2012年07月15日

あかね雲便りNo.91:「オイラク」のキャンパスライフ

空を見れば梅雨明けしてるんじゃない!?……同じ日本列島で豪雨に苦しめられている人たちがたくさんいるとは信じられないような夏空です。


三連休の方もいらっしゃるでしょうが、私は仕事~暑い!暑い!!と叫びたいところですが、荒野のサボテンを思いうかべじっとガマンの子、イヤおばちゃんであります。


「さぼてん」と言いますと、美味しいとんかつ屋さんですが、ワタクシの思うサボテンは西部劇のあの柱サボテン。種類もたくさんあって、なんと《老楽(おいらく)》という白いおひげのおじいさんか巨大繭玉のようなサボテンを発見!!


見つけてなんか余計に暑苦しくなりましたが(((・・;)そう言えば『幕張サボテンキャンパス』というマンガがあったな~と思い出す(笑)登場人物の名前の一部に千葉県内の地名が使われていて、なかなか面白かったです。柏(かしわ)三咲(みさき)誉田(ほんだ)とか~県内の名所(?)の数々も登場しましたね。マザー牧場とか(笑)!


今は100均でもサボテンが売られていますね。興味はあるのですが、私は枯らしてしまう予感があるので図鑑で楽しみます!!


《サボテン》

http://www.mirai.ne.jp/~panther/cactus/cactus03-2.html


rohengram799 at 17:40コメント(14) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年07月15日 18:07
みなとみらいのクイーンズスクエアに新宿サボテンとんかつのお店がありますね。まだ食べたことありませんが。。。

准教授「サボテンとんかつお待ち!」
学生「本当にサボテンを揚げるな( T_T)\(^-^ )」
2. Posted by トリテン   2012年07月15日 18:20
大分県はやっと晴れたと思ったら、真夏日でした。
こんなに長雨が続くと、サボテンも腐ってしまいそうです。
宮崎のサボテン公園では、サボテンのステーキがありますよ。棘を取ってフライパンでジューッ、だそうです。食べたことはありませんが(笑)
3. Posted by ちばのいちば   2012年07月15日 19:53
こんばんわー。
梅雨、ホントに開けちゃいそうな天気でしたね。でも、農作物の育成にはもう少しこの時期の雨が欲しいんだそうです。九州は大変ですが。。。
4. Posted by MEL   2012年07月15日 22:08
>枯らしてしまう予感があるので

100円という金銭ダメージは問題ないのですが
生き物が枯れる、というのは
確かに地味にツライですね
5. Posted by オスカー   2012年07月16日 00:26
§ kouchanさま
暑苦しい夏、准教授に「うちわ」のプレゼントはどう?もちろん「うちわサボテン」!!(笑)

§トリテンさま
>サボテンのステーキ
「サボテンの天ぷら」とかもどこかで聞いたような気がします~なんか食べたくなるモノなのかしら(笑)

§ちばのいちば様
帰り道「夜風が気持ちイイ~♪」と歩いていたらムシの声が!!セミの鳴き声も聞いていないのに~もしや今は残暑!?(((・・;)

§MELさま
私は「お手入れ」出来ないダメダメ人間なんですお顔のお手入れもしないので、シミが!!髪は白髪が領土拡大中です
6. Posted by なう60   2012年07月16日 09:03
おはようございます。
今朝は、サボテンの勉強です。老楽(おいらく)》華楽翁(からくおう)何故か「楽」の文字が目につきます。四国88箇所10番札所までに「極楽寺」「安楽寺」「十楽寺」と「楽」の文字ありです・「荒野のサボテンを思いうかべ」暑さに負けず「楽」しく乗り切りましょう。

7. Posted by オスカー   2012年07月16日 09:56
§なう60様
長者番付常連だった斎藤一人さんでしたか「ラクではなく楽しい方を選びなさい」と言っていたような~今日もユカイな1日にしたいと思います!!
8. Posted by ミューちゃん   2012年07月16日 10:54
5 オスカーさん、おはようございます
僕は暑いとか寒いとか口に出すのは、あんまりないですね。エアコンも基本的には苦手だから扇風機や車の運転をしてる時は、エアコンを点けずに窓を全開にして走ってます

サボテンは漢字で書くと「仙人掌」て書きます。「ネプリーグ」でやってました(笑)。
9. Posted by オスカー   2012年07月16日 12:23
§ミューちゃん様
暑い、寒いはすでに口癖ですね~とりあえず言いたい!!みたいな(笑)仙人の掌ってあんなにトゲだらけだとこわい~善人には刺さらないのかしら!?
10. Posted by まろゆーろ   2012年07月16日 13:49
かの有名なとんかつ屋のさぼてんを知らない私は荒野のサボテンです。
空っ風が吹き、塵が舞う、あの荒涼とした西部。男の世界ですね。
いつかは「さぼてん」に行って男のロマンを全うしたく思います。

暑い日が続き始めました。どうかお体を大切になさって下さい。
11. Posted by てんし   2012年07月16日 16:59
こんにちは

今日は富士吉田市でも33℃にもなってしまいました。

暑さに慣れていないので、もう大変です。朝の気温との差が約18℃違うので、なかなか身体がついていけません。

きっと千葉の方はもっとじめじめして、暑苦しくて仕方がないと言ったところかもしれないですね。

『サボテン』は我が家でも数年前までありました。

しかし水のくれすぎで、根腐れしてしまいました。毎年ピンク色の花を付けて綺麗でした。
12. Posted by オスカー   2012年07月16日 18:33
§まろゆーろ様
私もとんかつと言えば「和幸」しか知りませんでした。それも東京に来てから(--;) 名店は数々ありますが全部食べ尽くすのは難しいですね(笑)

§てんし様
氷穴や風穴に入りたいですね~本当に暑い日が続いています。サボテンの花というとピンクや黄色のイメージですね。トゲがたくさんあるのにかわいらしいところがオジサマ心をくすぐるのかも!!
13. Posted by Minorpoet   2012年07月16日 20:38
オスカーさん こんばんは♪

荒野のサボテンを思いうかべじっと「ガンマン」の子かと思ってしまいました(笑)

西部劇が大好きで、最近も「シェーン」「荒野の決闘」をDVDで観たばかりでしたので。。。
14. Posted by オスカー   2012年07月16日 23:21
§ Minorpoetさま
ガンマン!!懐かしい響き!!忘れていましたよ~マカロニウェスタンとか(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード