2012年08月28日

あかね雲便りNo.131:本日も迷走中!!

お仕事にやってきたら、店内が男子中学生の部屋ですか?←偏見だろうか(--;)みたいに国民的アイドルグループのポップやらチラシやらでいっぱいに~まだ暑いのに赤いタータンチェックの衣装が暑苦しいよ~集団だからなおさら(;´д`)私の時代では、タータンチェックと言えばベイシティ・ローラーズですが、今の世代だとAKBになるんでしょうね。しかし、あの衣装、とっても汗臭い気がするのですが…いつクリーニングしているのかしら(((・・;)専属の業者さんがいるのかなぁ…とかおばちゃんは気になってしまいます(((^^;)


そんなワタクシ、今は『まいご櫛』(本間之英)を読んでいます。贈られた櫛で魔物に魅せられてしまった娘を助けて欲しいと依頼されたが、贈り主は娘の許婚。本当に櫛が呪いのアイテムなのか?みたいな時代小説です。なんておおざっぱな説明(~_~;)


この櫛は蒔絵の豪華な櫛なのですが、櫛職人や飾り職人などいい男が黙々と作業に打ち込む姿を想像する一方で(物語は若い者が主人公)ガンコおやぢも捨てがたいですね。私は何の技術も持ち合わせていないので(小学生の頃、糸ノコも満足にひけなかった)「○○職人」には憧れます。


ナントカ工芸展とかあると見に行きたいなぁ~と思うのですが、なかなか…。根付けなど「THE日本人」(笑)お気に入りをひとつ持っていたら「宇宙を手に入れた」気分になるのでは…と勝手に盛り上がっている帰り道でありました~(^_^)/~~




rohengram799 at 23:11コメント(16)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ナンチャッテ   2012年08月29日 05:21
ご無沙汰しておりました 暑くてPC作業が最低限になっちゃってw

もうね、興味ないオッチャンから見れば異常ですよね
テレビをつければ芸能コーナーはAKB
新聞の芸能コーナーもAKB 時々小林幸子w
新聞チラシもAKB・・・・あ、ご存じの通り?パチンコの新台でどこもかしこもこればっか・・・


パチンコ好きの自分もこれはさすがに・・・・・出るんなら打つかも(*≧m≦*) ←おいおい


ま、もともと世代的ドンピシャだったおニャン子クラブもモー娘。も、その他アイドルにもそれほど興味なかった人ですからね
(ノ´∀`*)
2. Posted by ナンチャッテ   2012年08月29日 06:15
あ、そうそう 押し売りではありませんが
10日程前にオカンこと小生母の話少し書きました

よろしければどうぞ見て、同情して下さいw
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
3. Posted by kouchan   2012年08月29日 07:36
最近、テレビでもネットでもニュースみてないので世間の動向を知らないのですが、AKBはまだお元気そうですね♪
マスゴミの洗脳報道から解放されたら、日常のストレスも電気代も軽減しました。
因みに、桑っちょ福山ましゃミスチル情報は常に追いかけてます。コウちゃんのツイートもチェックしてます(*^^*)

准教授「僕はね、君の生活を毎日監視してるんだよ!」
学生「おまわりさーん!Σ(ノд<)」
4. Posted by    2012年08月29日 08:17
某アイドルの展開はすさまじいですね。
同じ衣装が100着くらいあって入れ替え立ち替え着ているんでしょうか。

汗臭くなったら、それはそれで価値(?)は高くなりそうですが・・・^^;
5. Posted by なう60   2012年08月29日 08:23
おはようございます。
「○○職人には憧れます」同感です。日曜大工が出来る人、本当に感嘆です。
6. Posted by かほこ   2012年08月29日 11:29
最近のグループアイドルの衣裳って、一人ずつ微妙にデザインが違いますよね。
デザインする人も作る人も何だか大変だなって思ったりするけど、それが仕事の人は逆に楽しいのかしら?
因みに私も来月誕生日です。
同じ誕生月だったんですね。
7. Posted by 猫ムスメ   2012年08月29日 14:31
AKBってタータンチェックなんですね(^_^;) なんか水着で踊り狂ってるイメージしかありません。大勢いて暑苦しいから一年中水着でいればいいのに。

職人と言えばお菓子に「ふんわり職人」とかいうのがあったと思いますが、あれは美味しかったです!!
…それくらいしか浮かばない不器っちょです(笑)
8. Posted by オスカー   2012年08月29日 16:35
§ナンチャッテ様
大カブ主の母上さまですね!!実家は昔、東宝の株を持っていたらしく年末には女優さんのカレンダーが届きました。栗原小巻とか知らないよね(笑)

§ kouchanさま
テレビは本当につまらなくなりましたね!山梨で水戸黄門を見ましたが、里見浩太郎では違和感ありすぎでした(-_-)

§熊さま
あっちゃんが着ていた衣装はどうするのか気になります~使い回すのかしら!? それとも保存?(((・・;)
9. Posted by オスカー   2012年08月29日 16:36
§なう60様
ホームセンターにはいろんな工具がありますよね。見るのは楽しいですが、使い途が全くわかりません(笑)

§かほこ様
彼女たちのは制服をイメージしているのかな?と思いますが、落ち着いた衣装も見たいですわ(笑)かほこ様のお誕生日がきたら今年も残り100日!覚えています♪

§猫ムスメさま
セブンイレブンに「職人かたぎ」というお菓子のシリーズがありますよね。提灯を作ってみたいですが、オバケ提灯になること確実ですわ
10. Posted by ミューちゃん   2012年08月29日 16:45
5 オスカーさん、こんにちは
さっきCDショップに行ってたんですけど、そこにはAKBのポスターが貼られいて、それは前田敦子さんが「卒業します」と宣言したライブのDVDの宣伝のポスターだったんですけど、酷いなぁって思ったのが、まず7枚組のDVD-BOXとして売って、その7枚を4枚にしてバラ売りをするらしいんですよ。これは、いくら何でも売り方が酷すぎます。心配しなくても、もうAKB人気は落ちて来てますよ(笑)。あのデヴィ夫人も激怒してるらしいですからね(笑)。
11. Posted by まろゆーろ   2012年08月29日 18:47
お気に入りをひとつ手に入れただけで宇宙を手に入れた気分。言い得て妙です!!
人の心の模様を美しく表す、さすがにオスカーさんだと感心しました。

むさい店内になったのですね。
自分の世界に憑りつかれてて、なんだかとても迷惑な人たちに感じるのは私だけでしょうか。
12. Posted by 見張り員   2012年08月29日 23:21
こんばんは
BCR!懐かしいなあ~、私の中学時代ですね。
友人に大ファンがいました。ってか中学のほとんどの女の子がBCRのファンだった気がしますね。

AKBかあ~。あの子たちは一所懸命なんでしょうが、売り方がなんだかあざとい気がしてなりません。
AKB商法みたいな感じで…あまり若い子を食い物にするなよ、と言ってやりましょうか。

職人さんには私も憧れます。
何でも自分の手先一つで出来る…カッコいいとはこのことだぜぃ!
13. Posted by やま   2012年08月29日 23:57
こんばんは!

お疲れ様です(^^)

店内

AKBが目立ってるようですね(笑)

男子中学生の部屋っぽいだけならいいですが

店内に私服姿の男子中学生がいっぱいいたら問題ですよね(^o^;)


14. Posted by オスカー   2012年08月30日 00:24
§ミューちゃん様
デヴィ夫人は過激にガンガンいきますからね~ブログでの大津のいじめ問題のトラブルはどうなったのかしら?

§まろゆーろ様
高円宮久子さまが根付けの研究をされていて論文も書かれたと聞いたことがあります。若い彼女たちは根付けを知っているかしら?

§見張り員さま
女子中・高生の部活動の延長みたいだと思ってしまいます…人様からお金をいただいているわりにはちょっと稚拙なパフォーマンスではないかと(--;)

§やま様
アキバのパチ屋はかなりの数を導入したみたいですね~オタ系よりオジサン・オバサン率が高かったです(笑)
15. Posted by Ash   2012年08月30日 21:32
> 「○○職人」

職人の技術は、それだけで芸術的価値があり
残していくべきものなのですけどねー。
如何せん、大量消費型の今の世の中だとな~(苦笑)。
16. Posted by オスカー   2012年08月30日 23:42
§ Ashさま
「手編み風」とか「手包み風」とか中途半端な職人アピール商品が多い気がします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ