2012年06月05日

あかね雲便りNo.43:ぼぉ~と『芒種』(((^^;)

『ひらがなのやうに歩いて花疲れ』(梶田竹外)


あっちもきれい!こっちもきれい!ほら、向こうのだって~(*^^*)……こんなふうに桜の花を楽しみながらアチラにフラフラ、こちらにフラフラ~なら美しいものをたくさん見て良かった♪という満足感もある心地よい疲労感!!


しかし~仕事であっちのゴミ、むこうのゴミ、トイレに床にモップ洗いに~空気のよどんだ場所での疲労感ってイヤですね(´д`)このどんよりムシムシした空気にヤられたらしく、なんだか調子がでないワタクシです(-_-;)


本日は《芒種》だそうで……稲や麦など"穂が出る穀物の種を蒔く"という意味。芒(のぎ、「ぼう」とも)は、コメ・ムギなどイネ科の植物の小穂を構成する鱗片(穎)の先端にあるトゲトゲことをいうらしく、ススキ(芒)にはあるけれどオギ(荻)にはないそうです。また、陶器などの表面に現れる芒状の細長い斑紋を芒になぞらえて芒目(のぎめ)と呼ぶとか…どれも初めて知ることばかり~そして来年までひなサッパリキッパリ忘却の彼方でありましょう!「芒種」が季語の俳句もあまり見つからなかったのも残念でした(-.-)


今は多島斗志之さんの『症例A』を読んでいます。精神科病棟の医師と患者さん(美少女よん!)臨床心理師(こちらも女性よん!!)などの話で、専門学校時代のカウンセリングや心理学の授業を思い出しています。ロールシャッハテストとか図版が色褪せたら意味ないよな~とか思っていました(((^_^;)だいたい、あの図版は気色悪い…!!


『観て食べて食べてまた見る山桜』 (梶田竹外)


私の場合は『読んで食べて食べてまた読む中古本』(季語なし!!)でしょうか~ページがロールシャッハ図にならぬよう食べこぼさないようにしなくては( ̄ー ̄)


皆さまもお身体いたわって下さいませね!!





rohengram799 at 12:30コメント(10) 
医療・臓器移植・介護・福祉関係 | 空のお城図書館

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年06月05日 19:10
僕は自分の家のトイレ掃除なら気持ちよくできますね。公衆トイレとかだと、どんな病原菌が蔓延してるか分からないので、怖いです(/´△`\)

学生「せんせい、口くさいから、口臭トイレですねd=(^o^)=b」
准教授「(/´△`\)(/´△`\)(/´△`\)」
2. Posted by てんし   2012年06月05日 20:55
こんばんは

芒種とは稲や麦の種子を蒔くことなんですね!

今から考えると、季節的には合わない感じがしますが、昔はかなり暖かくなって、霜の害がないようにならないと安心して種子は蒔けなかったのかもしれませんね。

そう言えば、今年の富士山の『農鳥』は今日辺り出てきていました。

今年はかなり寒かったので、芒種はぴったりかもしれませんね。
3. Posted by もっちゃん   2012年06月05日 21:10
芒目ってはじめて聞きましたが、とげとげしてますね。
このあたりも田んぼに水がはられ、田植えのシーズンになりました。

「読んで食べて・・・」って、いいじゃないですかぁ。
読んだ分だけ、知識になりますもん。

私は「ぼ~っとして、食べて、ぼ~っとして食べて」・・・何がなんだかわからないうちに今日も終わってしまったって感じの毎日です。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年06月06日 03:47
「呑んで読み呑みてまた読む図書館本」by猫ムスメ(^-^)/

精神病棟と言えばハハキギホウセイ(漢字が分からない)の「閉鎖病棟」がとても良かった記憶があります
5. Posted by なう60   2012年06月06日 08:22
おはようございます。
「ムシムシした空気にヤられたらしく、なんだか調子がでないワタクシ」健康が一番です。
体調管理に留意して乗り切りましょう。『読んで食べて食べてまた読む中古本』を「読んで食べて休んで休んで読む中古本」程度にしてクダサイョ。
6. Posted by kazu   2012年06月06日 10:11
5 こんにちは!

私も仕事先でのあんなことやこんなことでどんよりしちゃってました。

寝て起きたらいくらかよくなっていましたが
黙ってると仕事が増えるし今日こそ「やだー!」って
言わなきゃww

とても社会人とは思えない。

お掃除ってキレイになるところは達成感があって好きだけど
あまりにキレイにしすぎるとあてにされるなーって最近感じます。
7. Posted by オスカー   2012年06月06日 10:47
§ kouchanさま
今は学校見学・会社見学で「トイレが綺麗なのは当たり前!他をチェックだ!!」になっているらしいですね(((・・;)

§てんし様
少しずつ農作業の時期がズレているような気はしますが、先人の知恵は活かされていますね。農耕民族バンサイ!!

§もっちゃん様
しばらく違う道を歩いていたら、知らないうちに近くの田植えが終わっていました(((^^;)以前より面積が少なくなった気がします(´д`)
8. Posted by オスカー   2012年06月06日 10:48
§猫ムスメ様
『閉鎖病棟』は私も大好きな作品です。患者さんへの愛があふれているし…今のは医師の立場、ミステリー色が強いかもしれないです。

§なう60様
「無意識に手が出るせんべい 今日は何枚だ?」(笑)
食べ過ぎて“ナンマイダ~”にならぬよう気をつけます!!

§ kazuさま
「やってもらえる」という考えはスタッフにも蔓延しています~ソレはこちらの仕事じゃないです!!みたいなのが増えますね('~`;)
9. Posted by Minorpoet   2012年06月06日 19:47
オスカーさん こんばんは♪

《芒種》稲や麦など"穂が出る穀物の種を蒔く"という意味ですかぁ。。。 勉強になりますね~

多島斗志之さんの『症例A』精神科病棟の医師と患者さん・臨床心理師などの話ちょっと気になりますね~

それより気になるのがオスカー様、専門学校時代にカウンセリングや心理学の授業を受けてたのですか?(ちなみに専攻は。。。)



10. Posted by オスカー   2012年06月06日 20:36
§ Minorpoetさま
専門学校は出来てまだそんなに年数のたっていない学校で~一応心理学系でした。河合隼雄先生は一度講演を聴きました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ