2012年09月06日

あかね雲便りNo.140:一週間

本日は木曜日~なぜ病院は木曜日と日曜日休みが多いのだろう?などと考えるワタクシ…そして例のパチ台の週変わりの曲のタイトルは『水曜日のアリス』なのに実際ホールで解禁されるのは土曜日だ!と、これまたどうでもいいことを考えています('~`;)


ところで、曲名や小説のタイトルに使われる曜日で、火曜日と木曜日は少ないように思うのですが、そんなことはないのでしょうか?良くも悪くも日曜日は多い気がするし…言葉にした時のリズムや気分からすると「金曜日」が一番ウキウキ感があるかな~とか。


私は読んだことがないのですが、井上ひさしさんの作品に『一週間』ってあるそうですね。チラリとあらすじや目次を見たら「おお!!」と思ったので、また探さなくては!!


《井上ひさし「一週間」》
http://www.shinchosha.co.jp/book/302330/


あと、ロシア民謡で『一週間』ってありますよね~この人はナニをしているのだ!?というような歌詞のアレです!!コレの解説(謎解き?)みたいなのがあったのでこちらも載せておきます!!


http://www.ne.jp/asahi/nsc/gon/001.html




rohengram799 at 18:00│Comments(20)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年09月06日 19:33
木曜日休みな病院が多いのは、お医者さんの勉強会があるためですね。日曜日はもちろん休暇です\(^o^)/

准教授「僕はね、365年24日1時間も休まずに研究に励むんだよ!」
学生「???」
2. Posted by Minorpoet   2012年09月06日 20:00
おすかーさん こんばんは♪

曜日にもいろいろと意味があるのでしょうね~ 昔は、映画もテレビでよく見れたような?「水曜ロードショー」「金曜ロードショー」「日曜ロードショー」

水曜の水野晴郎さん、日曜の淀川長治さんの解説が好きでしたね~
3. Posted by 猫ムスメ   2012年09月06日 20:20
いや~オスカーさんすごい!!!
爆笑しました!!!

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~とか言ってる場合じゃないッスよ(爆)
まさかのマフィア説・・・ 
私も小さな頃から疑問に思っていた歌なので、色んな意味で膝を打ちました

これを読むと日本の「全国酒飲み音頭」が可愛く見えますね(笑)
4. Posted by たいちゃ~ん   2012年09月06日 20:30
5 こんばんは(^0_0^)

木曜と日曜日の休みは kouchanさんのコメントどおりでしょう(^0_0^)

>「金曜日」が一番ウキウキ感があるかな~
そうですね~昔はハナキンだったですから(^。^)y-.。o○
ちなみの定年後は2年間、金・土・日が休みだったですが~~~
5. Posted by オスカー   2012年09月06日 21:28
§ kouchanさま
「研究」って「視察」と同じくらい便利な言葉(((^_^;)

§ Minorpoetさま
『ロードショー』と聞くと古時計の歌を思い出します~同い年のダンナは知らないって言います~そんなに地味だったかしら(((・・;)

§猫ムスメさま
私は活動時間が3時間くらいで、あとは寝ている人なんだと思っていました。ロシアは寒いから(爆)

§たいちゃ~ん様
小中高と土曜日も半日授業があった世代の私、今の子どもは週休2日…許せませんな(笑)
6. Posted by 見張り員   2012年09月06日 21:36
こんばんは~~~

大好きなのは土曜の夜~~、明日休みだと思うとあり得ないほどの解放感にひたれますね。
ともかく休日の前の晩はパラダイスです。

でも・・・休日最後の夜はどんより・・・ゲゲゲ。
7. Posted by ぶんママ   2012年09月06日 22:45
私が住んでいる街の病院は水曜休みが多いです。
商店街もお休みなんですよ~。ナンだろうなァ・・・

一週間の歌、面白いですね!!!テュリャテュリャ・・・が物凄く歌い辛いです。
ロシアの人々はラクラクに歌ってるのかしら。
8. Posted by HyperChem   2012年09月07日 00:08
火曜と木曜が少ないのは何か分かる気がします。
週末、週初め、週中のどれにも当てはまらないからかな。
でも、1週間って周期、人に合ってますね。
1日長くても短くても違和感ありそうです。
7日の倍数が28日であるのも重要なのかも。
時代は再び月月火水木金金へ…orz。
9. Posted by MEL   2012年09月07日 00:32
>曲名や小説のタイトルに使われる曜日

ああ…確かに日曜は浮かびますが
木曜とかなんか思いつかないなあ…

調べればあるんでしょうけど
あえて調べずに脳内で考えたい…
10. Posted by Ash   2012年09月07日 01:28
一週間の歌と言えば、ソロモン・グランディもありますね。
こっちは何というか……救いがないですが(苦笑)。
11. Posted by まろゆーろ   2012年09月07日 08:37
ロシアの一週間の歌は終わりのない堂々巡りですね。
閉塞感のある社会主義って感じですね。
ホント、この人はナニをしているのやらですが半面羨ましくもあったりして。
刺激もありませんが変わらないのが一番ということでしょうか。

金曜日だけ「ん」があるからリズム的に心地よいのかもしれないなぁなんて思っていますが、
やはり週末のウキウキ感が一番の効果かもしれないですね。
12. Posted by なう60   2012年09月07日 08:51
おはようございます。
1週間《井上ひさし「一週間」》興味ありです。図書館で探してみます。
1週間、リズムのある生活が一番です。「日々サンデ-」自らリズム作成しなければなりません(笑)
13. Posted by ミューちゃん   2012年09月07日 11:02
5 オスカーさん、こんにちは
曜日の曲かぁ…。確かに土曜日・日曜日が多い気がしますね山下達郎さんのラジオのエンディングで流れてる「Sunday」(原曲は知りません)は、マッタリ感があって良いですね
14. Posted by オスカー   2012年09月07日 13:18
§見張り員さま
日曜日の夕方、サザエさんが始まると大変悲しい気持ちになった時代も懐かしい~今は曜日感覚がイマイチ(;o;)

§ぶんママ様
水曜日休みと言えば、宝塚大劇場がそうだったような(笑)あの合いの手みたいなヤツは日本語だとどんな言葉になるのでしょう!?

§ HyperChemさま
カレンダーって昔は月曜日はじまりじゃありませんでした?土曜日が青い文字のカレンダーが懐かしい(笑)
15. Posted by オスカー   2012年09月07日 13:19
§ MELさま
『水曜日には空を見よう、木曜日に笑うため』とかいう本しか木曜日は思い出せませんでした

§ Ashさま
「一週間」という言葉に学校の時間割を思い出しました…いろいろなものが詰め込まれた言葉だと改めてしみじみ(笑)

§まろゆーろ様
ロシア民謡、かなり原語に忠実らしいですが、土曜日のおしゃべりは亡き人を偲んで…らしいです。うるさいオバサマ方の会話ではないみたいです。ちょっと意外!!
16. Posted by オスカー   2012年09月07日 13:19
§なう60さま
今の時期は朝晩涼しく、昼間は夏の暑さが残り…身体のリズムがトンでもないことになっているので、気をつけます!!

§ミューちゃん様
土曜日の夜といえばひょうきん族!!に土曜ワイド劇場のワタクシでした(笑)
17. Posted by てんし   2012年09月07日 20:25
こんばんは

今日は金曜日の夜です。きっと会社勤めの人たちには、一週間の疲れを取る格好の夜なんだと思います。

私は身体が不自由になったために、仕事を辞めてしまったので、金曜日の夜の仕事から解放された喜びも、月曜日の週の始めの嫌悪感もありません。

ただ毎日富士山撮影して、富士山の変化だけを見ているだけのようで、時々やる気が失せることがあります。

やっぱり7日間の区切りをもっと大切にしていかないと、ただ漠然として生きているような気がして仕方ありません。

本当は、月曜日は山中湖、火曜日は河口湖、水曜日は西湖、木曜日は精進湖、金曜日は本栖湖、土曜日は忍野村、日曜日は富士吉田市…なんて決めたら、少しは曜日の感覚が出てくるかもしれませんが、撮影の相手が富士山だから、そうは問屋が卸さない難しさがあります。

いずれにしろ、オスカーさんがせっかく曜日についてのブログを載せてくださったので、少し曜日について考えてみたいと思います。

いつもありがとうございます。
18. Posted by オスカー   2012年09月07日 21:24
§てんし様
自然と向き合う場合は曜日など人間の規則や都合などは無意味なことですね。でも曜日により晴れの多い日とかあるのかな?なんて考えてしまいます。
19. Posted by きょろん   2012年09月07日 21:36
曜日と休日の関係だと、不動産屋さんの水曜休みを真っ先に思い出します。
「契約が水に流れるから」とよく言いますが、他の業界でも契約ごとはたくさんありますよね。
そう考えると、商店街の水曜休みも妙に納得してみたり。
20. Posted by オスカー   2012年09月07日 23:13
§きょろん様
「契約」という言葉にドキッ!!とする私(笑) 言われてみれば…な気もしますが、年中無休だとがありがたいなぁ…ってワガママ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ