2012年07月10日

あかね雲便りNo.85:五郎八航空

激安の航空会社参入で、成田周辺の空がまたにぎやかになったような~スゴくヒコーキを見る機会が増えた気がします。成田にも羽田にも電車一本で行ける場所に住みながら、全くそんな用事がありません(-_-;)しかし、映像で見るとあの狭さは…私、座ったらもう椅子にスッポリ!!で抜けない気がする…(;_;)


本日の記事は「No.85」~ちょうど良い!!筒井康隆さんの短編集「メタモルフォセス群島」の『五郎八航空』という話を(((^^;)


日本のどこか、乳島という孤島に二人の男がやってくる。売れない月刊誌の記者とカメラマン。無人島探訪という特集の取材である。台風が接近するさなか、二人は無理に漁夫に頼み込んで伝馬船を出してもらうのだが、漁夫は迎えに来てくれない。次第に強まる風雨でずぶぬれになった二人は、いざというときに駆け込め、と教えられていた掘っ建て小屋に避難する。ここは無人島なのだが、近くの漁村の者たちが畑を作って耕しているのである。


小屋には二人の農夫がいて、のんびりと酒を飲みながら台風の去るのを待っている。どうしても今日帰りたいのなら、一日一便の航空便があると言う。こんな辺鄙な無人島に航空便?しかも、操縦するのは五郎八という地元の男だが、昨日マムシに噛まれたから今日は操縦できるかやからない。一応、副操縦士がいるが、それは彼の女房!!


やがて、その飛行機が嵐の中をよたよた飛んできた。着陸寸前に両翼を「交互に」でなく「同時に」上下させている。「飛行機というのは、羽ばたくものかね」……


オチがどうなるのか?~私は未読だからわかりましぇん~ある落語家さんがコレをもとに噺をしたとかきいて、あらすじが知りたくて調べてみたので…スミマセンf(^_^;


でも飛行機ってやっぱりコワイ!!ヘリコプターも小さい頃、富士急ハイランドの上空を飛んだことがありますが、コワイ記憶しかないです。飛行機は沖縄から羽田便に一度乗ったきりです。海外旅行なんてとんでもない!!


下の子は高校の修学旅行が韓国だったのでパスポートを取り、秋にはドイツに行くからと更新に……うーん、体型といい交遊関係といい行動範囲といい…本当に私の息子でしょうか?(((・・;)ちなみにパスポート所持は二男だけで、ダンナさんと長男は飛行機に乗ったことはないです('~`;)


小学生の頃は私も無邪気に「秋のヨーロッパとか行ってみたい!!」などと言っていましたが、今では「夏コミに行きたい!!」になってしまいました( ̄▽ ̄;)




rohengram799 at 10:19コメント(12) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2012年07月10日 12:15
うわ~面白そう!! 荒筋だけで引きこまれます。オチがどうなるか気になりますね~
しかも噺家がこれを元に新作を作ったなんで・・・知らなかったわぁ 誰だろう(汗)

・・・さっそく図書館で予約してみたいと思います♪
2. Posted by kouchan   2012年07月10日 12:30
僕は飛行機には乗ったことないです。今度の北海道旅行も列車で行きます♪
准教授「僕の操縦、そんなに信用できないの?」
学生「もう、墜落してる!(i_i)\(^_^)」
3. Posted by オスカー   2012年07月10日 13:30
§猫ムスメ様
私のネタ帳もどきには走り書きで「五郎八航空」「ぽんぽん亭遊月」と書いてありました。アマチュアの方でしょうか?はっきりしなくてスミマセン

§ kouchanさま
准教授は「夜のエース」になるのか「整備不良」で格納庫行きがどっちでしょうね
4. Posted by かほこ   2012年07月10日 14:01
飛行機はそんなに沢山乗った事がないのですが、初めて乗った時はドキドキでした。
新婚旅行でセスナに乗った時は、ちょっと怖かったですね(~_~;)
飛行機雲を見た時は、あぁ天気が下り坂なんだなといつも思います。
それにしても、話の続き、気になります・・・
5. Posted by オスカー   2012年07月10日 14:48
§かほこ様
今日は完璧に夏の雲なんですが、明日からはまた梅雨空になるそうです…視界不良での運転は飛行機でなくてもコワイ~!!
6. Posted by Minorpoet   2012年07月10日 20:18
オスカーさん こんばんは♪

そうですね~ 飛行機は自分も苦手ですね~ 2回乗っただけですね~ 昔、逆噴射した機長さんいましたよね?

『五郎八航空』ですかぁ。。。 何だか、ハリソン・フォードの無人島に着陸しちゃう映画を思い出しました☆

7. Posted by オスカー   2012年07月10日 20:43
§ Minorpoetさま
>昔、逆噴射した機長さんいましたよね?
心身症ってこの時に初めて聞いた気がします。
8. Posted by きょろん   2012年07月11日 04:27
あたしも飛行機ムリです。
乗ったことも、乗りたいと思ったこともありません。
二階のベランダでさえ、怖くてめまいがするくらいの高所恐怖症ですから…(^o^;

あたしが夏に行きたいのは、銀英タカラヅカ(´∀`)
キティプロデュースのポプラン篇舞台は、チケット売り切れで絶望的です。
ヅカ版の当日券が買えることを祈ります。
9. Posted by HyperChem   2012年07月11日 08:22
ここも羽田と成田が繋がってます。
この先にオスカーさんがいるんだ(^^ゞ。
でも、飛行機はもう何年乗ってないだろう…。
あまり好きではないですねぇ。
この本は持ってるはずで読んだはずですが…。
家で探してみます。
何で忘れちゃってるんだろう。
筒井康隆さんの本はちょっとエッチなのもあって
思春期に読みあさってましたσ(^_^;)。
10. Posted by オスカー   2012年07月11日 10:19
§きょろん様
ああ~役者人気なのか原作人気なのか両方か~ちょっと予想外の人気!!(笑)ヅカはぜひ私の分も観て欲しい!!銀英伝効果でカラコンが売れそうな気がします

§ HyperChemさま
最近は秋元康さんを見ると筒井さんを連想するようになりました。なんとなく…似ている!!(笑)
11. Posted by Ash   2012年07月11日 22:46
筒井さんらしい話の展開ですね~。
なかなかに引き込まれるものが(笑)。
図書館ででも探してみようかな。
12. Posted by オスカー   2012年07月11日 23:47
§ Ashさま
たしか嫁さんは赤ちゃんをおぶっていたような…映画にもなったとかききました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ