2012年07月28日

あかね雲便りNo.105:ピンクの神様

昨日ちょ~しこいて散財し、お財布が小銭でパンパン!!なオスカーです。美味しいウナギを買ったのではなく、ポイント10倍の本屋がいけないと思うなぁ~(--;)


昨晩はヒョロヒョロくんが「運転の練習」と言って夜11時過ぎから出かけてしまい、何かあったらヤバい!!と母親らしく待っている間に一冊読破しました…タイトルは『終わらせ人』(松村比呂美)早く練習終わらせて♪帰ってこいよ~な気分でしたわ←こんな話ではない(笑)


今は『ピンクの神様』という短編集を読んでいます。ピンクというと林家ぺーさんとパー子さんを連想してしまいますが、内容はこちらで。


http://tmxxb1973.blog82.fc2.com/blog-entry-879.html


「小僧の神様」「経営の神様」「フォークの神様」「ロマンスの神様」「トイレの神様」「アマガミ」(これは違うか~!!)……たくさんいらっしゃいますが、外国でも「○○の神様」という表現はあるのでしょうか?「○○の父」とかは聞きますけど。←ウルトラの父や母を連想してはいけない(((^^;)


突然思ったのですが『犬神家の一族』が『猫神家の一族』だとキャラ設定も大きく変わるのでしょうか? 「犬」神ではなくて「牛」神とか「猿」神とか他の動物の名前のついた名字や地名もあるのか? うーん、なんだか気になってきたところで、休憩時間終了です~(⌒0⌒)/~~




rohengram799 at 15:50コメント(10) |  

コメント一欄

1. Posted by kouchan   2012年07月28日 18:41
准教授「僕はね、徳島の神様なんだよ!」
学生「何のご利益もなさそうですけどね」
准教授「ι(`ロ´)ノ」

今から神楽坂で友達と飲んできますd=(^o^)=b
2. Posted by 猫ムスメ   2012年07月28日 20:05
『猫神家の一族』だと、登場人物がみんなてんでバラバラ勝手な行動ばかりとって話にならなそうです(笑)

ところで筒井康隆さんの「五郎八航空」、読みましたよ
なかなかシュールで、あっというオチでした。確かにこれは落語の“サゲ”に共通すると思います。
3. Posted by KIRARI   2012年07月28日 22:51
『猫神家の一族』だと、私なら絶対ギャグマンガに
してしまいます!!(笑)
でも、その他の動物(牛・猿とか)だったとしても、
ちょっとシリアス感が無くなってしまいそうですね~。(^_^;)
4. Posted by オスカー   2012年07月29日 00:49
§ kouchanさま
神楽坂に有名なパワーストーンアクセサリーの店があったような…准教授の秘宝は胆石かしら~?

§猫ムスメ様
「五郎八航空」や皆さまに教えていただいた作品が中古本で見つからない!!やはり図書館を利用した方が…と考えはじめました

§KIRARIさま
『猫髪家の一族』とか~梅雨時はみんなヘアケアが大変!(笑)『猿の軍団』というドラマがありましたが『猫の軍団』だとネコ集会みたい~「なめんなよ!!」といわれそう('~`;)
5. Posted by まろゆーろ   2012年07月29日 06:37
息子さんは無事に帰ってきましたか。
親なればこその心配の光景が目に浮かんできます。
『ピンクの神様』、僕は猥雑なあっちの世界を思い出しました。
桃源郷、酒池肉林に君臨する神様に、若い力がみなぎっていた頃に一度はなってみたかった。
今では『干しバナナの神様』みたいなものです。
6. Posted by なう60   2012年07月29日 09:08
おはようございます。
「何かあったらヤバい!!と母親らしく待っている間に一冊読破」母親として心配ですね。
娘が独身時代、娘が家に帰らないと酒を飲まなかった私、懐かしく思い出しました。
7. Posted by オスカー   2012年07月29日 11:56
§まろゆーろ様
ギリシャ神話など神様は自由奔放、何でもアリの世界!!ナマコもアワビもシイタケもコンブも干して旨味倍増~師匠の人間味をしゃぶりつくしたいワタクシです

§なう60様
男なのでただ帰りが遅いならすぐに寝てしまうのですが、車ですから事故が心配!自分だけならまだしも誰かを…の場合もありますからドキドキです!!
8. Posted by 見張り員   2012年07月29日 13:50
こんにちは

子供の帰りを待つ間ってなんと長いこと…いつになっても心配ごとの種って尽きませんね。

猫神家…なんだか笑えてしまいました。
絶対キャラクターは反転しちゃいますねw。

スケキヨはどうなるんだろう・・・ワクテカ・・・
9. Posted by kouchan   2012年07月29日 16:09
胆石はポッキー教授の方です。今年は何の病気や怪我もなく元気らしいです。
。。。残念ながら\(^o^)/
10. Posted by オスカー   2012年07月29日 18:51
§見張り員さま
猫って水はどうなんだろ?犬かきはききますけど…スケキヨはムリだから土鍋にはまってさぁ大変!!くらいの事件がほほえましいですね。主演はペルシャ猫かしら(笑)

§ kouchanさま
准教授はつくも神の可能性がありますね。研究室の学生にくっつきまくる…セクハラ!?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ