posted by もっちゃん   2012年06月02日 10:58
正岡子規の句、生活観があっていいですね。
男性も白粉つけてたのかなぁ?やっぱり女性だけ?
夫は、学生から「キツイっす」と言われて、毎朝、部屋が真っ白になるくらい
スプレーしてます
一度に大量やるより、こまめにすることが大事だと思うんですけどねぇ~。
17. Posted by Ash   2012年06月02日 11:39
他と違う事を行うのに
価値を見出す年頃ってありますしね(笑)。
今考えると、そんなことをせずとも
気が付けば一般人から逸脱した位置に
立っていることに気が付いたりしますが(とほほ)。
18. Posted by オスカー   2012年06月02日 14:21
§なう60さま
私たちも高校卒業前に化粧の講習やらマナー講習やらありました。私はどちらもパスしましたけど(笑)

§もっちゃん様
お白粉、天花粉がなくなったから女性のを使った?なんて考えたりもしました。最近の若い男性は美容関係にウルサイですね

§Ashさま
高校の修学旅行で外国人観光客の方(イケメン)と写真を撮るのが流行っていました…田舎の女子高生、何かがヘンでした

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ