2012年09月01日

あかね雲便りNo.135:船を出すのなら9月

今日から9月ですね~昨晩は「満月~♪」と夜空を見上げて喜んでいたら、フィリピン沖の地震のニュースが……被害が拡大しませんように。


昨日は高校生クイズでしたか、やっていましたね。アタマの良いお子さま方はお顔の表情も何か違う気がします。目指すものが違うと顔つきもやはり変わってくるのでしょうか?


「さすが開成、スゴいわ~!!」「そんな言葉、はじめて聞いた!!」の連続で、「いやぁ、幼い頃はどんな生活だったのか知りたい(((・・;)」と思っていたら、新聞の広告に“エコノミスト臨時増刊『教育にかかるお金』”という雑誌が…。その中に“中高一貫にかかるお金 大阪府は年収610万円まで私立高でも授業料無料”ってあったんですけど……本当に? 中高一貫校だけなのか、ある程度の学力がある学校のみなのかわかりませんが(また立ち読みしなくては!!)授業料無料とは…でもその分、教材費やら共益費やらなんやらお高いんでしょうね(--;)


『ヘソクリも本にはさめる内はまだ』(南アルプス市 深沢みち子)という川柳があったのですが、お札だから本にはさめるワケで…小銭ではムリ!!当たり前のことだけど、ハッ(゜ロ゜)としたワタクシです。銀行に預け入れするほどのヘソクリがあれば「ふふん」とほくそ笑みながら、この句を鑑賞するのですが、そんな余裕はなし!! 今月は最後の大学の学費を納めねばなりませぬ(T-T)


相変わらずのワタクシ、『船を出すのなら9月』船を漕ぐなら『宙船(そらふね)』←また意味不明(´д`)でがんばっていきたいと思います。またお付き合い下さいまし(^^;)))


♪その船を漕いでゆけ
おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールをまかせるな




rohengram799 at 14:25│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年09月01日 15:16
9月になった瞬間に、イキナリ天候が不安定になってきましたね。せっかく洗濯したタオルケットもビショビショです(T_T)

准教授「今日は8月32日だよ!!」
2. Posted by たいちゃ~ん   2012年09月01日 16:12
5 こんにちは!(^^)!

9月1日は防災の日、皮肉にも前日にフィリッピン沖の地震
被害が少ないことを祈るばかり~~~

教育費の問題 中高一貫で610万円まで大阪府は無料(?_?)
根拠はいろいろあるのでしょうが~~~
田舎の徳島では 全家庭が適用されそう~~~

これって、また言いますが、我々の税金から\(◎o◎)/! 
3. Posted by 猫ムスメ   2012年09月01日 22:15
昨日はお風呂から出てテレビをつけたらNHKが津波注意報を連呼していてビビリました。防災の日を前に震災の番組をやっていたので、一瞬“試験放送”かと思ってしまいました  あれだけ仰々しく警報を出した割にフィリピンの被害の状態を報道していませんが、どうなっているのでしょうか・・・心配です。

ヘソクリ・・・主婦は大体してると言いますね。平均150万? とかそんな記事を見て驚いたことがあります ホントかよって感じですね。
ちなみに私は20代の頃から500円玉貯金をしていますが、最近では存在すら忘れ去り全く入れていませんw いつまで経っても6万円のまま。最高10万円まで入れられる箱なので、このまま続けようかそれとも6万円の状態で使ってしまおうかずっと迷っています。やっぱ“イザ”という時のために取っておいた方がいいですかね
4. Posted by まろゆーろ   2012年09月01日 23:25
こんばんは。9月になりましたね。とは言うもののまだまだお暑うございますね。
大分は幾分涼しいのですがリベンジが恐ろしい!!

最後の学費の納入ですか。お疲れ様でしたという言葉以外に見つかりません。
親ならこそ出来る苦労です。私はこれからその地獄へのハイキングが始まります。

今月も宜しくお付き合い下さいね。そして何よりもお体を大切になさって下さい。
5. Posted by きくこ   2012年09月01日 23:56
オスカーさん
最後の学費納入~~~やれやれですね。
思い出します。その年の暮れのボーナスで
初めての海外旅行でハワイへ行ったのです。
うれしかったし、楽しかった。

>おまえが消えて喜ぶ者に
>おまえのオールをまかせるな

これって?私知らないです。中島みゆき?

「船を出すなら9月」しばし考えさせられました。
6. Posted by アキバの行政書士   2012年09月02日 03:01
「宙船そらふね」いい曲です。
TOKIOのベストスリーに入ります。
主題歌だったドラマ、「マイボス、マイヒーロー」も
面白かった。
7. Posted by なう60   2012年09月02日 09:05
おはようございます。
「今月は最後の大学の学費を納めねばなりませぬ」頑張って下さい。本当に子供を大学卒業まで、、大変です。その昔、相方が息子の大学4年間の支出全て記録したノ-ト今でも残しているかも(笑)約950万(下宿生活)でした。
8. Posted by 見張り員   2012年09月02日 11:29
昨日は防災の日、NHKで放送していた夜の防災関連の番組を見て意味なく唸っていた私。
腹が痛かったんです。

しかし津波の恐怖は格別ですね、生死を分けるのはただ運だけなんでしょうか・・・

「宙船」の歌詞に実は勇気つけられていた私。
>お前が消えて喜ぶものに
 お前のオールをまかせるな

そうだそうだぜ!

如何にも中島みゆきさんらしい切り口に感嘆します。
9. Posted by オスカー   2012年09月02日 21:29
§ kouchanさま
昨日の帰り、私も途中で何度か雨宿りしました…が!ステキな彼は現れませんでした

§たいちゃ~ん様
本屋に寄ったのにすっかり読むのを忘れてしまいました しかし大阪だけって不公平感がありますよね。

§猫ムスメさま
私も風水グッズの「金のフクロウ」貯金箱に500円玉を入れるのですが…1万円にもならないうちにガサガサ引き出してしまいます…猫ムスメ様はきちんと貯めて下さいね!

§まろゆーろ様
今後はいろんな返済に追われます~元気なうちにメドをつけねば!!と内心焦っています(泣)
10. Posted by オスカー   2012年09月02日 21:30
§きくこ様
中島みゆきさんがTOKIOに提供した曲ですね。彼女が歌う『宙船』はなぜか学生運動を連想します。そして『世情』を聴きたくなります。

§アキバの行政書士さま
ドラマ、大好きで再放送も見ていました!やはりドラマはあのくらい楽しくあって欲しいでしすね!!

§なう60様
私も兄も高校卒業してからは東京でひとり暮らしでしたが、今になりどれだけカネゴンだったか反省しております(;o;)

§見張り員さま
「船頭多くして山に登る」ということわざを思い出す歌詞です(笑) いいですよね、よっしゃ~やったるで!!という気持ちになりますもん(^-^)v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ