今日は久々に電車でお出かけ~結婚してしばらく住んでいた場所の近くを通りましたが、駅周辺もかなり変わりました!!ずっと住んでいたらどうだったのかなぁ?なんて考えてしまいました。


電車の中で『正義のミカタ』(本多孝好)を読み終わりました!!「味方」ではなく「ミカタ」となっているところがポイントであります。三浦春馬クンの『「正義」って一体なんだろうと、この本を読んで考えさせられました。』というオビの言葉、全くそのとおりでありました('~`;)


「正義の味方」というと月光仮面をすぐ思い出してしまいますが、政治家は…誰の味方?「みかた」ってもともとは天皇の側を意味していて、「味方」「身方」は当て字。古くは「御方」と表記されていたそうですから、庶民なワタクシなどは護るに値しないと言われているような気分(-.-)


消費税率を2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げる消費増税法案、聞いただけでクラクラしちゃいます!!10%は計算しやすいけど(~_~)今でさえウルトラQの苦しい毎日だというのにぃ~!!必要なところにちゃんと使ってくれないでしょ!?って思うと働く意欲も失せるし、税金も払いたくない(-_-;)オザワのにやけた顔もイヤでしたが、棄権や欠席した議員は無責任としか言えないですね。


来月、私の住んでいる市では市長選があるのですが、少し前から中傷まがいのビラが郵便受けに何枚も入るようになりました。合併して人口がふえて、利害関係もごちゃごちゃしてきたのかしりませんが、イヤな気分ですわ~(-.-)ノ


そうそう~私は「富士五湖」しか知らなかったのですが「三方(みかた)五湖」ってあるんですね。綺麗な湖を眺めて世俗のアカをおとした~い(;o;)