2012年07月06日

あかね雲便りNo.79:御降(おさがり)

おさがり…と聞くと、小さい頃、兄の着ていた服がそのままワタクシ用になったことなどを思い出しますわ。紺色(青ではない)の服とかなら全然オッケー(*^^*)小学校にあがるくらいまでなら、男女関係ないって感じでしたね。


ウチは男2人ですが、オタ息子とヒョロヒョロくんに体型差がありすぎて~互換性ナシ!!私もヒョロヒョロくんのおさがりは着られませんが、ダンナのは着られます(((^_^;)


今回の「おさがり」は『御降(おさがり)』と書きます。「お降り(おさがり)」「御下がり」などの表記もありますが、新年の季語だそうです。


「御降」というのは「あまさがる・雨下がる」からの転語らしく、御降のことを「富正月」とも呼ぶそうです。元日に雨や雪がふるとその年は豊穣であるということから出ているらしいです。めでたい新年に天から降ってくる贈り物という考えでしょうか?飴ならともかく、まだまだ止まない豪雨はなんとかして欲しいです、神様!!


しかし、日常あまり用いない言葉でも、俳句の世界で季語として長く愛されているのですね。来年のお正月まで忘れないように書いてみましたf(^_^;


『お降りといへる言葉も美しく』(高野素十)




rohengram799 at 09:03│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年07月06日 12:19
准教授「君はね、僕の御下がり着て下戸に行って来なさい!!(*`Д´)ノ!!!」
学生「登戸の間違いですね、分かりますヽ(・∀・)ノ」
准教授「(;つД`)」

僕はひとりっこですが、いとこからの下戸がよくありました。
2. Posted by オスカー   2012年07月06日 14:33
§ kouchanさま
バリバリのブランド着ている子どもっていますよね。苦手です!!まぁブランド自体よくわからないんですけど(笑)
3. Posted by 猫ムスメ   2012年07月06日 14:42
お下がりを着るのは「下の子」の宿命ですよね 私も4つ上の姉の服ばかりで「不公平だわっ」と駄々こねてました
昔は元日に雨が降ると縁起が良かったのですね! 流石は農耕民族です。今の人なら初詣に行けないじゃんとブーブー言って終わりですねσ(^-^;)
4. Posted by オスカー   2012年07月06日 16:10
§猫ムスメ様
普通はお正月に雨なんて~ですよね。自然への畏敬と感謝の念がポジティブ思考にさせたんでしょうか? 遠い昔の人々と言葉でつながるのってなんだかシアワセ♪と思う私もかなり前向き!?(笑)
5. Posted by たいちゃ~ん   2012年07月06日 16:28
5 こんにちは( ^^) _U~~
御降(おさがり)俳句の世界では・・・!

日本語って使い分け難しいですよね!
でも勉強になりました!(^^)!
正月まで覚えておきます。(●^o^●)
6. Posted by オスカー   2012年07月06日 17:00
§たいちゃ~ん様
季語は春夏秋冬だけでなく「新年」とかあるので、お正月はやはり特別なんだなぁ~って思いますね!
7. Posted by Minorpoet   2012年07月06日 19:58
オスカーさん こんばんは♪

「御降」という文字はピンときませんね。。。 「富正月」という言葉も使いませんね。。。 

今の若い子たちは「おさがり」って、わかりますかね~ 自分は長男ですので、いい想いをしてましたよね、きっと。。。(笑) 

8. Posted by オスカー   2012年07月07日 00:06
§ Minorpoetさま
今はリサイクルショップがたくさんあるので、そちらで選んだりするしるねのかしら?「おさがり」も死語になるのかも…(;o;)
9. Posted by 聖舞   2012年07月07日 15:28
こんにちは(*^ー゚)

季語の話ではないですが、「おさがり」は懐かしい響きということで…。

私は長女なので基本は、私のために買っていたと思いますが…昔は、親戚からおさがりがまわってくることもありました。
もともと、ぽっちゃりな私には、細い年上の従姉妹の服はすぐ着られなくなりましたけどw
現在は、息子逹の学校ジャージを掃除の時に私が着ています。下の息子のは入らないけど、上の息子のは楽々です(≧∇≦*)
10. Posted by オスカー   2012年07月07日 16:50
§聖舞さま
宝塚の衣装も「アレ?前着てたよね?」ってありますよね。新公で本役さんの服が入らなかったらどうするのか聞いたことがありますが、痩せて着られるようにするそうです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ