2012年07月30日

あかね雲便りNo.107:うま☆うま

今朝テレビで男子サッカーの試合の話題があり、スポーツバーで観戦している人たちの様子を見ていたダンナが「酒なんかのんで何が応援だよ」と言っておりました。確かに、選手たちはあんなに死に物狂いで走っているのに、ビールをグビグビ、枝豆をバクバクはちょっといただけないかも……(((・・;)


まだお相撲が好きだった頃、自分がテレテレしているこの時間に勝負に命をかけている人たちがいるのだと思い、好きな力士の時だけは、正座なんかしてテレビ観戦していたこともありました(((^^;)。正しい応援の仕方なんてないのでしょうが、サッカーや野球ってビールとセットのイメージがありますね。フェンシングや馬術競技だとワインにチーズっぽいと思うのは物知らずなおばちゃんの発想でしょうか?


そうそう、馬といえば隣の市に競馬学校があるので、時々職場の最寄り駅に生徒さんの絵やら版画やらブロンズ像らしきものが展示されます。題材はもちろん、馬!! とっても「うま」いんですよ~!!
←だって本当なんだもんf(^^;


騎手養成過程の授業科目を見たら、芸術は音楽と美術、体育は柔道となぜかトランポリン!! 受け身やら瞬発力とかを身につけるのかしら? 朝は5時半起床(夏は4時半だったかな)というスケジュールを見て「まるで刑務所みたいだ」なんて思ってしまいました( ̄▽ ̄;)


競馬場に行ったこともないし、本物のお馬さんにさわったこともないし、競争馬の名前もあんまり知らない私ですが、今日は♪ありがとう、友よ~さらば、ハイセイコー……と鼻息荒く歌いながら帰宅したいと思います!!





rohengram799 at 22:01コメント(18) |  

コメント一欄

1. Posted by やま   2012年07月30日 23:59
お疲れ様です!

スポーツの正しい応援の仕方

たぶん?

あるんでしょうね(^^;


必死に戦ってる選手を見ながらお酒

確かに言われてみれば…ですね(^o^;)

騎手養成学校

朝が早い時点で自分には無理です(爆)


2. Posted by トリテン   2012年07月31日 00:10
サッカーや野球は試合時間が長いから、観客も飲んだり食べたりしたくなるんでしょうね。しかも、昼食や夕食時間にかかるとおなかも空くし、売る方もそれそれと売り歩くし。
飲食禁止にしたら観客も減るかもしれません・・・って、サッカーしか観に行ったことないけど。

競馬学校は千葉県が唯一なんですね。学校と言ってもJRAの機関だそうです。体重が軽くないと馬の負担が・・・

馬に乗ったことはないけど、触ったことはありますよ。意外にも鼻筋はふんわり柔らかくて暖かでした(笑)
夏は暑いので、夜中の2時3時から調教のトレーニングが始まり、朝までに終わるそうなので、ジョッキーになったら4時起床どころじゃないかもしれませんね。
3. Posted by kouchan   2012年07月31日 00:43
教授「僕は酒飲みながら理論計算、イヒヒヒ」
准教授「僕は妻を揉みながら研究に励み。。。」
学生「もう、嫌。この研究室。・゜・(ノД`)・゜・。」

オリンピックって、今どうなってるんですか? テレビ全然見ないんで分からないです\(^o^)/
4. Posted by 見張り員   2012年07月31日 07:56
おはようございます

そう!旦那様のおっしゃること、大事なことですね!
昔子供が幼稚園時代、運動会でお父さんたちがビール飲みながら子供の熱戦を観戦しているのが問題になりました。

まさに「酒なんか飲んで何が応援」なんだよ!です。
しかもそのまま寝ちゃうんだから…(その一人がうちのアホ旦那)。

馬・・・あの優しい目が好きです。
一度乗ってみたいですが馬は人を見るというから振り落とされるが関の山。バロン西にはなれない・・かな?
5. Posted by なう60   2012年07月31日 08:37
おはようございます。
ご主人の言われること素晴らしい♪日本国民に対する問題提起です。応援に対する心構え、子供の教育に必須です。「馬!!とっても「うま」いんですよ」納得です。(笑)
6. Posted by まろゆーろ   2012年07月31日 08:44
そうか。そうも考えられますよね。
選手は一生懸命に頑張っている。方や涼しいところでビール飲みながら応援。勝てば大騒ぎ、負ければ非難の的にする。
よく考えてみたら間尺に合いません。
ダンナさん、良いことを仰いました!!
7. Posted by kazu   2012年07月31日 09:41
5 こんにちは!

確かに私も・・・大勢でスポーツ観戦とか理解ができなかったりします。

でもそれもスポーツの楽しみ方なんでしょうね・・・。
人それぞれだけど私はけっこう黙って見てしまうタイプです。

監督か?っていうような腕組みでじーっとにらんでいる時もあり(笑)

私とスポーツ観戦は絶対に楽しくないだろうなー、と結構反省していたりします。
8. Posted by かほこ   2012年07月31日 11:35
スポーツ観戦について、そんな事考えた事もありませんでした。
言われてみれば確かにそうですよね。
スポーツバーの様な所だと、メインがスポーツ観戦ではなく、お酒がメインで肴がスポーツ観戦という人もいるのかも。
因みに私も一度だけ、友人に強引に連れて行かれた事があります(~_~;)
みんなで盛り上がる雰囲気は結構楽しめました。
野球場やサッカー場の場合では、それらの売上げはチームにも配分されているのであれば、少しでも飲んだり食べたりして貰った方が良かったりするのかしら??

9. Posted by オスカー   2012年07月31日 11:35
§やま様
スポーツもですが、アイドルの正しい応援の仕方ってあるんでしょうか~昔たくさんいたハッピ隊とか懐かしい…!!

§トリテンさま
小柄で軽い…憧れですな!!昔、休日出勤した時に西新橋のJRAでたむろっていたオッサンたちの姿を見たことはあります(笑)

§ kouchanさま
キミも暴れん坊将軍のように砂浜を白馬に乗り駆け抜けようぜ~☆←間違っても准教授に乗らないように!!←いろんな意味でdanger!!
オリンピックは皆さまのブログで観戦してます!!

§見張り員さま
運動会は本当にひどい家族がいますね。ピザを頼んでいた人たちを見たもします。
乗馬クラブのチラシがたまにポストに入っています(((^^;)
10. Posted by オスカー   2012年07月31日 11:40
§なう60様
四六時中馬のことばかりなんでしょうね~どの作品にも技巧を越えた愛が感じられました!!

§まろゆーろ様
原発デモなんかもただ大声だして騒ぎたいだけなのかなぁ~って思います。にわかサッカーファンが増える時期でもありますね(´д`)

§ kazuさま
私の場合、ルールを知らないことが多いのでユニフォームやら髪型やらをチェックしてひとしきり妄想します~お相撲の場合は化粧まわしを見て楽しんでいました。応援はどこに?

§かほこ様
野球中継の方がサッカーより飲食中のお客さんがテレビに映る率が多いような気がしません?その試合会場でしか買えないお弁当とかには関心があります(笑)
11. Posted by 猫ムスメ   2012年07月31日 18:55
落語ファンにとって「馬」と言えば馬派です(笑)
印西が誇る馬治さんもそのお一人
ちなみに馬治さんは学生時代から競馬もお好きなようですよ!!

私は何度か馬券買ったことがありますが意味はよく分かりませんね~。ただ宮本輝の「優駿」は中学生の頃、夢中で読みました。競走馬とそれに人生をかける人間達(馬主・厩舎・騎手など)がよく書かれた名作です
12. Posted by Minorpoet   2012年07月31日 20:47
オスカーさん こんばんは♪

自分が今やってみたい事のひとつに「乗馬」があるんですよね~ そんな本格的ではなくて、一度乗って見たいみたいな。。。(笑)

アニマルセラピーの中で、乗馬はかなり効果があるようです☆ 夢は松平健さんのように海岸線を馬で駆けてみたい。。。(ムリだー・笑)
13. Posted by Ash   2012年07月31日 21:46
> ビールをグビグビ、枝豆をバクバクはちょっといただけないかも……

う~ん。これは別に良いんじゃないですかね?
そういう商売なんだから。
例えば、落語家の人が真面目に仕事していたら、
笑ったら失礼だと思って沈黙して眺めます?
スポーツだって、当事者以外の人にはリラックスした
環境で楽しんで応援するのが一番かと思いますけどねー。
まあ、あくまでも個人的な価値観ですけど。
14. Posted by オスカー   2012年08月01日 07:51
§猫ムスメ様
落語家さんに「馬」のつく名前は確かに多いですね、すっかり抜け落ちていました。『優駿』映画にもなりましたが、未だに読んでいないことを反省中

§ Minorpoetさま
時代劇には馬はかかせません~武田も騎馬軍団ですし。運動会にも騎馬戦ありましたね!!

§ Ashさま
バレーボールなどの大会は会場で飲食している印象がないのですが…体育館だから? スポーツに対しての応援って私の中ではモヤモヤ素材かも
15. Posted by 猫ムスメ   2012年08月01日 09:00
二度目のコメント失礼します。

驚くことに、馬治さんが昨日全く同じネタの記事をブログにアップされました まさか私繋がりでオスカーさんのブログを読んでいるのかしら!? という疑惑が発生しました(爆)

【馬印の会ブログ】http://blog.livedoor.jp/umajirushinokai/
16. Posted by オスカー   2012年08月01日 12:48
§猫ムスメ様
ブログ読んできましたよ~そう、コレコレ!!私がじ~っと眺めていた姿を見られた可能性もある!?…恥ずかし~(爆)
17. Posted by きょろん   2012年08月01日 16:49
オリンピック。
森永さま所属の太田選手(フェンシング)、世界ランキング一位の相手と
延長戦まで行ったようですが、残念ながら三回戦敗退だそうで・・・。
でも、最後まで攻め続けた姿勢はかっこいいです。
森永ウイダーinゼリーを飲んで、団体戦も全力で臨んでほしいです(^v^)
18. Posted by オスカー   2012年08月01日 22:36
§きょろん様
>森永ウイダーinゼリー
風邪気味の時や体調がイマイチの時、お世話になっています。今日は「森永リラックスミルク」(乳飲料)を買ってみました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ