2012年09月07日

あかね雲便りNo.141:かめくん

「ドジでノロマなカメです!!」ではなくて~『かめくん』は北野勇作さんの短編小説のタイトル!!北野さんて落語やお芝居など活躍の場が広い方なのですね。そして「はじめまして」だと思っていたら『異形コレクション』シリーズにいくつか書いていて「読んだことあるかも…」と思いました(((・・;)しかしかなり前に読んだので記憶が~『異形コレクション』は一度にたくさんの作家さんの同テーマによる書き下ろしが読めるので、大変オススメです!!


さて『かめくん』ですが、本文は4章で構成されていて「模造亀(レプリカ)」「機械亀(メカメ)」「亀記憶(カメモリー)」「亀手紙(カメール)」見て衝動買いしました(((^^;)


かめくんは模造亀で本物のカメではないことを知っているし、クラゲ荘に住みながら特殊な倉庫作業に従事しています。フォークリフトの操作能力は素晴らしい!!好きなものはリンゴに図書館、温泉に憧れて…時々思い出しかける封印された記憶があるらしい…それは自分の過去の記憶なのか以前「甲羅」を背負っていた「別のかめくん」のものかわからないけれど…。


最初は「なんだこりゃ!?」と思ったのですが、読みすすめていくうちにかめくんに愛着がわいてしまいました。「亀」ってキャラクターにしやすいですよね。ガメラにもなるし亀仙人にもなるしゼニガメにもカメックスにもなるし、浦島太郎を竜宮城まで運んでくれるし…(笑)


本文中にはちょこちょこと亀に関する豆知識や話題になった本や番組が出てきて、それもまた楽しく、かめくんの日常にすっかりなれた気分になった頃、なんとなく「あれ?」という気持ちになってき…読み終わってからじわじわとせつなさやさびしさや悲しさが押し寄せてきました。気がついたら「私、泣いてる?」みたいな…。中学生や高校生の時に読んだら、どんな気持ちになったかなぁ、なんてことも考えました。


お話はちょっとかわりますが『ナニワ金融道』に“泥沼亀之助”っていう登場人物がいて、通称<泥亀>…他の人名も悪徳栄とか三宮損得とか…おもしろかった!!ドラマも主役の灰原を中居くん、小林薫さんに緒形拳さん…泥亀役の方もピッタリで豪華キャストでした。ウルフルズの♪貸した金 返せよ~今すぐに 返せよ~もよく口ずさんでおりました(^o^)/




rohengram799 at 15:03│Comments(13)TrackBack(0)空のお城図書館 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2012年09月07日 15:29
私が亀と言って浮かぶのは、『相棒』の亀山です。

ミッチーになってからめっきりつまらなくなりましたが、あの亀山の真っ直ぐさとドロ臭さは正にカメヤマ!
いま考えると名前もよく練られていたんだなぁと思います
2. Posted by かほこ   2012年09月07日 16:15
余り考えた事なかったですけど、確かに亀のキャラクターって意外に多いですよね。
ガメラもそうだし(古い?)、マリオゲームにはノコノコという亀の敵がいるし、クッパもそうですよね。
あとは忍者タートルズとか。
「ナニワ金融道」は私も好きなドラマでした。
またやって欲しいけど、緒方さんの役は誰が適任なんでしょうか?
3. Posted by オスカー   2012年09月07日 17:17
§猫ムスメ様
ミッチーって水谷豊と並ぶとちょっと違和感というかしっくり感がなかったような気がします。たまにしか見ませんでしたが「相棒」というタイトルの2人としてはやはり…ですね!

§かほこ様
ドラマはあの3人の組み合わせが良かったので、またやるとしたら全く違うキャストがいいかな~と思います。でも誰もアタマに浮かばないわ~!!
4. Posted by MEL   2012年09月07日 19:33
ナニワ金融道は大好きでしたが

…ネーミングだと肉欲棒太郎は生涯忘れませんw

「借金大王」はあまりにハマりすぎて
タイアップで作られたと思ったくらいです

あれで曲が先にあるんだから
採用したスタッフの選曲眼はすごいです
5. Posted by kouchan   2012年09月07日 20:15
職場でドジでのろまでノータリンボンクラな僕です(/´△`\)(/´△`\)(/´△`\)(/´△`\)(/´△`\)


准教授「僕はね、亀より足が速いんだよ!」
学生「手ももっと速いですね!」
准教授「ι(`ロ´)ノ」
6. Posted by ミューちゃん   2012年09月07日 21:16
5 オスカーさん、こんばんは
小学生の頃、近所の海でウミガメの産卵があって、みんなで観に行った思い出があります確かゴルフボールぐらいの大きさしかなくて、そのまま砂に埋めました。多分、産まれて海に戻っていったんでしょうね

後は…スーパーマリオの亀を使った無限アップを未だに僕は出来ません…(笑)。友達は器用にやってたんだけどなぁ…
7. Posted by ぶんママ   2012年09月07日 22:34
カメって本当にキャラ化されまくってますね~。
悪役のカメが余り思いつかないのがイイところかもです。
こち亀・・・ってのは、亀有だったか!!!

ドジでのろまなカメです!は、リアルタイムで観てました!!!懐かしいです。
8. Posted by 見張り員   2012年09月07日 22:37
昔飼っていた緑亀を思い出しました・・・


今、亀と言って思い浮かぶのは
「黒島亀人」
「亀井静香」
・・・・言葉がない…w
9. Posted by オスカー   2012年09月07日 23:26
§ MEL様
『ダブル・フェイス』も消費者金融が出てきたような…マンガと借金はセットなのかしらウルフルズの曲、ずっとタイアップだと思っていました!!

§ kouchanさま
「かめくん」は上手く笑えないけど、准教授は毎日ニヘラニヘラしていそう

§ミューちゃん様
>スーパーマリオ
どのシリーズもやったことがありません!!多分出来ない気がする
10. Posted by オスカー   2012年09月07日 23:27
§ぶんママ様
片平なぎささん、怖かったですね(笑) 「教官!!」も流行りました。やはり“スチュワーデス”という言葉がいいなぁ~!

§見張り員さま
カメは大きさも甲羅のデザインもいろいろ~ゾウガメの顔とか悟りを開いた尊いお方のようです!!
11. Posted by まろゆーろ   2012年09月08日 08:05
それこそ今週の梅ちゃん先生は亀で始まって、今日、亀で終わりました。
我が家にも昔ですが亀がいました。近くの池で獲ってきた亀でしたが
昔はそんなのがいっぱいいたのにと思うと寂しいですね。

それにしても亀づくしの本、面白そうですね。
スーッと没頭できる本の力って素晴らしいです。
長生きの亀にあやかってお元気に、そして良い週末をお過ごし下さい。
12. Posted by なう60   2012年09月08日 08:28
おはようございます。
「亀君*読み終わってからじわじわとせつなさやさびしさや悲しさが押し寄せて」いい本に出会い感動ですね。
図書館にありました。「一週間」井上ひさしさんの小説、初めてですが素晴らしくです。ありがとうございました。
13. Posted by オスカー   2012年09月08日 12:36
§まろゆーろ様
かめくんはリンゴは紅玉が好きなんですよ~アップルパイとか食べたらすごく喜ぶかもしれない!なんて思いました。
長く生きるのも才能!!妄想をはむはむして長生きしたい♪

§なう60様
かめくん、冬眠前に挨拶にいくのですが、お世話になった大好きな人たちには逢えず…(;_;)
井上ひさしさんの作品は一冊も読んでいないので、これを機会にバリバリいきたいです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ