2012年08月01日

あかね雲便りNo.109:セミ・ダブル

今日から8月!むし暑い1日でバタバタと~更新も11PMになってしまいましたわ(-_-;)


昨日の記事で「あかね雲便り」が108とめでたく(!?)煩悩の数になりましたので、キリもよいし(あまり数が多いとダブりそうなので)今月から「くじら雲便り」にしよう!!と思ったのですが~「鯨」は冬の季語だというので「じゃあ立冬まで待つか!!」な気分になりましたので、あかね雲便りで継続いたします(((^^;)


鯨の種類もいろいろありますが、たいていカタカナ表示で目にするので、漢字だとイメージが暴走族まがいに……抹香鯨に座頭鯨、白長須鯨('~`;)


あと、セミクジラっているじゃないですか?私はずっと漢字なら「蝉鯨」に違いない!!と思い込んでいたのですが「背美鯨」なんですね!!バックシャンな文字にびっくり~(゜□゜)


イナセなおに~さん2人組が龍と虎のくりからもんもん…いえ、バックプリントシャツを着て歩いている姿を真っ先に想像したワタクシですが、今は夏祭りの季節!! 浴衣姿の殿方とお嬢さんがお面をちょっと横にして仲良くお話しながら歩く後ろ姿なんかが「背美ダブル」って感じでいいかな~と!私の場合、男子学生2人組でもオッケー♪ですが(^.^)


「背中で語る」と言いますが、改札口で見るのは哀愁列車のサラリーマンがほとんど~スーツでも着物でも後ろ姿まで凛々しい、綺麗な人を見つけたいです(^o^)/


[追記]
忘れていましたが、2日は満月!!「満月や鯨のおよぐ星に棲み」(中尾公彦)良い1日になりますように~おやすみなさい☆




rohengram799 at 23:11コメント(7)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by MEL   2012年08月02日 01:41
>背美鯨

これは初めて知りました!!

正直違和感があるくらい意外です
2. Posted by 見張り員   2012年08月02日 07:47
おはようございます

ええ!?
セミクジラって「蝉」じゃなく「背美」だったと!?ガーーーン、私ずっとミンミンの方のセミだと思っておりました・・・でもこれで一つ勉強になりました^^。

後ろ姿のきれいな人にはあこがれます。
猫背の私はなおさらです。
3. Posted by なう60   2012年08月02日 09:15
おはようございます。
背美クジラ、今朝も視野が広がりました。「問があれば答えがある。」オスカ-さんの問いには、日々感嘆です。「後ろ姿まで凛々しい、綺麗な人を」感動しますね。肩を丸めて歩く姿には、人生のたそがれのわびしさが伝わってきます。78歳の知人女性曰く「背筋をのばして胸をはって大またで歩くと健康維持にも最高」わびしい後ろ姿は、反面教師として颯爽と歩き頑張りましょう。
4. Posted by てんし   2012年08月02日 09:22
こんにちは

今日は満月ですね!

いつも教えていただきありがとうございます。

また昨年のように、『満月と赤富士』が撮影出来たらいいなあと思っています。

とにかく満月や新月の時には、何かが起こることを期待しているので、明日の朝の富士山は、ちょっと楽しみです。

今日も暑さ厳しい日になりそうです。

お身体には充分お気をつけください。
5. Posted by kouchan   2012年08月02日 17:39
五稜郭タワーには行ってきましたよo(*⌒O⌒)b
土方歳三のテレカは見当たりませんでしたが、函館ジェラートなるものをいただきました(*´∇`*)
今は市内散策で時計台へ行ってきますo(*⌒O⌒)b

准教授「男は背中で語るんだよ!」
学生「腹はタブタブですけどねo(*⌒O⌒)b」
准教授「ι(`ロ´)ノ」
6. Posted by オスカー   2012年08月02日 23:56
§ MELさま
私はマッコウクジラを漢字で見るとなぜか鰹節を思い出します

§見張り員さま
猫背は悩みや不安から、体が作った苦労の「く」の字と言われる…と以前何かで読みました。少しでも「苦」が「楽」になりますように!!

§なう60さま
接客業は姿勢の良さで90%が決まる!!とスタッフが言っていました~背筋を伸ばすとお腹がでちゃう!!('~`;)
7. Posted by オスカー   2012年08月02日 23:57
§てんし様
満月というだけで心踊るものがあります。今日は星が見えなくて、お月さまが夜空を独占していました

§ kouchanさま
昨日はみなとみらいで花火大会だったようですね。トラピスチヌ修道院も行きましたか?私、クッキーをおみやげに買った記憶があります♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ