2012年06月16日

あかね雲便りNo.56:来不彼雨

今日は大雨だと覚悟して仕事に来たのに~なんだか降ったり止んだり…しょぼしょぼ~ん('~`;)なお天気。皆さまのところはいかがでしょう?週末の雨はイヤですね。


休憩中に「コレは“こぬかあめ”って言うのかしらん?」と思ってカチカチするも、あんまりはっきりしたことは解らず(--;)霧雨や糠雨より細かくて、いつの間にか全身「しっとり」みたいな感じらしい…と私は勝手に判断しました。「糠雨は春の季語で霧雨は秋の季語」というのもホント?とまだまだ謎ですが(((^^;)


謎と言えば…今日は不思議ちゃんはいないのに、またホールのゴミ箱に「トランクス」くんが入っていました…ちょっと曲者の新人スタッフがいるので、おそらくあのヤロー、あら失礼(笑)その方の仕業ではないかと思われますが…お客様だとしてもコンビニの袋とかに入れて処分してほしいですわ(~_~;)


ところで、暴走族みたいな漢字のタイトルは三船和子さんの『 来不彼雨(こぬかあめ)』からです。


♪来ないあなたと書いて読む/おんな泣かせのこぬか雨…


しかし!!こぬか雨はやはりこの曲(*^^*)


♪小ぬか雨降る御堂筋~
こころ変りな夜の雨…


欧陽菲菲さんの『雨の御堂筋』ですよね~では、鼻唄まじりに帰りま~す( ̄ー ̄)/~~~




rohengram799 at 20:18│Comments(14)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっきー   2012年06月16日 21:28
暴走族みたいなタイトル!(笑)
こぬか雨・・・またひとつ勉強になりました♪
雨を糠に喩えるなんて、おもしろいですね。
テレビやラジオから雨を歌った曲がいろいろ流れてきます。
ユーウツな気分を、ちょっとステキな気分に変えてくれます♪
2. Posted by MEL   2012年06月16日 22:10
>今日は大雨だと覚悟して仕事に来たのに

天気予報チェックしてなかったので
普通にがっかりしました

ってか雨なのに蒸す感じで
涼しくならなかったのがきつかったっす
3. Posted by kouchan   2012年06月16日 23:30
今日は国立国会図書館へ利用者登録に行ったら、既に受け付け終了時刻が過ぎてました。次回に持ち越しです。
代官山のTSUTAYAにも行ってきました。メニュー表がiPadという中高年には優しくないオシャレなカフェもありました。
思い出はいつの日も雨です\(^o^)/

准教授「明日、渋谷の901に行くよ!」
4. Posted by なう60   2012年06月17日 07:45
おはようございます。
「欧陽菲菲さんの『雨の御堂筋』」良く流行った懐かしの歌。「鼻唄まじりに」雰囲気が伝わってきます。「御堂筋」雨そして恋の御堂筋、久しく行ってません。
雨も止みました。オスカ-さんのところは、いかがですか?
5. Posted by 猫ムスメ   2012年06月17日 08:33
昨日ちょうど同級生達とカラオケに行き「ラブイズオーバー」を熱唱したところです

昔まだA面・B面が存在していた頃「ラブイズオーバー」がA面で「雨の御堂筋」がB面だったと記憶しています。
でもどちらも名曲ですね

今日も降るんだか晴れるんだかよく分からない天気ですが、なんとか1日もって欲しいですネ。
6. Posted by てんし   2012年06月17日 09:01
こんにちは

『コヌカ雨』と『キリ雨』の判断は確かに難しいですね。

私は今頃の早朝には『朝霧』に悩まされます。

ただ『朝霧』と言っても、『靄』みたいなものか、または『黄砂』が飛来して靄ってしまったのか、あまり判断がつかないことがあります。

今回のオスカーさんの『コヌカ雨』の謎は、正岡子規の短歌から少しは解明できるかもしれません。

『くれないの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨の降る』(正岡子規)

全体的にいろいろなものを濡らしているのが、『コヌカ雨』イコール『春雨』みたいな感じだと思います。

昔『春雨だ、濡れていこう!』 なんて言っていましたが、暖かくしとしと降る雨が『コヌカ雨』だと思います。

『コヌカ雨』は人間を含めて、優しく濡らしてくれているのだと思います。
7. Posted by アキバの行政書士   2012年06月17日 11:26
ゴミ箱に「トランクス」?????

欧陽菲菲と言えば、脚線美がステキです。
8. Posted by オスカー   2012年06月17日 12:18
§あっきー様
小柳ルミ子さんの♪来る夢~来る人と書いて~来夢来人(ライムライト)~も思い出す曲名でした!!

§ MELさま
今日はちょっと風があってなんとなく晴れてきたような…コレはコレでむし暑くなるイヤな予感

§ kouchanさま
>メニュー表がiPad
注文出来ないじゃん!(泣)スタバに断られた山口県の話も悲しいけれど、あっても勇気がなくて入店出来ない私も悲しい…!!
9. Posted by オスカー   2012年06月17日 12:19
§なう60様
今は晴れ間も見えてましたが、九州ではスゴい雨で亡くなった方も…恵みの雨もほどほどがいいですね。

§猫ムスメさま
私の記憶では『雨の御堂筋』が先でだいぶ経ってから『ラブイズオーバー』を歌っていたんですが…記憶違いか、世代の差か

§てんし様
しとしと降る雨に濡れた草花や霧雨にけむる富士山にも美しさを感じるって素晴らしいですよね。慈雨という言葉を思い出しました。

§アキバの行政書士さま
「トランクス」くんについては、第749号:はかなくもゴミと散りゆくわが身かな byトランクスを検索して読んで下さい!!(笑)
10. Posted by HyperChem   2012年06月17日 13:52
今日は晴れてきましたが蒸し暑くなりました。
日本は多彩な気候から雨ひとつとっても、非常にたくさんの
表現があります。これが、日本の文化・芸術・感性を育てて
きたのですが、ゲリラ豪雨も後世に残るものになるのかな。
トランクスは使用済みだったらイヤですよねぇ(^_^;)。
雨の御堂筋は、はるか昔になりにけるかな…。
11. Posted by kazu   2012年06月17日 14:10
5 こんにちは!

雨だ、雨だと脅かされたいしたことない、
もしくは全く降らない日もありましたね。

私にとって雨とは・・・一瞬でずぶぬれになるものを
さすのでパラパラ程度だったら降ってないも同然です。
12. Posted by 見張り員   2012年06月17日 14:57
こんにちは

小ぬか雨と聞けば私も「雨の御堂筋」ですね~~、いい歌です^^。

ええ!?またトランクスくん出現とな!?
おお・・・願わくばひそやかに袋入りになっていてほしいものを。
13. Posted by まろゆーろ   2012年06月17日 19:38
小糠雨……、素敵な響きです。
御堂筋と小糠雨の絶妙なことったらありませんね。
歌を作る人は凄い。

トランクス君の登場ですか。いささか早いですが怪奇ものですね。
触らぬ神に祟りなし……、お気を付け下さいね。
14. Posted by オスカー   2012年06月17日 21:20
§ HyperChemさま
使用済みのトランクスには出会いたくないですが、スタンド灰皿の筒の中に濡れたズボンとパンツが入っていたことはあります

§ kazuさま
傘をささない方がいいくらいの雨ってありますよね。夏の夕立も短時間ならかえって気持ちいいくらい(笑)

§見張り員さま
なんなんでしょうね~ゴミ箱は本当にカオスで危険すぎます!!だから清掃車のお兄さんたちには安全に仕事して欲しい!

§まろゆーろ様
今日は中も外も「アツい!!」1日になりました。かき氷を食べたい気分です!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ