2012年07月04日

あかね雲便りNo.76:ツキの『黄泉がえり』希望します

今日は満月!!関東は晴れそうですが、地震がまた…と言いつつ、私はイマイチわかりませんでした(--;)九州の大雨の被害、ニュース映像で見て言葉がありません。これ以上拡がらないようにと願います。


「月」といえば《瀬底月城》さんという方がいらっしゃいますね。情報が少なくて、人物像が全くわからないのですが(((^^;)沖縄に瀬底島(せそこしま)ってありますし(島の向こうに沈む夕日が周囲を染めていく様子は圧巻である…との記述が!見たい!)次の句を読むとやはり沖縄の方なのかな?と思います。


『敗戦の洞(がま)に残りし蚊喰鳥(コウモリ)』


沖縄は珊瑚が作った石灰岩の島。地下水で石灰岩が溶けてできた鍾乳洞が各地にあり、これが「ガマ」と呼ばれ、第二次世界大戦では住民の避難壕となりまた悲劇の舞台にも…(;_;)


『トントンミーの歌』の作詞も…この歌詞も知りたいので、合唱の本などで探してみたいと思います。


昨日『黄泉がえり』(梶尾真治)を中古本で買ってきました。ツヨちゃんの映画は見たのですが、原作は知らなかったので……映画の主題歌『月のしずく』好きでした(*^^*)


皆さまの悩みがナシになり、もしツキが停滞していたらよみがえりますように!!←ビミョーにおやぢ入ってます(^^;)))



rohengram799 at 10:26│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年07月04日 12:21
月のしずく、大絶賛嬉しいです。コウちゃんも喜んでると思います♪
准教授「逢いたいと思う気持ちがそっと今願いになるんだよ!!(*`Д´)ノ!!!」
学生「先生にだけは逢いたくないです(/´△`\)」
准教授「((((;゜Д゜)))」
2. Posted by 猫ムスメ   2012年07月04日 12:53
「黄泉がえり」、実は私も読んだことないんですよね 映画も観ていません。

と言うのも子供の頃、地域の「子供会」で肝試し大会があり、それに行く前に恐怖を煽るためスティーブン・キングの「ペットセメタリー」を観せられたんです  お墓の中から半分腐った犬が出てくるシーンとか強烈で、どうも「よみがえる」にトラウマがあるんです~。もちろん「黄泉がえり」がそんなスリラー内容じゃないのは分かってるのですが・・・。

今考えるとなんで子供にあんな映画を観せたのかなぁって感じですよね
3. Posted by オスカー   2012年07月04日 14:43
§ kouchanさま
映画本編にも出ていましたよね。ドラマ版『セカチュー』の主題歌「かたちあるもの」も好きです!!

§猫ムスメさま
>「ペットセメタリー」
子どもになんでまた…ウチのヒョロヒョロくんは食事前に「戦場のピアニスト」を見たらしく重苦しい雰囲気でチャーハンを食べていました
4. Posted by てんし   2012年07月04日 23:54
こんばんは

満月のことを知らせていただきありがとうございました。

やっぱり昨年は満月の朝に『赤富士』が撮れました。

あの写真は、富士吉田市でも大好評で、すでに200枚以上引き伸ばして、いろいろな方々に差し上げました。

ちょうど同じ7月の満月の朝は、明日の朝です。(昨年は7月16日)

何だか撮影に出掛けるのが楽しみになってきました。
5. Posted by Ash   2012年07月04日 23:56
九州の方は本当に雨が酷いみたいですね。
こちらなんかは梅雨に入ったと思えないような
空梅雨続きで、逆に農作物とかが
心配でならなくなってきてますが(苦笑)。

でも、この後また一気に降ったりするのかな~。
土砂崩れはもう勘弁だな~(とほほ)。
6. Posted by オスカー   2012年07月05日 00:18
§てんし様
今夜は雲が多くてはっきりお月さまが見えませんでした。赤富士は本当に元気が湧き出る感じがします。ありがとうございました!!

§ Ashさま
本当に雨が少ないですよね。天気予報、来週は曇りマークがたくさんありましたがアテにならないし…米は大丈夫でしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ